2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチ。

朝、麹町のお取引先に行った後、オフィスに戻る途中、血圧の薬を取りに。。またもや一ヶ月のわたしが更新される。。。来週は月曜から金曜までマニラなので、薬をゲットして一安心。。それにしても今日は寒い。。。雨も無視するには結構降っている。面倒くさ…

初めてのきしめん。

今日のお昼は近くのきしめん屋さんへ。。人生初きしめん…。思い起こせば、未だかつてきしめんを食べたことがない。。。いままであ〜きしめんを食べましょう。。。という機会に恵まれたことがなかった。。そういう訳で初きしめん…。たまたま恵まれた機会。。…

買物計画…⁈

やけに水菜の色がよすぎて、もはや水菜に見えないじゃん。。。水菜って、水が付くだけにさ、透明そうな草をイメージする訳さ。。そう、賞味期限が切れそうなのは許されないので、水菜、えのき、豚肉薄切り鍋…。豚肉薄切りは、見えてないのだけどね。。もはや…

ちゃんぽん?

ご飯も焼きそばも拉麵も、全部硬めでお気に入りの中華の定食屋さんでお昼。。ここのは、中華といっても、和風中華だね。。いやいや中華風和食と言うべきか…。ワンタン麺、ソース焼きそば、餃子定食。。。今日はちゃんぽんを食べてみることに。。。五目そばと…

日曜 晴れ

今日は何週間ぶりかにお散歩。。夏風邪らしく、なかなか治らなかった風邪がようやく良くなった。。今日の午前中は比較的爽やか。天気は良いけど、暑さもピークを過ぎ、なんだかそろそろ秋の気配が含まれてる感じ。。。ぶらぶらと赤坂まで出て行って、気持ち…

近くの…

昨夜は、ダンナさんにお子さんのお迎えに行ってもらうということで、急遽、後輩と、チョットだけ、、、と一緒に吞みに行くことにした。。後輩のリサーチしていた中から、近くの立ち飲みのお店へ。。。 オフィスから近いけど、ここは会社のひとは知らないだろ…

町のパン屋さん。

今日のお昼は、小舟町にご用事があったので、お昼は近くの手作りパン屋さんで買おうと決めていた。。さて、どれどれ、どれにしよ。。今日作ったばかりと思われる、ふかふかなパンにいろんな具材が入ってる。。まずは、白身魚のタルタルっぽいやつに。この組…

とり重。

昼は、少し歩いたところの、おが和さんへ。お店に着いたのは、11:40ぐらいだったと思うけど、既にお店は満員。目の前の一組が到着とともにお店に入ったので、先頭ではあったけど、しばしお店の前で順番待ち。。メニューは一種類。ご飯の量を調節できるのと、…

おはようの挨拶を交わす⁈しあわせ。

わたしの方は何も変えてないのだけれど、グレーの猫さんは朝のスケジュールを変えたみたいで、先週から4日ほど、朝からグレーの猫さんに会えてしあわせ。。。グレーの猫さん、おはよ〜〜。今日もグレーの猫さんはお眠のご様子…。玄関先で、朝からぐで〜とす…

focus

永田町のプルデンシャルタワー。これまで何度もこの景色を見ているのに今日初めて気が付いた。。ビルの半分から上とビルの半分から下の電気の色がきっぱり分かれてる。。写真に撮ると光が減じられてしまうのだけど、上側が綺麗な金色、下側が綺麗な銀色でと…

組合せ。

ブロッコリー。ブロッコリーの味ははっきり言ってあまり好きじゃない。。好きじゃないけれど、この青々とした色のせいか、むしろあまり好きじゃないこの味のせいか、なぜか身体にいいような気がして、ときどき敢えて食べる野菜。。自分の食生活を振り返るに…

味わう。

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味、の5つが生理学的な基本味ということらしい。。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/味覚われわれはこれらの組み合わせを味わう。。。ここ数年来、世の中で美味しいとされるものを食す機会に幾ばくか恵まれた。。それ以前は気…

スイスイ

今日は麹町のお取引先で、別部署に、午前午後のお仕事。。結構しんどかったわ〜。水天宮前駅に到着すると、いつもの可愛いお魚さんがお出迎え。。今日は、黄色とオレンジ、柑橘系色のお魚さんが目につきました…。きれいな色だね。。

たまにね…

もうお盆仕様はほぼ終わり。。いつもほどではないけれど、、お盆ほどのガラガラ感は終わり。。オフィスからの帰り道、なんかあんみつが食べたくなった。。。自宅への最寄駅には、成城石井の小さな店舗とセブンイレブン。。今日は、成城石井を覗いてみた。。…

wait...

