2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れるってことについて

具体的な話は割愛しますが、、、身近な人びとを見ていて、最近気になるのが、受け入れるってことは許すってことじゃなく、諦めるってことなのかなぁってこと。見守ることぐらいしかできない身としては、まだ、はっきり分からず、結論付けるには至ってないけ…

❄︎の予報

昨日東京に戻ってくると、翌日は雪だという。相当降るとの触れ込みだったけれど、朝、カーテンを開けると、まだ積もってない。。。いやいやこれからでしょ、、、去年ぐらい降ると想像。。。去年の雪は、結構すごかった。小さい雪だるまも作ってしまったし、…

滋賀はやっぱり寒いね。。

今日は滋賀まで出張。11時20分ごろオフィスを出て、品川に向かった。。。今日はチキン弁当な気分。先日の福島出張の際、上野駅でチキン弁当を購入しようとしたら、既に売り切れだった。今日は、そのリベンジも込め、チキン弁当気分が盛り上がる。。。ただ、…

Take care of yourself!

平熱が高いせいか暑がり。結構、いつも36度台の後半ぐらいある。。。冬もあまり手袋はせず、ぐーをしてれば、大体あったかくなれる。寝るときは、冬でもシーツの冷たいところを探し、寝始めたらぽかぽかで、手とか足とか出して寝てる、、、というのが常態だ…

感覚の確からしさ

ここのところは分析作業。こうした方がいいかな、ああした方がいいかな、とうんうん悩むこともあるけど、こういう悩みは嫌いじゃない。大体、これに対しては、仮説をたてて検証ができる。出てきた結果は、確率の世界で、これこれの可能性が高い。。。という…

ちょっと物足りなくはあるけれど、極めて穏やかな日曜日。

日曜日。ピラティスの後は、六本木へ。細々としたものを買うために、ドン・キホーテまで歩いてきた。まだ午前中の光が気持ちいい。。。身体にも、気持ちにも良さそうなので吸収ー。帰りは、近くの整体のお店に飛び込みで行ってみた。まだどうしても左膝をか…

成長

みんな元気に育っている。冬だというのに、結構成長がめざましい。。。特に、ガジュマル。すくすくとまっすぐに伸びて、こんなに大きくなっちゃった。。。成長してくれるのはとってもうれしい。。。とってもうれしいんだけど、、ただ、、いつまでも一緒にい…

遠吠える。。

人の期待というのはどの程度必要なんだろう。。。まったく期待されていなければ、多分がんばる気というのは失せてしまうと思うし、過剰に期待されるとそれだけで負担を感じてしまいそう。。。人のためにがんばる訳ではないけれど、かといって自分だけのため…

食いしん坊ばんざい。。。

昨日の昼間は、仕事でオフィスの元の場所の近くに外出。午後一の予定だったので、仕事を終えてから遅いお昼にしようと決めてオフィスを出た。仕事を終えて、さあ、何を食べよう。。。三越前、日本橋、この界隈は結構気に入っていた。ここのところ牛肉を食べ…

雨音

雨の音って、頭を麻痺させて、感情に訴えかける感じがする。だから、わくわくするような、悲しいような、切ないような、そんな感じを受ける。普段は脇に仕舞い込まれてた感情が表に出てくると、なんかほっとする。雨が降っていると身体の中の水分量も増えて…

プラントハンターの見た夢

今日は年明けピラティスの2回め。お休みでも、いちおいつもと同じくらいに目が覚める。。。でも、二度寝をしたので、9:30からのクラスだったけど、ぬぼっとして参加。。。気付くと違うことを考えていて、ぼーっとした頭では、いまいち集中力を欠く。それでも…

あったかわんこの思い出

昨夜は、久しぶりにうちの白わんこが夢に出てきた。相変わらず、夢だけどしゃべったりはしない。。。犬っぽいまま登場。ふわふわの白い毛に触れたら、昔のまま気持ちよかった。そう言えば今日はわんこの命日だった。。。相変わらず義理堅いね、Marty、うれし…

明かりを消して。

夜寝るときは電気を真っ暗にして寝る派。なんか落ち着かない日でも電気はつけず、そんな日はカーテンを一部開けて寝る。暗闇の中で、薄ぼんやりと見える部屋の輪郭を眺めていると落ち着ける。心の中の仰々しい明かりや取り繕う明かりも消して消灯。真っ暗に…

