2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

curry au riz…って、そのままなのね。。

よかった。。今日は朝から無性にカレーが食べたい。しかもビーフカレー。なにも食べたいものがないときは自分で自分にがっかり。。。でも、今日は朝からビーフカレーな気分。。お外で食べるカレーは基本的にインドやパキスタンのカレーだけど、これらのお店…

なぜか放置中。。

先週、マイナンバーらしき郵便が届いた。。でも、届いて以来放置中。。。目に届く位置にはいるけれど、なかなか開ける気にならない。あまり深い意味はない…のだと思う。。別になにか主張があるとかそういうことでもない。。。でも、なんだろう…?あなたにも…

金曜日の夜。

今日は姉と夕ご飯を一緒に食べた。姉に会うのは実に1ヶ月以上ぶり。。。赤坂見附のピンチョスのお店にした。ピンチョスだけじゃなく、タペスやパエリアとか、いろいろあった。。スペイン料理って美味しい。。。魚介とかおコメとか、馴染み深い食材も多いしね…

scale

お月様はまたまんまるに。。一週間が過ぎるのは遅いのに、月日の流れるのは早い…。なにこの矛盾…。どうせなら、逆だったらよいのに。。。毎日は早く終わればよいのにと思って過ごし……月日はなるべくゆっくりと流れて欲しいと願う……果たして、心とはうらはら…

昼はカレーを。

今日のお昼は人形町駅交差点近くのカレー屋さんへ。ここは、ネパールカレーなのだけれど、インドカレーとの違いは今ひとつよく分からない。。。単にお店の違いなのかもしれないけれど、ここのカレーを食す限り、ネパールの方が繊細、インドの方が豪快といっ…

理解するって

言い合って、言い合って、言い合ったはてに、万策尽きて、もはや歩み寄りの余地、「合意」の余地はないとあきらめきったそのときから、「分かりあう」ということがはじまると鷲田清一さんの本に出てきた。分からないと、あー理解できないなあ、と済ましてし…

a going concern

後悔。。。後悔については、基本的に意識しないようにして生きてる。。あーお昼ごはん、ご飯少なめにすればよかった。。。やっぱり今日は傘持ってくるべきだった。。。といったようなたわいもなく、どうでもよいことは別にして。。。逆じゃないの?と思うか…

自業自得。。。

調子に乗って飲み過ぎた。。柿は二日酔いにいいらしい…。さらりとした甘さの、少し固めの柿が好きです。。

今日は飲み会

SL広場だよ〜ん。

久しぶりに

今日は朝から霞ヶ関でセミナー参加。取り敢えずレジストレーションを済ませ、開会挨拶を拝聴して、下に降りてきた。。。さてと、コーヒーでも…と思い、スタバに入る。。スタバの苦味あるコーヒーは好き…。でも、セブンカフェであの値段でそこそこのクオリテ…

見守る。。

確かCMで豊悦が言っていたんだと思うけど…。友情について。友だちっていうのは、友だちが何かをやりたいって言ったときにそれを反対する存在じゃなくて、見守って、結果上手くいかなかったときに、支える存在だと。。。そんなようなことを言っていた。これ、…

例)わたし

誰でも落ち込むということはあると思うのだけどね。。。うつとかが病気になっちゃうのは継続するときなのかな。。しかもなんか落ち込んでるなぁ。。。って意識のあるときはいいけど、自分が落ち込んでるということが意識に上らないぐらい常態化しちゃうのが…

小雨→晴の日曜日

東京、朝は小雨。めんどくさいので傘は差さずにピラティスに向かう。。今日のクラスは9時〜ののみ。この1週間は、広島と熊本に其々一泊したし、日曜日は爆睡してようかとも思ったけれど、、、いずれも夕飯はお外でそれなりの量を食べたし…。そんな訳にもいく…

