2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ゴムの木_ピンクの斑入り

ゴムの木もこんなに大きくなってる。お日様に向かって、伸びて行く方向があまりに極端だったので、向きを変えてから久しいけれど、、、変わらない。。。お日様を目指してるわけじゃなかったんだ…。

久しぶり〜

グレーの猫さん、久しぶり。朝は、いつも向こう向きで寝てるから、、、わたしは、いちお毎日おはよ〜って、手振ってるんだよ、、、分かってないでしょ。夜は、普通に元気そうだね。いつも、クタ〜って、縫いぐるみみたいに寝てんだもん。お疲れかしら、、、…

偶然にも、、、

今日は、地方のお取引先が東京でご用事があり、我が社にも立ち寄っていただいた。 夕飯をご一緒し、お話をしている中で、なんと出身中学が同じということが判明。父の転勤で、我々家族は一時、たまたま⁉︎母の実家のある富山で暮らしていた。そもそも、そこで…

いつかおじさんになったら…

今日は、9月の途中から出来た上司と埼玉へ。これまであまり東京近郊に来る機会はなかった。はじめて、さいたま方面への外出。新しく出来た上司は、大きな組織のお偉いさんだったこともあり、応対頂く相手方もお偉いさんだった。上司と前職から知り合いであ…

忘却ねぇ。

過去を整理云々と週末考えていたら、外山滋比古の忘却の整理学を思い出した。 この著者の本は、思考の整理学が有名で、わが家にも、単行本があったはず。 忘却〜の方は、この続編という位置づけになっている。多分、思考〜が売れたので、セールス上、そうな…

七五三とハロウィンの共存する表参道へ。

今日はピラティスの帰り、そのまま原宿の方まで歩いて行こうと決めて家を出た。なんか大きな景色がみたくなっちゃって。。。わたしの中で、手っ取り早く大きな景色が見られる場所は、明治神宮。明治神宮には、樹齢が相当経っていると思われる樹々がずらっと…

旅に出ると、

作家の旅本、恩田陸の「隅の風景」を見る。比較的近場、国内、海外で感じたことが綴られた薄い新潮文庫。本の中で樺山紘一『地中海ー人と町の肖像』の記述に触れ、次のように言っている。 地中海世界の拡大と成熟に伴って、「旅」という行為が生まれ、移動し…

黒目がちには弱い。

今日は、他のことを書こうと思ってたんだけど、帰りの電車で見たクアッカワラビーのLINE NEWS、歩いていたら、後から効いてきた。。。世界一幸せそうな動物、クアッカワラビーに元気をもらおう! : カラパイア歩きながら、なんとなく写真で見たクアッカワラ…

宗教について少し…。

斜め読みしてる「ゆかいな仏教徒」という本の最初の方で、仏教とキリスト教の比較をしてるとこがある。いままで、あまり考えてなかったけど、そんなに違いがあるのね、っていうのに気が付いた。いまさらでごめんなさい。。。 キリスト教は、人間とは異なる存…

がんばってます。

ガジュマルは、この夏の成長が目覚しかった。気根が出始めてからの成長が特に早かった気がする。。。幹のところからぴょっと出ていた気根は、今ではいろんなところから、にょろにょろと出ているけれど、最初に出始めた気根(手前に垂れ下がっているやつ)は…

議論好きなひとのくくり

世の中には、議論好きなひとと議論嫌いなひとというくくりがあるようなんだよなぁ。でも、それって好き嫌いでくくれるものなんでしょうか。。。あなたの考えてることとわたしの考えてることは多分、当然違っていて、コンセンサスに至るためには、納得する必…

感想を少し

ピラティスの後は、東新宿に出て、サウナに行って来た。60度ほどの石サウナと薬草サウナ、普通のサウナ、スチームサウナ、水風呂があって、4時間2200円也。帰りは、大久保通りに面したスーパーに寄って、タコのキムチとゴボウのキムチを買って、大久保駅から…

身体が資本

今夜の晩酌はシャンパンにした。先々週、病院に行った帰りに、ミッドタウンのプレッセで購入。先週、栓を開けた残りを飲むことに。好きなんです泡もの。考えてみると、小さな頃から、泡ものが大好き。コーラはあんまり飲んだ記憶はないけど、三ツ矢サイダー…

I'm ho~me なのだ。

とっとと帰宅ー。やはりわが家は快適。ひとの感情や思惑に振り回されるのは、心身ともに元気なときは、あーやってる、やってるって感じだけど、、、というか、元気なときは、振り回されず、どこ吹く風だけど、、、今週は、ちょっと心配事や苛々が募って、も…

理解って

わたしの見てる赤色、あなたの見てる赤色と同じでしょうか。色自体は、定量的に表すことが可能で、再現することもほぼ可能だろうけど、実際にそれぞれが見えてる色は違うかも。頭の中で思い出す色も、元の色とは違ってるかもしれない。世の中には色弱のひと…

