2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「足るを知る」ではなく、足りないことを知る。

今日は先生が夏休みのため、ピラティスはおやすみ。もの足りない。。。7月19日以来、13回のレッスンを週1〜2回でこなしてきた。その前は、足を怪我して以来、な〜んにもしてなかったくせに。。。もの足りない。。。既にわたしの生活にはピラティス枠がしっか…

満腹を競う

今日は、先日姉と一緒に行っておいしかった、赤坂のなんで〜もの近くの、お肉とワインのお店に両親を連れて行った。うちの家族はとにかく大食漢、しかも残すのが嫌いなため、出て来たお皿は、すべてきれ〜いに平らげる。今日は3人とも、もうお腹いっぱい。。…

おつかれさま

さきほど無事帰宅。やっぱり家に帰るとほっとする。いや〜、疲れた〜。岡山からの飛行機は、揺れて怖いとか思うより先に、すーっと眠りに引き込まれてた。。。なぜか離陸のときと着陸のときに、とくに眠りに誘われる。気圧の変化のせいなのかなぁ。気圧には…

広島を満喫中⁈

立町というのがとても繁華街でびっくり。しかも、広島って活気があるのね。。。これまで、何回か広島には来てるけど、空港からバスで広島駅前に行って、駅前でお好み焼きを食べて、仕事をこなして、また空港に戻るという流れがこれまでの基本。以前宿泊した…

空路、海路、陸路

準備、ほぼ完了。メイク用品等、明日の朝使った後、キャリーバッグに詰め込めば完了。明日は、まず飛行機で愛媛県松山空港へ。午前午後と用事を済ませ、夕方、松山観光港から広島港へ。海路だと、呉に寄らなければ、なんと1時間8分で到着する。本当近い。石…

出張時最大の関心事

今週は、明後日から木金と出張だけど、いつも、出張の際、最も気になるのはバッテリー。iPhoneなんて、みるみるうちに、電池マークが0に近づいて行ってしまう。新幹線の便の変更も、本日のスケジュールも、駅からの道順もすべてiPhoneに頼ってるのに。。。…

昨日の夕飯から

昨日は、帰りに東京ミッドタウンにあるプレッセで夕飯の買い物。何日か食べることを覚悟して、カレーを作ることにした。少なめに作ったつもりでも、必ず、一体何人家族だっけ??と自分でつっこみたくなるぐらいできちゃう。。。カレーは、日が経った方が熟…

写真鑑賞

今日も朝からピラティス。ピラティスの後は、飯倉片町の交差点手前、AXISビルへ。石川直樹というフォトグラファーの写真展がここの3FのIMA Concept Store というところでやっている。実は、20日〜という開催日をよく見ないで、先週も間違って、来てしまった…

サイクリングの思い出

小さい時の父との思い出はサイクリング。小学生も高学年になっていたんだろうな。父のサイクリング用の自転車を真似て、自分も男の子のようなギアが変えられる自転車に乗っていた。父とふたり、その日向かう方角だけを決めて、自転車のペダルを漕ぐ。よく通…

ホワイトビール

今日は姉と金曜日の定例会へ。やはりベルギービールはおいしい。成分を見るとコリアンダーが入ってる。コリアンダーって、パクチーだよね。。。気付かなかった。

苺のかき氷

今日は、三重・大阪出張。まずは、名古屋まで新幹線に乗り、その後、近鉄線で四日市へ。先日、京都と奈良では近鉄でSUICAが使えたのに、名古屋から乗るときは、使えないんだって。。。大阪へは、また一旦名古屋に戻り新幹線で新大阪に向かった。東京も朝から…

スピリチュアル…⁈

先週12日の夜、仕事で奈良に出張の折り、ホテルにチェックインした後、夜の興福寺に行ってきた。国宝館を見学した後、併設のおみやげやさん⁈に立ち寄る。 仏頭や阿修羅像、沙羯羅像のポストカードなどを購入するため手に取る。いろいろ見ていると、とてもき…

鉄板製の背中

ピラティスのレッスンから帰宅。お盆も過ぎたというのに、今日は何だかとっても蒸し暑い一日だった。そのせいか、なにやら気分も、もやもや〜っとすっきりしない。今日のしんどいエクササイズNO1は、身体と垂直に肩甲骨の下あたりにポールを置き、その上に、…

お行儀のいい向日葵たち

今日は午前中、日比谷へ。少し早く着いたので、帝国ホテルで涼んでから行くことにした。 エントランスを入ると、夏用の飾り付けになっている。鮮やかな黄色。きっちりと収まった感じに本物かなあ。。。と、近づいて確認。 うん、本物は本物です。こんな規格…

