2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

chat gris...

ごろにゃんこ。。。もう直ぐ家だ。。グレーのねこさんが円通寺坂途中のガラス扉の向こうで迎えてくれた。。今日は夜だけど、ごろにゃんな感じなのね。。。グレーのねこさんのお家は、ごはん屋さんだから、今日は、お昼間の接客が忙しかったのかな。まどろむ…

持久力…⁈

やっと大手門の辺りまでやって来た。。。皇居の周りを走るひとたちが結構たくさん。 アスファルトの硬さは、足腰に響かないのかなあ。。。歩くだけでも、結構硬いから、弾みがつく分、負荷もかかってるよね。。 マラソンは、力の配分がよく分からないので昔…

しっぽ。

疲れて口も聞きたくないとき、しっぽがあると便利だなあ。。。と思う。以前飼ってた白ワンコは、10年一緒にいたけれど、心臓が悪かった。それでも、朝夕の散歩は欠かさず、夜になると疲れるのか、よく窓際で、ぐで〜としてた。。ぐで〜としてるんだけど、目…

モニターになる。。

今回の出張は、JALシティ泊。空気清浄機はもちろん、美顔用のスチーマー、エスプレッソマシーンなど、こじんまりした部屋にいろいろ置いてあった。清潔だし、落ち着く部屋で、快適であった。。 これはなんとドライヤー。浴室に設置されたドライヤーは、固定…

そして、青森の夜はただふける訳だけどさ…。

本日は、青森で研修講師のお仕事。。お仕事の後、懇親会に参加した。。以前から思っていたけれど、青森は東北の極寒にありながら、皆さんなぜかラテン系の感じ…。東北という土地柄より、開かれた港としての感じの方が勝るのか。。。よく分からないけれど、そ…

他のひとの定義によれば…。

先日、テレビを見てて、ふむふむと、思わずメモっといた。。。小さなわが子に、自由ってなに…⁈と尋ねられ、答えるシーン。。 自由っていうのは・・・ 周りが期待する生き方をするんじゃなく、分をわきまえて好きなことをすることだ、、、そんな風に生きても…

お散歩の楽しみ。。

小雨の降る中、お散歩へ。四谷駅手前の四谷中学校のとこの道路に面した花壇に彼岸花。。すくっと背伸びをしてるみたい。。。完成度の高さから、まるで作り物のよう…。赤と緑のコントラストも鮮やかに、赤い花は繊細に編み込まれたりぼん細工のようだ。。。今…

control...⁉︎

今日は自分で設定した予定をクリア。大したことじゃないのだけれど、気分はグッと上がる。。以前、このブログでも言ったと思うけれど…管理できるということは、ひとの満足度を高める。。管理…あまり好きな言葉ではないけれど、、、例えば、今日やろうと思っ…

試しに…。

3連休だし。。ま、いっか、と奮発して買った半額のキャビア…。無論、自宅用に自分で購入するなんてのは初めて。。。箱を開けると、随分大きなお洋服だったのね〜・・・とてもかわいらしいのが入ってた。これで、あれかぁ。。。やはり相当な高級品…。レストラ…

中秋の名月

今年はお月様、見えなかった。。 そこにはないのに、あたかもある様に見えるリスク…。 そこにあるのに、あたかもない様に見えるリスク…。 ないのにある様に見えるのはこわい。。。 なぜなら、そこには信じるものが存在しないから…。 そこにあるならば、雲が…

世迷言。

青い空はいいなあ。緑が多いと空気もおいしそうだし。。なんか息苦しいなあ。。。と思ったときに、何時でもこんなとこに脱出できるといいなあ。。10分ぐらいでいいと思うのよね。。そしたら忘れちゃいそう。。。同じとこにいると、自分の中身も同じとこにい…

by ゴムの木さん。。

植え替え後初めての葉っぱは、こんなに小さくなっちゃいました。。。でも、ハートです…。取り敢えず、がんばって、こんなの作ってみました。。

久しぶりに。

金曜の夜は姪が遊びに来た。。姪に会うのは久しぶり。随分、大人っぽくなった気がする。。姪はあまり難しい性格ではないけれど、それでも18才としては、いろいろ抱えるものがあるのでしょ。。。その頃の自分なんて、単純さとこねくり回した難しさで、ぐるぐ…

焼売…風

今日の夕飯は久しぶりに焼売を作った。。こう考えてみると、麻婆豆腐、ハンバーグ、餃子、焼売…と、わたしは挽肉料理が好きなのね。。蒸し器はちょっと小さ過ぎるため、今日もフライパンで餃子のような作り方。。まず、少し多めの油を引き、焼売を並べ、水を…

今朝の散歩。。

今朝の散歩、外苑前の絵画館のとこまで来ると、雀さんが何やら物思いに耽っている。。。 何を想う、雀さん…。

うどんで。

夕方になってエネルギー切れ。。。パンでも買いますか、とセブンへ。いちお、他の陳列棚もチェックする…。多分、わたしはセブンに詳しい…。定期的に新商品が投入され、しかも、少し洒落た、目新しいものがセブンにはならぶ。。。よく研究されてると思う…。こ…

夢の中

朝起きるとあまり夢を覚えていないけど、昨日の夢は、久しぶりに、夢見たなあ、、、という感じで目覚めた。。頭の中に、現実のエッセンスが加えられ、撹拌されて、夢が出来上がる。。夢の中では夢だという感覚はないけれど、起きてみれば、そんなことは起き…

Atka mackerelというらしい…。

今日の夕飯はホッケ!国会議事堂前で千代田線を下車。健康を考えて、今日の夕飯はお魚で、、、と考えて臨む吉池。。 アジの開きかしら、紅ジャケも美味しそう、、、と陳列棚を見ると、食べ出がありそうなホッケを発見!昔はあまり食指が伸びなかったんだけど…

walking

今日のウォーキングは、赤坂見附から溜池山王、六本木方面へ。帰りにミッドタウンのプレッセでお買い物して帰ってきた。。今朝は曇りだなあ。。。と出発すると、赤坂見附に着く頃には結構なかんかん照りに。。数日前に秋の気配…と言ったけど、、、そんなに簡…

報いる…⁈

自分でも気付かない思いというのがある。全く自覚症状はないのである。。ただ、そんな自覚症状のない思いというのにふとした瞬間に出くわして、自分でもびっくりすることがある。。。あ〜自分は意識の奥の奥の方〜で、こんな思いを抱いていたのか…。そんな思…

inside

1週間前に、やっと変化が見られたゴムの木さん。その後も少しずつ動き出し、こちらは昨日の様子です。。じっとしてる間、こんなに元気そうな葉っぱを中に育んでいたのね。。くるくるくるっとまるめて、大事にね…。外から見ただけじゃ全く分からなかった。植…