2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間旅行の類

関心があることと、ないことの落差が相当大きいけれど、そんなことよく覚えてるね〜、とよく言われる。。関心のないことは今日のことでも覚束ないけれど、関心のあることに関しては、かなり記憶力がいい方だと思う。。特に、気持ちが動いてるときの記憶はき…

ずっとここに座ってたなら…。

消えちゃった。。。

それはお応えできません by たぶんsiri

本日は午後より、名古屋市美術館、名古屋市科学館のある白川公園近くのお取引先で研修講師のお仕事。この辺りは随分ときれいに碁盤の目になってる。方向さえ間違わなければ、碁盤の目は分かりやすい。。前後左右が対象なので、方向を間違えると、ずっと間違…

やはり…そうですか。。

アインシュタインの名言として、いくつかネットに載ってる。そのうちのひとつ、http://tabi-labo.com/200551/10-einstein/これは10の名言シリーズ。特に、う〜むとなったのは以下のふたつ。。信じるひとには影響されやすいから、、、06. 他人のために頑張る…

EGO

とげとげのとげとげ。まったく思い通りにいかない。とげとげのとげ。そもそも思いなんてあるから、重くなる。そもそも思いなんてあるから、その通りになってるか、どの通りになってるか、気にかかる。とげとげ。生かされてると思えば、ひとの思い通りも、ど…

対のようだったので。。

何を想う…。

醍醐味っていうのはいつわかるんだろ…。

人生と生活の関係がよくわからない。広辞苑によれば、人生は人の世を生きることで、生活は生存して活動することなんだって。。。よくわからない。。 人生は日々の生活から成り立っていくんだろうなあ、というのはわかる。でも、生活をぜ〜んぶ集めても人生は…

花の名前は知らないけれど…

ピラティスのレッスンを終え、六本木へ向かう。途中、ちょっとすてきなお花の植え込みを見ると、年配の男性が手入れをしてる。。なるほど、このお花、おじさんが手入れしてたのね…。とりあえずはそのまま通り過ぎる。。。なんかこの植え込み、お花がとっても…

越える…感じのせい⁈

なんでかな…。河の上を通り過ぎるとき、とてもわくわくする。。。新大阪へ向かう途、このまま帰るのももったいない気がしたけれど、、、目に飛び込んできた淀川はとてもゆったりと流れていて、、ちっぽけな気持ちを吹き飛ばし、慌ててシャッターを切っていた…

よいとこであった。。

今日は以前から気になっていたものの、まだ足を運んだことのなかった黒天丼のお店に向かった。11時半を少し過ぎてオフィスを出た。既に10人程度が並んでいる。漫画が原作の人気のある⁈番組に、この店は出たことがあるらしい。。待ちくたびれるほどは待たされ…

出口=入口

先週は大阪で2泊。ホテルの窓から見える景色。遠くの方に海が見える。。きっとこれまで、ヒト、文化、苦難、夢…いろんなものが行き交ってきたんだろうね。。。

なぜ味海苔…。

今日は、大阪で研修。今日と明日の2日間の研修依頼です。。夜は、懇親会を開催していただきました。。。具体的な業務のお話はさて置き、一番印象的だったのは、お恥ずかしながらおむすびの話です…。大阪は、出汁がきいてるということと、どちらかというと甘…

大阪。。

大阪だったらホテルいっぱいあるしなあ、、、と余裕の心持ちだった1週間前。。さあ、ホテルをとろうと調べてみると、なんと1泊2,500円のところか、25,000円以上のところしか空いてない。。。まさか会社で25,000円以上のところは出してくれないし…。青くなっ…

初めての鳥取。

久しぶりに羽田空港第2ビルへ。鳥取に来るのは初めて。。今日は、午後から夕方まで結構盛りだくさんな研修だった。ノドが少しいがいがする。これから特急で大阪に入るので、せめて何か鳥取らしいものを…と思い、駅前で珈琲を飲んだ。現在は、鳥取にもスタバ…

