2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

biased...

他人との距離感を量るのはとても難しい。。しかもそれは固定的なものではなく、様々な要素で比較的短期間である場合でさえ、とても可変的なのだ。そんな訳で、今この時点の目に見えない距離がどれほどのものなのか、推し量ることはとても難しくなる。。。た…

rescue

花火っぽい紫陽花。。雨が嫌いじゃないとはいえ、雨が続くのはちょっとね。。じめじめとした梅雨は好きじゃない。こんな季節に紫陽花がなかったら…。今日はこちらの紫陽花です。

雨上がり…

朝は結構降っていた雨。昼過ぎには上がった。紫がかったきれいな青紫陽花。ほんのり桃色も混じる。毎年、少しずつ色を変えるのかな…。

revive M

数ヶ月、調子がよかった膝、先週ぐらいから腫れ、また痛み出した。。ずっと湿布を貼って固定していたら随分と良くはなったけれど、何となく違和感があって、ぐらぐらする。。歩き辛い。。左膝をかばって、お陰様で右腰まで痛む始末。。。いや膝や腰だけでは…

いつもの場所で。

静御前が新大阪駅で待っていた。変わらずここで待っていてくれる。挨拶をし、今日は右後ろから写真を撮らせてもらう。。ここの静御前は義経に会わないのかなあ。。。吉野まで追いかけて行ったのに…。あ、新大阪駅の待ち合わせ場所とかにも使われてるのね。。…

transformable one

自分で自分に飽きるんだよね。。。他の人と話したことがないからみんなもそうなのか、分からないけど、、、こんなことしちゃって、本当自分には飽き飽きだ、とかそういうことじゃないよ。。鏡を覗く自分の姿形や、ものの考え方なんかが毎日同じだと飽きてし…

真っ白。

咲き始めの紫陽花。真っ白さ加減がとても綺麗で、出勤途中に思わずパシャリ。これから紫陽花の季節ですね。最近は本当にいろんな紫陽花があって、しかも道端の種類も豊富。雨のそぼ降る下の紫陽花もしっとりと綺麗だけど、朝陽を浴びた、こんな溌剌とした紫…

中和

先週は、月曜から金曜までルーティンと異なる盛りだくさんなスケジュールで…今週末は、サウナに行こ〜と決めていた。。サウナでひたすらぼーっとする。家でぼーっとするのもよいけど、いつもと異なるイレギュラーなインプットの中和には、もう少し刺激が必要…

シンプルがよいね…。

今日は午後から、神田にて、うちの会社主催のセミナー。お昼前にオフィスを出て、お昼ゴハンは、近くのお店で海南鶏飯を食す。。タイのカオマンガイと元を辿れば同じとこから出た食べものよね。。。この鶏の胸肉…火入れの加減が絶妙。。仕立ては冷製であった…

分かる…と思うんだ。

今日は朝からなんかとってもいい天気でね…。それはそれだけでなんかいい気がしてしまう自分って、なんて単純なんだろう、、、と思いつつ、同時に単純に生まれついてほんとよかったなあ、なんて思う。。。こんなわたしだって鬱々としていた長〜い時期があって…

まだ暫くは…。

今日は飲み会。。懐かしいみなさんとお会いした。でも、もはや過去の会。過去の会から何かを生み出すのは難しい。。懐かしいね…という感情を味わう以上に何かを求めるのは止めよう。。そして、昔を懐かしむにはまだもう少し早い…。中途半端な時期のため、な…

豊かさ。

ある記事を読んでいたら、心が豊かになった…という表現を目にした。心が豊かになる…。う〜ん、いい表現だ。。自分の内面が味わえる最高の贅沢だ。。外見にはなんの変化も現れていないのかもしれない…でも、内面はじわりじわりと豊かな広がりを見せている。。…

easing

なんと1ヶ月以上もピラティスに来ていなかった。受講票の前回の日付は4/10。いつの間にか時間が過ぎている。。。今日は何としても出てきてよかった。ルーティン化したものは、変化なく続く日々には強いけれど、イレギュラーな事態に遭遇すると、別のルーティ…

no-誰彼の別

今日の世界ふしぎ発見のテーマは、お遍路さんであった。仏教徒ではないけれど、四国88箇所のお寺さんの巡礼…以前からかなり心惹かれている。。。目的と其の達成に集中するというのはとても心が癒されるものに違いない。いつか機会があれば是非行ってみたい……