毎日しとしと。。。しとしと…。気温は低いけど、湿度は高め。。夏の暑さは辟易気味だけど…。そろそろ太陽、帰ってこないかなあ。。。

再訪。

お薬が底をつきそうだったので、午後、内科へ。いつも血圧の薬をもらってるオフィス近くのお医者さん。。 ほんとすぐ近く、徒歩1分ぐらい。。先週の先生は、本当の先生が休診で、臨時の先生だったのだけど、今日は本当の先生に診てもらった。。良くはなって…

あっという間。

あっという間の3連休。結構しんどい風邪だったなあ。。。ほぼ木曜からワープした感…。ご飯食べて薬飲むと睡魔に襲われて、、、というのを繰り返し、ほぼ3日間、寝てた感じ。。おかげで風邪は随分良くなりました。たんたんと頑張ろ〜と。。

雲呑で…

昨日は、ついに変な声になってしまったので、オフィスを抜けて近くの内科へ。。抗生物質を含む、こんなにいるの〜?というぐらい沢山の薬を処方してもらった。。帰りに、食材を買い込んで帰宅した。これで安心。。安心だけど、奇しくも、3連休…。休みととも…

それはちょっと…。

朝、通勤路。光が当たって、猫じゃらしがとっても綺麗じゃないの…。ねこじゃらし。。。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エノコログサ別名。エノコログサ。犬の尻尾に似ているということで、犬っころ草…。これが転じて、エノコログサになったとか。。ずっと…

夏だから…

昼は、中華料理屋さんまで、お弁当を買いに出た。。一階のエントランスを出たときには、台風の後の爽やかな陽射しが、、、なんて思ってた。。歩き進める度、爽やか…じゃない⁈と間違いに気付いた。。確かに、空気は澄んで綺麗なのだけど、今日はなんだかとっ…

台風5号来てるみたい。。

迷走してた台風、これから関東地方にもやってくるということで、今日は全員早く帰れ、というお達しが。。。早々にオフィスを引き上げる。。まだ、雨は降ってないけれど、いつ降り出してもおかしくない。。降り出したら、この折りたたみだとあんまり役に立た…

vin...

戸棚にしまってたブルゴーニュをごそごそと取り出して来た。。ワインは、身体を巡る。。冷蔵庫のブリーチーズをちょびちょびとナイフで切りながら口に運ぶ。。日曜の夕方…。のめり込み過ぎる事もなく、ちょっぴり名残惜しい休日を楽しむ。。シチュエーション…

roll up

昨日の帰りに、オフィス近くで買って帰った豚肉とエノキで、エノキの肉巻きを作成。。エノキを豚肉でくるくるっと巻いて完成。。う〜ん。まあまあ美味しいけど…。やっぱ肉巻きは牛肉かな〜。にんじん、インゲン、ゴボウ。。。巻くと美味しいよね…。

Bob&Alice...!

Podcastを聞いていたら、面白い話に出くわした。。ボブとアリスの話し…。ボブとアリスは、FacebookのチャットボットのAIだ。。ボブとアリスの会話が人間の理解できない、彼らだけの言語システムを用いたということで、システムが停止された。。もともとボブ…

which...

世の中には、とても美味しいものが存在する。。食べ物の名称としては、普段食べているものと同じなのだけれど、馴染んだ味とは一線を画すほど美味なものがある。。これは食べてみないと分からない。。食べてみるまで存在はしないのだ。。。食べてみて初めて…

being

ひとが話してる他人の批判を聞いていると、このひと、他人の批判という体をとりながら、実はわたしに対して、その批判の言葉を投げつけてるんじゃないの…?と思うことがたまにある。。今日はそんな日だった。それがそうであっても、そうじゃなくても、結局、…