2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

檜町公園、プラタナスのプラさん越しのお月様。。小望月です…。いやはや今年の大晦日は随分と寒かったですね。昼間は初雪も降っておりました。。夕方になって足りない食材を購入しに、ミッドタウンのプレッセへ。。筋子がなかったけれど、売り切れたのかなあ…

それでいいのだ。

幸せというのはあくまでも主観的な感情だ。客観的にも把握できないことはないかも知れないけれど、主観でもって足るものだと思う。。。説明は不要だ。何が幸せかは本人次第。。幸せを感じることができることはとても幸せなことだ。。。でも、経済学で解いて…

比率…。

もう今年も終わりですね、、、ということで、本日は久しぶりに浜町のコッレへ。いつもは大抵、男子比率の高いお店でお昼を食べることが多いけれど、今日はうきうきした、はしゃいだ女子で満載だ…。ま、このお店のコスパのよさでは仕方あるまい。前菜は、自家…

目玉焼きなしデミハンバーグ。。

本日の夕飯は、あったかご飯が食べたくなって、久しぶりにほっともっと。デミハンバーグに目玉焼きも載せちゃおうかしらん、、、とお店に行ったけど、目玉焼きの載ってるメニューは無くなったらしい。。。写真で見る限り、キャベツの千切りも無くなってしま…

前へ。

自分のことを思い出すことはあるのだろうか。。思い出されても、思い出されることはなくても、自分はここにいる。。ここにいるけれど、誰かの中のわたしは消え失せていないんだろうか。。。消え失せてしまったほうがいっそ楽な場合もあるとは思う。。あると…

忘年会。。

今日は会社の忘年会。去年は確か、ケーニヒスクローネのこれでも買っという大きな詰め合わせ、一昨年は高島屋の商品券をゲットしましたが、今年は図書券をゲットしました。。この辺のくじ運は比較的よいのでしょうか、自分で選択するだけの商品が残ってるぐ…

マフラー、戻る。。

さあ、もう直ぐ家。。グレーのネコさんの家を通り過ぎ、坂を登り切った。桜の樹が切られてしまったビルはまだ工事中。白い囲いで囲われて中は見えない。白い囲い、夜の暗闇に映える…。あれ⁈なんか付いてる。。。わたしのマフラーだー。昨日無くしてしまった…

イエス様かな…

昨日は父の誕生日。今日の夕飯は、父母、姪とわたしの4人で父の誕生会をした。グランドハイアットのチャイナ・ルーム。コスパは必ずしもよいとは言えないけれど、どの料理も比較的美味しく、お腹も結構満たされた。。お誕生日ケーキはないけれど、濃厚な杏仁…

ご心配をおかけしておりましたが…

お茶の水の病院。月曜日に通りを挟んだ提携先の別の病院でMRIをとったのだけれど、この先生はいいなあ、と思っていた女医さんがどうやら辞めてしまったらしい…。今日は朝から、先日の検査とMRIの結果を聞きに行こうと思っていた。がっかりしたが、とにかく結…

三陸産の…

今日のお昼、大好きなかきフライ。接写しようと思ったら、不覚にも、ピントが辛子に合ってしまった。。素のままが美味しくて、辛子も、塩も、醤油も、ソースも何もつけず、そのままいただきました。生ガキ、かきご飯、味噌を土手にしたかき鍋、そして焼きガ…

お昼

寒い寒い、今日はとても寒い日だった。当分結構寒そうだ。。今日のお昼は、もちろん、お昼から寒かったけれど、ちょっぴり歩いて、堀留町の坦々麺を食べに行った。とてもよく晴れてたけどね、寒かった。今日は、バリカタ、中辛のパイコー坦々麺にした。この…

欠くべからざる。

今日はiPhoneの目覚ましが鳴る前に起きたのだけど、iPhoneの様子がおかしい…。画面が1分と持たず、勝手に再起動を繰り返す。いきなりダウンして、白い渦巻き⁈電源が落ちるときのやつ、、、が表れ、そしてまた直ぐ、パスワード入力画面に戻る、、、というのを…

午後便で。

午後便で帰国のため、ニノイ・アキノ国際空港へ。道が空いていて、随分早く到着。本日は気楽な一人旅。。。ふらふら、ぼーとしてる間にボーディングタイムとなった。いつもながら、帰りは早い。物理的にも早いけど、心理的にも早い。。。日本は冷たい雨…。え…

鹿…

今回の出張の任務は本日で終了。明日は移動日です。。 今日のお昼は、Dusit Thaniのベンジャロンというタイ料理レストランでいただきました。外から見るとかなり古そうな趣きのホテル。もとは日航ホテルだったのだとか、中に入ると、タイ的なキンキラキンの…

移動。

東京駅からNEXに乗り、成田空港第2ビルへ。7:00発の一本前にも間に合いそうだったけど、今日はぎりぎりは辞めといた。。予約した通りの7:15発に乗った。平日帰りはあったけど、平日行きは久しぶり。。他の電車やホーム運んでるけれど、NEXは空いていた。駅で…