帰路

いま、会社からの帰り。先週は、連休中のオフィスのレイアウト変更に伴い、いろいろと片付け作業が入ったこともあり、今週は、最近の中ではちょっと遅め。今日は、小雨の降る中、午後から、水道橋のお取引先、有楽町の顧問弁護士さんのところへ訪問。今日は…

ロマンティック有り難し

1500年前のローマの遺跡から、手を繋いで埋葬された男女の遺骨が発掘されたんだって。。。なんて、ロマンティック…。って、数日前、BIGLOBEのニュースで、このニュースを発見した時は、素直に思った。。。ちなみに、そのニュース、こちらにも載ってる。1500…

ま、まぶしい。

台風一過の火曜日。カーテン開けたら、そと全体が眩しくなってた。。。

台風と…。

いま(5時過ぎ時点。お風呂入ってたら遅くなってしまった…。)、外はこんな感じで、霧の中。雨風はまだ激しくはなってない。先週の台風と同様、また、通勤時間帯に、台風直撃か!と、当初の話だったため、土曜日にカッパを購入。出勤に備えてたけど、東京は…

連休中日

朝はピラティス。夕方からちぃばすで、外苑前の美容院へ。 今日は、ただスケジュールをたんたんとこなす。あまりおもしろくない。 いかんいかん、自分から楽しくしなければ、外生的に楽しさなんかやってこない。。。 でも、まぁ、いっか。楽しくないといけな…

今夜はカキフライ。

カキフライ。あ〜カキフライ。カキフライ。カキのおいしい季節。。。岩牡蠣もおいしいけど、あのクリーミーで、濃厚な感じは、あまりに岩牡蠣の存在が大きすぎて、ご飯ぽくない。ごくごくたま〜にいただくので充分。他方、Rのつく月も定着する、この秋口ぐら…

心待ちのTGIF

金曜日。やっと金曜日。今週は、ことの他1週間が長かった。月曜は台風に始まり、通院、オフィスのレイアウト変更に伴うお片付け。。。今日もせっせとお片付け。いつもと違う日々を送っていれば、ときの経つのは早いもの、、、と思うんだけど、、、今週は、…

ベンジャミンのpresence

今日の夜はピラティスに行って来た。ピラティスの帰り、エントランスを通り、ベンジャミンをちらっと見て、通り過ぎた。。。あれっ、何か芳香を放ってる⁈植物の元気そうな香り。。。もう一度、ベンジャミンのとこに引き寄せられちゃった。枯れてしまったシマ…

そそくさと帰宅。

8時10分頃、家に到着。今日のお月様は、家で見たかった。帰る道すがら、オフィスの窓や通りで、わいわいと月を覗き込む人びと。家に着いてベランダに出る。あー確かに、白でも、青でもなく変色して見える。。。残念ながら、今日の我が家の上空はくもり。でも…

明日の晩

明日は、満月だけど、3年ぶりに皆既月食で、月が赤銅色になるみたい。。。空を見上げる余裕を失ってません様に…。

秋刀魚、おいしっ。

今朝の雨、激しいと言えば激しかったけれど、まあ許容範囲。12時を過ぎたぐらいから雨も止み、お日様も照ってきた。今日は、血圧の定期検診で午後休。また、雨の中、行かないといけないかなあ、と思っていたけれど、お天気が回復してよかった。。。血圧は、…

台風が接近中。

台風が近づいてる。頭から布団を被って、引き込もっていたかったけど、今日はピラティスのレッスン。地上に出ると、思ったより、既に雨が激しく降ってた。気圧が下がって来ているせいか完全にzone out。ひとつひとつのポーズを丁寧にやることだけを考えて、…

音楽って、やっぱりいいよね。

また、行けなくなったとの両親から配給があり、東京交響楽団のコンサートのため姉とサントリーホールへ。今日の演目は以下の通り。 指揮:サントゥ=マティアス・ロウヴァリヴァイオリン:マイケル・バレンボイム・交響曲 第1番 ニ長調 作品25 「古典交響曲…

まだ一週間かぁ。。。

先週の金・土と泊まったホテルは、温泉だった。飲用ではないけれど、ちょっと舐めてみたら、しょっぱかった。大浴場は、ホテルのロビーの手前に入口があり、こちらの施設単独でも利用が可能になっている。併設して、小さなプールもあるけど、こちらは宿泊客…

殻(毬)の中に居ます。

こんなにとげとげしかったら、まさか中に、実が入ってるとは思わないよね。。。中の実は、やっぱり煮たり、焼いたりしないといただけないことは確かだけど、結構おいしいのよ。だから、自分で殻(毬)を割ってみないとね。。。でも、今日はなんか気分は低調…