今日一日

今日は福島出張。雪だと思って、勢い込んでこんなの着てきちゃったけど、そんな寒くなかった。降ってるのは雨だったし、吐く息は白かったけどね。。。久しぶりの研修講師。やっぱ立って説明しないとみんな聴く気なくすし、、、言いたいこともなかなか伝わら…

ランチに。

今日はどうも海老な気分、、、と昨日のお昼は海老ちゃんを食べることに。。。度々訪れる海老の日。。。海老は、甘エビもボタン海老も車海老もブラックタイガーもオマール海老も・・・みんな好き。お刺身もお寿司もエビチリもプラウンカレーもフリットもオマ…

浄化。

昨日はビックカメラの後、吉池によりTBSを通って帰ってきた。途中、TBSの所の花屋さんによる。もう既に、生き生きとしたチューリップが咲いている。店内のきれいなお花やかわいいお花さんたちを観賞。心が休まる。。。心のしこりも浄化されるよう。。。外出…

機種変更

ついに音楽が聞き辛くなってしまったため、iPhoneをこの週末に変えようと決心。いざ、変えるとなるとなかなかショップに行く気になれなかったけど、、、昨日、六本木の交差点にあるソフトバンクに行ってきた。pepperくんがお出迎え。相変わらず、会話も面白…

白米には合うと思うの…。

外に行くのがおっくう。。。デリバリーもウインドウショッピングで終了。。。ケンタのえびぷりフライには心惹かれるけど、夕飯だしなぁ。。。また、今度にしよう。。。冷蔵庫を開けると、なんだ、そういえば豚肉がある。。。チキンライスの豚肉バージョンに…

朝、通りの端を見ると、びっちりと霜が降りていた。踏みしめてみると、あの感触。。。ざくぅっ。足裏に伝わる。。。時間があったら、もう少し踏みしめていたかったなあ…。今週もがんばった、、、。さぁ、週末をのんびり楽しみましょ。。。

テストを受けてみた。。

正月明け木曜日。そろそろお疲れ気味。。。気分転換にネットでEQテストをやってみた。心の知能指数テストを無料実施 - EQテスト 心の知能指数ってやつ。結構設問が多いけど、おもしろい。 EQは「Emotional Intelligence Quotient」の略で、「心の知能指…

能力を向上⁈

ネットの記事知能が上がり、記憶力や言語能力まで向上する魔法のようなスキル | ライフハッカー[日本版]元は、The Surprising Thing You Should Learn to Raise Your IQを訳したもの。これによれば、楽器演奏を習得することで、言語習得、聴力、記憶力、…

ぐだぐだ・・・

潔癖さというのは、ひとによって発揮される場所も、程度も違う。。。多分、潔癖じゃない方が他人と折り合いをつけるのは簡単な気がする。その場合、自分の潔癖さと他人の潔癖さの折り合いをつける必要がないから、当然といえば当然。でも、潔癖さの反対って…

血圧の経過

今日は血圧の定期検診。午後、会社をしばし抜けて予約を入れていた病院へ。病院に着くと、いつもの先生は、本日は急遽お休みになったらしく、別の先生が代わりということだった。インフルエンザにでもかかられたのかな。。。周りでも、ちらほら発症し出して…

お休み無事終了。

帰りは、相模湾沿いに真鶴、小田原、大磯、茅ヶ崎を通り、藤沢から横浜に向かった。久しぶりに中華街に寄って帰ることになった。宿を10時に出発。途中、渋滞に巻き込まれ、すっかり腹ペコで、2時頃、中華街に到着した。どうやら、通常であれば、距離的には一…

年明け三日

旅館の近くを散策。少し歩いたところに万葉公園というところがあり、そこに独歩の湯という足湯の施設があるとのことで、足を延ばす。万葉公園に到着すると、タヌキさんがお出迎え。。。ちなみに、中には狸福神社というタヌキをまつった神社もあった。タヌキ…

年明け二日

正月明けて二日は、湯河原へ。昼前に出たけれど、高速を降りる小田原付近から混み始め、一般道に出てからは、とっても混み混み。3時到着の予定が5時近くの到着になった。。。どうやら、箱根駅伝の影響もあったらしい。。。でも、夕飯前に一っ風呂浴びれて…

年明けて、

2015年元旦の今日は、とても寒かった。青山一丁目駅の直ぐ近くにある赤坂郵便局まで出掛けたものの、あまりの寒さにそのままそそくさと帰宅。明日の朝はさらに寒く、氷点下との予想…。とりあえず、紅茶でも飲んで暖まりますか。。。アールグレイをミルクティ…