きのこ鍋

ピラティスの後、ミッドタウンへ。今日はきのこ鍋。まいたけ、しめじ、えのき、しいたけ、、、プレッセの野菜コーナーにあるきのこを物色。組み合わせとしては、これぐらいが妥当かな。。。エリンギとマッシュルーム、なめこは、鍋向きじゃなさそうなので、…

三つ子の魂は百まで⁈

小さいときの遊びといえばもっぱらお人形さん遊び。人形の髪型を整え、服を着せ替え、場面設定を考えて、お人形に演じさせていた。外で、泥んこになって遊んだりするのは、あまり好きじゃなかった。というとおとなしい子供みたいだけど、自由な人形遊びから…

まるで生きているみたい…

阿修羅は、もっと少年ぽいのだと思ってた。そういう解説を何処かで見たことがあったし。。。でも、女性にしか見えなかった。阿修羅像、少年でも、少女でもなく、真っ直ぐな怒りがひとの心に訴えかけるような姿を想像してた。意外にも、実物は、女性が怒って…

おみやげ

この時間に、これを食べるのはよくないけど、早く食べる方が美味しいもんね。一個だけでがまんすればいいでしょ。今日も足がつったり、ぷるぷるしながらピラティスがんばったし。。。いつも、京都に行くと阿闍梨餅を買って帰るけど、昨日は、無性に餡子が食…

復路

愛知・奈良出張が無事終了。普段のメンツとは異なるラフな格好の乗客のみなさんでほぼほぼ満席な新幹線に乗り、東京に戻ります。

奈良泊

朝オフィスに出社し、その後、愛知に出張。仕事を終えて、在来線、新幹線に乗り、名古屋から京都に向かった。明日は、奈良の取引先に訪問予定のため、そこから近鉄にのり、奈良までやって来た。効率的なのか、そうじゃないのか、分からない気もするけど、コ…

桃で再度潤う。

昨日の夜は桃。先週の桃のお返しに、旦那さんと2人分、小分けになったバームクーヘンを持っていったら、金曜日、また桃をもらってしまった。。。今回の桃は、見た目がシュッとした感じ。剥いてるときは固めだったけど、Tさんの言うように、とても甘かった。…

今日は😳した。

今日は朝からピラティス。今日の参加者は、3名ということだった。わたしが来た時には、おひとり既に来ていた。準備をしていると、3人めの参加者がやってきた。3人めは、どこの国のひとだろう、、、白人の女性だった。近付いてくる彼女と眼があった。。。…

大丈夫かな…。

数日前から、テーブルヤシさんに異変が、、、陽射しが強かったし、単なる葉焼けだといいんだけど。。。場所を移し、環境を変えて様子見です。

お肉とワイン

赤坂の氷川公園の近くにお肉とワインのお店ができたから行かない、と姉に誘われた。誘われたのは、朝の9時前。でも、そのメッセージに気付いたのは、お昼ご飯を食べてから、、、昨日の今日で、しかも、お昼ご飯を食べた直後ということもあり、なかなか食指が…

今日は会食。

今日は、会食。やきとりのおいしいお店にしようと思ったけど、予約がいっぱいでとれなかった。人形町は、とり肉を扱うお店が結構多い。ランチで訪れることがあるお店にすることにした。お酒類が豊富でまぁ正解かな。。。お酒が進むにつれ、お取引の本音もち…

結構ハードだったけど、、、

会社から急いで戻り、9時からのピラティスのクラスへ。いま家に着いたところ。レッスン中は、なにも考えてなかったことにレッスンが終わってから気付いた。足を伸ばしたり、お腹を引っ込めたり、いろいろすることがあって、余計なことを考えてる暇がない。。…

クリーニング

なんか少し神経過敏になってるかな。いろいろと受け流すっていうのが簡単にできないなあ。ちよっとお疲れ気味かしら。。。自分をクリーニングに出して、新品みたいになって帰って来たいなぁ。でも、じゃぶじゃぶ洗われたり、高温のアイロンかけられたり、大…

暑気払いの会

今日は、暑気払いということで、5時半から1時間程度、会社の会議室で、役員、職員参加の小さな会が催された。仕事以外で、平日に飲むことは殆どない。まぁ、これも仕事か。。。伝え聞いたところによると、この会は、職員の親睦を深めるということで開催され…

桃で潤う。

今日でピラティスは、5回め。10回ぐらいから身体に変化が現れてくるらしい。ピラティスの動きは、基本的に伸ばしたり、引き締めたりといったもので、あまりハードではなく、無理なく続けられそう。既に姿勢はよくなったのでは、、、という気もする。ずっと、…

走馬灯のよう

LINEのおもしろニュースで紹介されていたMagical Europe - Timelapse on Vimeoという映像を見てみた。2年間で30カ国を旅した家族が撮り貯めた膨大な写真を使って作成した映像。こういう映像は、タイムラプス動画と呼ばれるものらしい。 time lapse、そのまま…