2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華、again...

今週は、近くの中華料理店で、海老とたまごの炒めが週替わりメニューに入ってる。。一昨日食べたら、海老もぷりっとして、なかなかおいしかった。。。海老とたまごを炒める、とてもシンプルなこのメニュー。。でも、これが自分で作ろうと思うと非常に難しい……

そして、中華の日々…。

まあ、もちろん、わたしはかなり律儀なタイプなので、今日のお昼は青椒肉絲さんに導かれるまま、近くの中華屋さんへ向かいました。。 昨日、隣のおじさんのもとに届いた青椒肉絲、横目でチラ見、、、とても美味しそうだった。。。 というわけで、本日もまた…

ちょっとだけ久しぶりの中華。

近くの中華で、大好きな海老と卵の炒め…。週替わりメニューで初のご登場。。そりゃ、食べないとね。卵はふわふわ系ではなく、しっかりと食べ応えのある感じ。。海老ちゃんが見えませんが、卵さんに包まれて、結構入っておりました。塩辛過ぎず、物足りなくも…

土曜日。

午前中にまず下見。夜になって探すのは、まだまだ慣れないウランバートルの街、心配なのでね。。しかも、ネットの情報は必ずしも正確ではないし、確かめる必要があるんだよね。。今日のターゲットは、Tumen Ekh Ensemble…。モンゴルの伝統音楽+舞踊。。。馬…

朝食。

土曜日には、ウランバートル・成田間の直行便はなく、日曜になる。前回は、釜山経由で戻ったけれど、結構な手間、かつロスタイムもあり、あんまり良くないよなあ〜、と思っていた。 そこで今回は、土曜の夜、自腹で宿泊することにし、日曜に帰宅することにし…

隙間時間。

午前中の仕事が思ったよりも早く終わり、午後の仕事まで時間があったので、市内を散策。今日も相変わらずの良いお天気、お日様が煌々と照りつけるも、からからとした空気のため、身体的には快適。。ただし、乾燥の程度がかなりなもの、かつ道路や建物を治し…

白い雲。

今日は晴天。月曜、火曜は雪が降ったとの話だったけど、暑いぐらいの陽気だ。空気が乾いているので、上着を着ていても暑くないけれど、温度的には半袖で十分な感じだ。。いまは、こちらの春…。非常に激しい三寒四温だ。。。春を迎えてみんな楽しそうだ。青い…

おいしいのお願い。

今からこの飛行機に乗ってモンゴルへ。モンゴルへのMIYAT直行便は、赤ちゃんや幼児が多い気がする。。今日も通路を挟んだお隣は、両親と双子の男の子だった。その前や後ろの方からもえ〜ん、え〜ん、との声が聞こえてきてたので、今日もみんな頑張って乗って…

ごまだれ。。

さっと行って、さっと帰ってきたけど、月曜からの大阪往復は堪えるわ〜。午前中は、なんかふわふわしてるうちにお昼を迎えた感じだわ〜。ご近所さんで済ませましょ、ということで、会社を出た直ぐの四角を曲がったとこの、いつもの中華屋さんへ。。。黒酢酢…

ビフォアフター・・・。

本日は朝から新幹線に乗って新大阪へ。毎年恒例のセミナー。。先週の月曜日は東京、今日は大阪で。。お昼前に新大阪に着いて、御堂筋線、中央線と乗り継いで谷町四丁目へ。お店の位置や階段の場所、そんなものは何も変わってないんだけど、今日通過した場所…

refresh...