Rのつく月4つ目で…

ひょっとすると、あまりにも大ぶりで、言われないと、これがカキフライだと、分からないかもしれません。。今日のお昼はカキフライにして大正解でした。。大ぶりな上に、味も濃厚で、しかも熱々でした。。。はふはふして食べる、揚げたてのカキフライ…。明日…

休日。

今日は車で来ている両親に御殿場のアウトレットまで連れて行ってもらった。。とてもよいお天気でドライブ日和…。我が家から1時間半程度で到着した。。富士山が大きい。。。富士山ナンバーなるものもあるのね。。帰りは、直ぐ近くの御殿場市温泉会館に立ち寄…

佐賀。

昨日は久しぶりに佐賀に出張。行きはANAで佐賀空港、帰りは佐賀駅から福岡空港に出て、JALで飛んで来た。特割だと個別に買うので、別々でもオーケー。佐賀空港はANAしか飛んでないし、本数が少ないので、福岡に出た方が便利なのだ。どれぐらいぶりかなあ、2…

新しいお店。

本日の晩御飯は、駅近くの寿限無 担々麺で食べた。いつのまにか、中華料理店から担々麺専門のお店に変わっており、店先に出ている写真がおいしそうで、何度か前を通るたび、気になっていた。10月にオープンしたばかりだとか、店内はそれに相応しく、真新しい…

理解。。

自分の好きなことについて色々と考えてみてる今日この頃。。。考えてみて、そうだなあ、、、と思うのは、遊ぶこととか、恋愛、旅行、スポーツといったことではなくて、同じカテゴリーでくくるのもどうかと思うけど、何かを理解すること、、、かなあ、と思う…

慣れるまで、辛抱。。

先週末に会社のシステムの大幅入れ替えが行われた。これまでも、外部との接続が出来ない内部用パソコンと外部用に分かれていたが、今回、外部用に関しては、そのままオフィスの外にも持ち出せるように変更された。ノート型とタブレットが選択できたので、タ…

お茶の水。

昨日はネットで調べたお茶の水の病院へ行ってみた。お茶の水、懐かしい。。。病院は、浪人時代通っていた駿台の直ぐ近くであった。。お茶の水ってこんなに落ち着くとこだったっけ…。あの頃の日々の印象、、、薄〜いブルーが少し入ったグレー色(つまり要は灰…

女子的ランチ。。

昨日のお昼は初めて行った甘酒横丁のイタリア料理のお店。ピザがメインのようだけど、パスタやグラタンなどもある。欧風料理は、やはりワインとともに、、、食したい、、、というのがあって、お昼ごはんは定食やラーメン、うどんなどが多い。。昨日は、随分…

雨のち突然晴れ。

勤労感謝の日で祭日の今日。朝から外は冷たそうな雨が降っている。。部屋も冷んやり…。今日は一日こんな天気かなあ。。。ときおり、突風のような風も吹いている。気持ちもどんより気味…。ちょっとお仕事するのに、電気をつけて、カーテンを閉めてた。さてさ…

大事。

寝具が気持ちよいというのは、包まって、うふふと思わず微笑んでしまうような幸せだ。。そしてこのシーツ。薄い上掛けとお揃いなのだけど、まるでふわふわのぬいぐるみのような感触。ここのとこは、お布団に入って、手やら足やらを動かし、このふわふわ感を…

チーーズ

チーズが大好き。。。ほどほど残業し、果てさて今日は何を食べるかなあ。。冷蔵庫には日曜に作った牛バラアンド牛すじ煮込みがゼラチンに包まれて残ってるし、、、チーズのたっぷりかかったピザに心惹かれながら、ピザはまた今度にすることにした。。とはい…

みんなの幸せ。

イライラの玉。どの程度まで受け取るかは、そのときの自分と相手との関係性で決まる。。そして、個人的な関係とは離れた社会的なイライラの玉、受け取っておけば、ここで保管することになるけど、受け取らないとすると、打ち返すか、他のひとに投げることに…

う〜む。

ゆるキャラグランプリに輝いた千葉県成田市の「うなりくん」。ペンギン?とり?と思ったら、飛行機と鰻の合体なんだそうな。。。そう言われてみると腕のとことかは確かに飛行機っぽい。。しかし、鰻的要素はまったく見られない…。鰻…⁈ 青いし。。。どこら辺…

新宿。

久しぶりの新宿。新宿は不思議な街だ。大手町、銀座、渋谷、、、大体いるひとは一様だ。。画一化している。。新宿は昔からいろんなひとがいる。。とても自由だ。。そして活気がある。。街としてのターゲットも明確に選定しないことで、固定化することの古臭…

三重へ。

三重の出張を終え、無事東京駅に到着。。朝、結構早く出て、今日は、AM近鉄四日市、PM松阪へ。よいお天気で、金曜日でよかった。。今週はバタバタしてたので、そんな条件に助けられる。無事業務遂行してまいりました。。。 東京駅のサイネージがピカッ。光っ…