ちょっと懺悔。。

熊本は小雨模様。。熊本空港から市内に向かうバスの車中からの景色、昔から気に入っている。。。今日もバスは満杯。雨の中、交通センターで下車し、お昼ご飯を食べ、取引先に向かう前にホテルのチェックインを済ませておいた。。今回は熊本の取引先で、今日…

プチ蝦蛄祭り

昨日後輩ちゃんが、今日小樽から蝦蛄が届くんだ、、、と喜んで帰って行った。よかったね〜と思っていたら、今朝、包みを渡された。。。お裾分けなんだって…。どうもありがとう。蝦蛄は、父母が時期になると宮城から買ってきてくれたりして、かなり大ぶりの蝦…

小さいころころと大きいころころ

どんなひとかって特定するのって難しい。。ひとって置かれてる状況とか、環境とかで変わる。それからこれで特定しないとよく分からないと思うのが、ひととの関係性。一旦特定した気になっても、相対の中で決まる部分が多い気がするので、相手が変わると、ど…

東京に戻る。

広島から飛行機に乗り東京に戻った。。今日の飛行機は殊の外揺れた…。揺れたときの対処法、、、眼をつぶって、飛んでるイメージで乗り切った。。。飛行機に乗って揺れてると思うと恐いけど、自分が直接空を飛んでると思うと、風に飛ばされたり、バランス崩し…

広島にて。。

今日は広島で研修講師のお仕事です。。夕御飯をお取引先の方々とご一緒しました。。ということで、本日は広島泊です。。少し久しぶりの宿泊。。またまた前回と同じ、広島市内中心部、八丁堀付近のWホテルにしました。わたしの場合、経路依存性が極めて高い。…

せっかくだから…

いま少し倭国の話を読んでいる。。日本列島は、こんなにちっぽけな島国だし、当然昔から近隣の国々に朝貢したり、はたまた貿易したり、あるいは近隣や遠方から選ばれた人々が来訪してきたわけで、、、そこには物のやりとりや人のやりとり、文化文明のやりと…

FREE

前にも書いたけど、、、柵の中に犬を入れて、犬が出ようとする度、その柵に電流を流すと、いずれ犬は柵に電流が流れていなくても、柵を越えようとはしなくなるって話。。。これ確か犬が鬱病になる話しだったような気がする。前はね可哀想に、、、わかる気が…

憧れの…

憧れのミートボールサンドがSUBWAYで発売されると知ったのは数週間前。。そして本日初めて購入。多分アメリカの番組で見たのだと思うけれど、、、SUBWAYと言えばミートボールサンドというのを長年夢見ていた。。。しかし、初めてSUBWAYに行ったとき、わたし…

何気ないけど、きれいだなぁ。。

光があるから影も美しく見える。影があると光もより綺麗に見える。。上智大学の前の道、一段高くなったところの細長い四谷の公園。向こう側には丸の内線が走ってる。迎賓館の帰りに久しぶりに来た。桜の季節もいいけれど、秋もとてもよいなあ。。猫も気持ち…

神奈川東京埼玉。

休み明け今日は午後から横浜方面で、セミナー講師のお仕事。。横浜方面もいろんな線が通っていてよく分からない。。。少し早めにオフィスを出てよかった。行きは高島町、帰りはみなとみらいから電車に乗る。。比較的近くに違う駅名の駅があるのね。。。そし…

国宝らしい。。

とてもよいお天気。少し億劫だけど、こんな機会はないからと、簡単に化粧と着替えを済ませ、出掛けることにした。豊川稲荷の横を抜ける。。ここは狛犬ならぬ、びっくりするぐらいたくさんのきつねさんたちがいる。。。ほんとたくさん。。旧紀州藩お屋敷の前…

沈黙…

先日、沈黙がこわいというのを聞いた。。ふむふむ、たまにそういうの聞くね。。わたしは機関銃のように喋ってしまうひととか、機関銃のように喋ってしまう自分という方がこわい気がするけど…。沈黙ねぇ。。。本は行間を読むというじゃない、、、会話だってフ…