よいお天気の気持ちのよい日曜日でした。。 ほぼ、引きこもりだったけどね〜。

煮込む。

今日は朝から牛のスネ肉をネギの青いとこ、生姜、ニンニクと、ことことことこと。。週末に備え、昨日の夕方、今半のお肉屋さんで購入。2時間以上は煮てくださいね。。。と言われたけど、確かに柔らかくなるまで、普通の鍋だと、とても時間がかかるのだ。。週…

我に返る。

ちょっと頑張り過ぎかもしらん。。。理不尽さやバカバカしいこと、理解不能やムカムカが増え始めて、とめどなく流れ始めたら、大体やり過ぎなのだ。。その流れに竿さしても、そんなときは一気に流されちゃうもんね。。どうにも止まらないもんね。。ここでハ…

理解不能→理解

何でこんなに一生懸命話してるのに通じないんだろう。。。説明の仕方を変えてみたり、さらに一生懸命説明してみたりするのに、そうすればそうするほど、なんか全く噛み合わない。。。 なんかたまに遭遇するこんな状況…。 なんなんだろこれ。。。考えてはみる…

一気に。。

ふと気付けば、今年も、紫陽花が咲き始めておりました。。いつも通る道なのに、毎年なぜ突然気付くのだろう…。花は準備期間は気付かれぬよう、ほんとひっそりと。咲き始めるときは一気に、、、てことなのかなあ。。。タイムラプスのカメラを設置して、定点観…

うどんで。。

今日は午後から、ひとつお隣の駅で会社主催のセミナーであった。お昼ご飯はそんなにゆっくりしてる時間も、ゆっくりしてる気もなかったので、現地近くのはなまるうどんさんへ。。うどんを外で、比較的最近食べるようになったわたしにとって、はなまるうどん…

季節の…。

昨日は四谷から紀尾井町へ抜けました。思った通り紀尾井町ガーデンテラスのとこはバラの季節だった。。真っ白のや鮮やかなピンクのや、華やかなサーモンピンクのバラがたくさん咲いてました。。ここのバラは確か年に二回、春過ぎと秋に綺麗な花を咲かせるん…

日が随分と長くなりました。。

夕方になってお散歩に出かける。。厚めの長袖シャツだと少し暑いぐらい。夕方だけど、半袖の人たちもちらほら。。いい季節…。寒くもなく、むぅ~とするでもなく、新緑の中をてくてくと。。。 外堀通りから四谷方面へ。

麻婆豆腐。

今日のお昼は麻婆豆腐。近くの中華屋さんでは初めて食べる麻婆豆腐。。ご飯は山盛り。サラダ、スープ、搾菜、杏仁豆腐がついて、たっぷり680円也。。麻婆豆腐の手前には、花椒。やはりこれをかけると風味が最高。。。使ってるお豆腐もとても滑らかなお豆腐で…

こんな日は。

なんだか今日は随分と肌寒い日であった。。朝、降っていた雨。お昼に出るときには小雨に。せっかく干して乾いた傘が濡れるのが嫌で、傘は持って出たけれど、自分が小雨に降られることにした…。これぐらいの雨ならへいっちゃらさ。。。 そんなお昼。今日はも…

時を…。

賞味期限や消費期限が大抵は存在してるから、それは外から与えられたものだとしても、限界があるんだ。意外に口に入れたらいけるものもあるかもしれないけど、まあ、ほぼそれでもおいしいなんて稀有な存在だよね。。そんな中、非常に貴重な半世紀近くもの前…

連休。。

家のコンセントに、iPhoneと一緒に、わたしの充電器も繋いで充電してるようだ。。。普段はあんまり充電出来てなくて、外出用のバッテリーで凌いだりしてるけど、やっぱお家のコンセントでちゃんと100%まで充電できるとよいのだなあ。。。 ただし、iPhoneは充…

雨の中。

昨日は、後輩と飲み会。久しぶりだ。夕方になって雨も本降りになってきたので、移動するのは辞めて、人形町で飲むことにした。コンセプトは、スペインのバル…⁈気になっていたお店を少しずつ回ることにした。。まずは、出来たばかりの立ち飲みのお店。1枚ずつ…

カレーへの期待。

チーズナンを頬張ってるうちに気付いた。。写真、取ってないじゃん…。気付いた時には時すでに遅し。。。もはやフォトジェニックな姿ではなくなってしまってた(食い散らかした感じ…)。今日のお昼はカレー。しかも浜町の方の初めてのお店へ行きました。。オ…