しあわせが幸せ。

しあわせのかたちって色々。。かたちを測る基準は決まっていない…。誰かの基準は、大抵本人にはそぐわない。。それを知っているひとがかたちを決められるのかもしれない…。所詮は自己満足。。されど享受したもん勝ち…。みんなのしあわせのかたちがジグソーパ…

耐水性

昨日に引き続き、今日も帰宅時は小雨。昨日より降っていないので今日は傘なし…。雨に濡れるのは嫌いじゃないけど、、、傘は面倒…。長傘は邪魔になるし、ビニールに入れてカバンに仕舞った折り畳み傘も、、カバンはパンパンで窮屈そうだし、、傘の方もなんか…

going ahead

批判的精神も行き過ぎると、自分の文句で窒息しそうになる。。。ここのところ右のものを左にもしたくない無気力感に襲われていたのは、酸素不足のせいなのかもしれない…と連休をフルに使って行き着いた。そこで取り敢えずできることを…と思い、何で?どうし…

healing...

ウィークデイは毎日通る道なのに、花が咲いてるのに気付いてなかった。。。午後の陽射しの中で、ひっそりと咲いていた。数日前、初めて発見。こちらは青空に向かって精一杯枝を伸ばしている感じ。気持ちよさそう。。。

美しさは裏切らない。。

いただきもののジャスミンライス。カオマンガイを作ると絶品だとか。。。そこで、今日の夕飯は、超手抜きカオマンガイを作ることに。ネットを見て、最も簡単そうなレシピを選択。しょうが、にんにく、鶏がらスープの素、ナンプラー、ごま油…。ナンプラーは簡…

癒される。

LINE NEWSをチェックしていたら、ある動画が紹介されていた。可愛すぎます。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/06/news035.html(↑一番下の方に、音声付きの動画のリンク付き。)わんこの真剣な表情が堪りません。でも、最後のオチも含めて、これ…

e〜e〜l

宮城に行く大きな目的のひとつに、北上川でのんびりと育った天然モノの鰻を食すというものがある。。。しかしながら今回の旅、、、風邪なのか酷い胃痛に悩まされ、鰻どころではなかった。。。アルコールさえ受け付けない始末(今はすっかり完治…)。。そんな…

選択の余地

自分の意思決定を考えてみるに、事に当たっての選択肢の幅は非常に限られている。。方法論としては、A案、B案、C案…という幾つかの選択肢の中から、其々の案のよい点、悪い点なんかを比較考慮して、熟考の末選ぶ、、、。机上では理解できる…。でも実際自分が…

That's it...

3泊4日の旅。無事終了〜。両親と姉と別れ、くりこま高原から東京に戻ってきた。5月3日に上りの新幹線に乗るのは少数派、、、新幹線は空いていた。車中は快適であった。。。結論としては行ってきてよかった。姉との関係では新たな発見⁈が結構あった。納得でき…

白猿由来の…

GWで宮城に滞在中。今日は、両親と急遽参加の姉と岩手県の鉛温泉にやって来た。旅館の横を流れる豊沢川はとても勢いよく流れている。田植えの季節ということで、放水量を増やしているのだそう。温泉は随分と久しぶり。なんかいろいろあるけど、そんなに機会…

まずはドアをちょっぴり開けて。

自分はなぜ弱みを見せたくないのか、気付いたときにはもうこうなっていて、そのカラクリについては直ぐには分からないけど、自分のことを置いておいても、弱みを見せられる方がコミュニケーションが上手くいくことは確かだ。必要とするひとと必要とされるひ…