2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

具だくさん

昨日のお昼は立ち食いそば屋さんで、冷やし鳥から蕎麦に、とろろを入れてみた。濃厚なとろろ、美味しい。。人気のおそば屋さん、時間によっては、人がびっちり立っている。。昨日は一時少し前という微妙な時間だったので、ゆったり。一時過ぎると、また、少…

Rahmenという感じの…。

昼は何か美味しいものが食べたい、ということで新規開拓。水天宮前方面へ。路地を入った住宅街の中にラーメン屋さんが。。。少し小洒落た感じ。こだわりのラーメンらしい…。塩ラーメン全部のせ、にしてみた。とりムネ、豚の分厚いチャーシュー、ワンタン2つ…

満足の。。

お昼はお寿司。1.5人前1,050円。なかなかおいしい。11:30〜12:00までに入店すると、いくつかの選択肢から握り一個追加。追加分は写ってないけど、、イカにしてみました。お店は比較的ゆったりしてるので、仕事の合間のランチにはいい感じ。。今日は少し肌寒…

タイ

本日のお昼はタイ料理。久しぶりにレックナームにしてみました。。あっさりスープの結構塩味…。セロリが効いてる。。。 この手のあっさりは基本的にベトナムのフォーの方が好き。。フライドオニオンがとても合っていて、出汁はどうやってるのかなあ…。向こう…

うさぎ。

中秋の名月。。 後輩ちゃん2号と話していたら、ベトナムでも月にウサギがいるのだとか。。 ネットでひとまずアメリカを調べてみたら、ちゃんとバニーが月にいるではないの。。。 おんなじ月を見てるのね…。 それともほんとに月で餅つきしてるのかな。。。

大きい…。

来年の9月に日本でラグビーのワールドカップが開催されるということで、国際ラグビー団体が、ニュージーランドの選手に、日本ではタトゥーを隠すよう指示したのだとか…。 一方、ニュージーランドでは、マオリ族にとってタトゥーは文化的にとても重要な意味を…

定番の。

今日の夕飯は、昨日、会社帰りに人形町のマルエツプチで購入したモモ肉で。赤坂にもマルエツプチがあるのだけど、自然体で帰る動線上にある人形町店を利用することが多い。。。店舗の大きさは赤坂の方が大きいけれど、実際に購入する内容はあんま変わらない…

予定調和なの。。

久しぶりにあずまけんさんへ。1時にオフィスを出たので、お店に着いたときは、席は選び放題。。。4人席をゆったり。。その後、ひとが結構入って来たけれど、このお店、かなり混んでても、パーソナルゾーンを尊重してくれる…。えっ⁈いいの?と思うけれども、…

甜麺醤の。

今日のお昼。遅めだったし、近くの中華行こ〜と出発。最近メニューが変わってしまい、定番数種と日替わりメニューという構成になった。前のように、ほぼ全メニュー入れ替え、というのはコストがかかるのだろうな〜。お客側としては、今週だけ!というのと、…

→秋

朝、通勤途中のパークビルのとこの広場から見た空です。。天も高くなったし、お空の雲もちょっぴり秋の雲…。駅への道の街路樹も、一本当たり数枚ずつ、緑から黄色になって来ています。まだ、万全の状態ではないものの、秋ですねぇ。。。

発見。

今日のお昼はシンガポールごはん。シンガポールというと中華料理⁈と思いきや、中華をベースとしながらも、意外に東南アジア色が強い気がする。。。シンガポールラクサなる麺を食べたときも、ココナッツミルクにピリ辛のスープ…。中華料理だけでは、こんな感…

波。

毎日の生活は、波と供にある。。規則だった早い波に乗っているときはとても気分がいい。心配事も衝突もあまり起きず、ただ波に乗って先に進むのみだ。淡々と何かをこなしてるときも、ちゃんと波に乗れてれば、なんてことはない。。だけど、気付くと波の上に…

雨上がり。

午後には雨が上がりました。朝一で用事を済ませようと思っていたけれど、調べたら病院は午後からでも大丈夫だったので、お出かけは午後からにしました。雨でも出かけますけど、傘って邪魔ですよね。。。持たなくて良いといいんだけど…。頭にかぶるか、背中に…

これも小麦なのだよね。。

今日のお昼は久し振りにおうどん。。赤とんぼだったっけ、オニヤンマだったっけ…。ひとまず、トンボであったことは確かなのでよしとしましょ。。。初のぶっかけに挑戦with舞茸天、別皿。。冷たいのを食べるとかなりこしがある。ここのおうどんは緩やかに浮か…

緩急で。

昼はお鮨。江戸時代のファスト・フードだったとか。。うなずける…。ここは頼んでから出てくるのがとても早い。そして、こちらの食べるのも早い。ちゃちゃっと、それでいてちゃんと食べたいときには打ってつけ。お腹を満たし、その後は、少しゆったりしてみま…

déjà vu...⁉︎

デジャブのような月曜のランチ。。。いやいやデジャブじゃなく、先週の月曜も食べに来ましたから…。何故だろう、これから始まる1週間を前に、エネルギー充填で頑張るつもりなのか。。。準備だけはするものの、非効率な月曜日。鈍さやそれを補う為、無駄に発…

様々なのね。

金曜の夜は姪が遊びにやって来た。学校はまだ夏休みらしいけど、今日は学校に行って来たらしい。。。わたし同様引きこもりがちなので、外に出ていると聞くと安心する。来週から父親とふたりでインドへ旅行に行くみたい。。タージマハルが見たいのだとか…。父…

冷やして…。

今日のお昼はあまり時間がなかったので、近くのきしめん屋さんで。。初の冷やしきしめん。。。上にイカ天をのせた。。冷やしきしめんの場合は、お揚げさんはいらっしゃらないらしい…。それはそうか、何となく想像はついたが、やはりそうであった。残念。いか…

non-主力。

近くの中華料理店、今日はどの店員さんも最近出来た日替わりメニューの本日のメニュー、木須肉、キクラゲと豚肉と卵の炒め、、、を勧めてくるな〜と思ってたけど、それが本日の主力商品だったわけね。。。構わずエビと卵の炒めを頼んだけれど、こちらのメニ…

安定≠特別感

いかん。いかん。あと一口で食べ終わるというとこで、写真を撮るのを忘れていたことに気付く…。一瞬、目の前の平らげたお皿を撮影しておくかとも思ったけれど、それはあんまりなのでやめておいた。。。トムヤムヌードル、マッサマンカレー、ガパオ、そしてジ…

昨日から、、

今日のお昼は、昨日から決めていた駅前の焼き鳥屋さんの唐揚げへ。11時半にオフィスを出たのに、15席ほどあるL字型のカウンターはほぼ埋まっていた。みんな一体何時にオフィスを出てるんだ…。待っていたらいつまでも注文を取られず、そのうち忘れ去られてし…

もう少し、思い切って欲しいのだけど、、、

ふるさと納税。昨年度、初めてやってみたけれど、一極集中で、宮城県のある市区町村に寄付をしてみた。。基本は日々のお米をお願いするつもりだったけれど、お米を食べるのも限られてるので、他のものも試してみることに…。宮城県は海沿いにも広がってるけれ…

changing

強いことがいいことだと思って来た。。。 強くない自分はダメだ、もっと強く、強くならなければと、、、 強さとは何だろう…。 強さとは、弱さの対極にあるものだと思って来たけれど、、、 それもどうなんだろう…。 ただ、何となく、強さにこだわる弱さを抱え…