2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好み…。

お昼はハンバーグ。見目麗しく、まあるい形がとてもおいしそう。。。なんだけれど、、、ハンバーグのタネは、素朴な粗挽きではなく、なんか、ナッツメグとかかなあ、、、が少しきつめの加工度合いが高い感じ…。これは見た目通りおいしい、おいしい、と自己暗…

理由は、、、

今日は味は濃いけど、おいしい家族経営の日本風中華料理屋さんへ。。ここは細麺の各種拉麺が最高なのだけど、なんだか今日はご飯な気分。。前回はひょっとして家の炒飯のほうがおいしい⁈と思った炒飯に挑戦。麺類だと絶対、麵硬でお願いするところ、、、炒飯…

駅前で。

今週は期待と裏腹に忙しくなってしまった。。そんなお疲れの木曜日昼…。疲れると食欲なくなるタイプならな〜。その逆で、今日は駅前の家系のお店へ。。。でもね、救いは写真からは判別付かなかったけど、厚切りチャーシューに惹かれて注文したこのラーメン、…

またなのよ。。

先週の水曜日に続き、諸事情により、本日も岡山へ。今日は、岡山らしい良いお天気だったなあ。。。先週の金曜に行くかもという話になり、月曜日に確定した。ま、飛行機に乗ってるのは片道1時間ちょっとだし、空港からは近くて、市内まで30分。その間ずっとぼ…

やはりだめなのか…

午後から外出が入っていたし、少し肌寒かったので近くの中華に再度トライ。なんとか潰れて欲しくないのだけど…。今日は先日、あちこちのテーブルで見かけたしょうが焼き。中華だけどしょうが焼き。。ほぼお皿いっぱいにどどーんとぶた肉と少しだけ玉ねぎを炒…

相変わらず。

週明け月曜日。良い天気。。昼は、とても久しぶりに、水天宮方面の讃岐うどんのお店へ。本日も、入り口近くのスペースで、多分、店主がうどんを打っている。冷たいぶっかけに、とり天をひとつくっつけた。うどんは、200グラム、300グラム、400グラムが同じ値…

汁なし麺。

タイ料理屋さんで汁なし麺。いたってシンプルな味ながら、野菜も取れるし、魚のすり身の団子、ごろっとした鶏肉が入ってるとこがお気に入り。。今日のエビちゃんは、とても小さかった…。具の大盛り100円ってのがあって、何で大盛りにしてくれるんだけど、今…

一心同体⁈

本日岡山出張。行きも帰りもJALで行って来た。。iPhoneのバッテリーは最終的に19%ほどで帰宅。予備のバッテリーは持たず、コンセントは忘れて行ったので、少しドキドキ。帰ってみれば、機内でもう少しwifi使っても、もったかも。。。でも、20%を切るとステー…

今日は満足…。

今日の午前中は、直行で外出。。少し早目に出て、喫茶店、、、神戸屋だったかなあ、、、で少し仕事。。。やけに空いてると思ったら、いまどき、ホットコーヒー、おかわり自由もなく、300円はないでしょー。強気の商売だなあ…。まあ、席代と割り切ることに。…

エビと卵でしょ⁈

今日は一日なんだかバタバタ。。お昼は少し歩いたとこにあるお蕎麦やさんで、冷やしとろろ唐揚げ蕎麦を食べたかったのだけれど、、、丁度激混み、の時間帯に身体が空いたので、敢えなく断念。。。さくっと近くの中華で済ませようと出向いた。最近、味が落ち…

比較的最近気付いたこと…

小さい頃から、母はよく張り詰めた糸のようになっていた。糸はただピンと張られてる。 ゴムのような弾力はない。 これでもかこれでもかとキリキリと張っぱられている。ただ、そうしたくてそうしているのか、そうしたくないけどそうなっているのかは分からな…

週替わりメニュー。

そうだよなあ。。別にテーブルに置かれたまま、写真撮らなくったっていいんだよなあ。。。これじゃメインの目玉焼きのせご飯に小鉢が二つ付いてるみたいだもんなあ…。ガパオライスを鶏の大きめの挽肉にして、ハーブでよりさわやかにしたようなおかずとグリー…

満腹。

会社帰り。最寄駅に着いて、エスカレーターで地上に向かう途中で気付いた。。また、昼、写真撮るの忘れてたじゃん、わたし。。。今日のお昼は、牛タン屋さんで、味噌トントロ定食…。牛タン屋さんだけど、牛タン定食は1500円程して、かつ食べ応えが無いのだ。…

ランチ向きな。

週明けの今日はお鮨でスタート。回転寿司か、この気楽なお鮨屋さんか迷って、こちらにしました。。11:30過ぎに入ったので、一貫サービス。これにイカを追加しました。これは1.5人前、1,050円〜。驚くほど美味しいわけじゃないけど、あんまり美味しいの食べる…

パン好き。。

丸ノ内線から大丸東京への道。何だかいつも偶然にたどり着いていたけれど、まずJRの改札へ行き、そこで左折すると比較的スムーズに行けた。。JRの中が通り抜けできれば一番良いのだけど、ま、慣れればこれで十分と思われる。銀座も良いけど、銀座線も銀座も…

サーモンピンクは、桃色か、橙色か、

紅じゃけ。甘口でも美味しかった。。比較的上手く焼けた。このオレンジ色を見ると元気になる気がするけど、このオレンジ色の色素、アスタキサンチンは、確かに元気になる成分らしい。。。

いい組み合わせ。。

タイのお昼。。少し前、なんか味落ちた⁈と残念に思ってたタイ料理のお店、単に夏休みで腕利きのシェフがお里帰りをしていたのか、また、深みのあるタイ料理に戻っていた。。ほんとよかった…。見た目や、ぼんやり食べる一口目は別として、、、作り手によって…

今秋初の。

この秋初のカキフライ。危ない、危ない。ひとつ食べたところで、写真を撮っていなかったことに気が付いた。近くに寄って誤魔化しておいた。ほんとは比較的大きめなカキが5個並んでた。しっかりとした風味豊かなカキの味。これを美味しいと思えるようになった…

来客。

今日はインドのお土産を渡したい、とのことでインド帰りの姪がやってきた。。楽しみにしてたタージマハルはどうだった…?と尋ねたら、白かった、、、との回答。。。いやはや、そりゃ白いんでしょ、、、もう少し掘り下げるべきだったのか…。やはり食事は三食…

doesn't matter or matter?

自分の特徴として、気持ちの滞空時間の短さ、、、と言うのがある。。。個人的なものだし、他の人と比較しても何にもならないのかもしれないけど、、、多分、短い…。要は、忘れちゃうのである。。。これは実はいろいろこだわっているようでいて、どうでもいい…