朝起きて、会社に行って、夜寝る。間はご飯。

自分の存在意義なんて考えても考えなくても存在してるけど、必要とされると存在しててよかった…と、割と簡単に思いやすい。。でも、本当に必要なのか、どの程度まで必要なのか、自分じゃないとだめなのか、というのはその時点ではあまり考えが及ばない。。。…

青い空。

どうでしょう。。この一点の曇りもない空。。。今日、ピラティスの予約を入れておいてよかった。。期せずして今日は体育の日。。いちお、体育の日に適うよう身体は動かした。。下手すると、ずっと引きこもりの日々を過ごすところであった。。。久しぶりのせ…

coincidenceも好きな言葉だなぁ。

夕飯の買い物に出たついでに、本屋を覗く。文庫本を数冊購入。iPhoneで大音量の音楽を聴きながら、マンションの入口のところで、お腹のところが白く光るプルデンシャルタワーの写真を撮っていたら…。誰かが近づいてきた。。こんなとこに知り合いはいたっけ。…

EASEって好きな言葉。

今日は完璧な引きこもりを決め込む。。あまり頭が働かないまま、1日漂ってた。こういうときは、ものを考えるのには適さない。客観性が失われて一方向に考えが偏りがち。。。ここで感情のギアが暴走に入ってしまったりするとしんどい。。。もはや原理主義的に…

新幹線間に合ってよかった。。

今日は名古屋で研修。軽く飲みながら夕飯をご馳走になり、帰りの新幹線に乗り込んだところ。。今週も結構忙しかったなあ。。でも、今週末は3連休。ゆっくり休んでまた来週に備えるか。。。行きの新幹線は比較的空いてたので、窓際をキープ。遠景に臨むのはあ…

しっくりと…。

お酒は何でもよいということはない。味も違うし、そのとき飲みたいものがある。大体、飲むお酒によって、酔い方だって変わってくる。味の方を求めてるのか、酔い方の方を求めてるのか、は区別が難しいけれど。。。フィリピンでは、No. 1ビールのサンミゲルが…

Mission accomplished...

成田に到着。朝、仕事を終え、空港に向かう。スタックしたときのこちらの渋滞は凄まじい。。しかも、車線はない…⁈少しでも隙間があると、右に左に、ぎりぎりまでつめてくる。歩道に乗り上げるのなんてへいっちゃら。。実に逞しく前へ前へ。でも、不思議と事…

散歩。

今朝は近くのモールまで散歩。朝なので、一部のファーストフード店しかやってなかった。jolliee beeという地元で人気の店に入ろうか迷ったけれど、、、折角、inclusiveな朝ご飯があるので、ホテルに帰って、朝食を食した。ミツバチがキャラクターのこのお店…

待つということを学習。。

バスタブは期待してなかったんだけど、部屋に入るとバスタブが。。。ラッキーと思っていたら、なんとお湯が出ない。。。表示がなにもないので、触って確認するに、レバーを左に倒すと、冷たい水が出てきて、右に倒すと、冷たい水ではないけれど、生温い水が…

マニラ、雨。

無事マニラに到着。マニラは晴れの予定がなぜか雨。。。そのまま車でマカティへ。ホテルアパートメントでは、ワンコ⁈が迎えてくれた…。

想定通りの満足

今日は土曜日だけど、こもってお仕事。。プール、行きたかったけど、ちょっと余裕がなかった。。。昼間から今日はカレーと決めていた。でも、少量だけ作りたかったので、カレーというより、チキンのカレー煮⁈夕方、吉池まで買い物に行ってきた。夕方って、何…

洗濯後

空気の色が違う。。。名古屋から快速で二駅め、西岐阜へ。昨夜は、爆弾低気圧のため、雨風が凄かったんだとか。。。

帰宅

爆弾低気圧…すごい名前。遅くなりそうだったので心配だったけど、オフィスを出ると先程まで降っていた雨も止んでいた。。。よかった。。今日傘がないんだ。。。最寄駅についても、いつもより少し風が強いぐらいで静かな夜。。でも、後ろを振り返るとプルデン…