2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼。

今夜は牛丼。。たまに食べたくなる。基本的に卵でとじたものは好きだ。。ご飯によく合うと思う。。。そんな訳で、丼をかきこんだ。。かきこんだ後のお腹いっぱいのわたしはちょっと後悔していたけど、、、GOサインを出したのもわたしだ…。ここは、お腹いっぱ…

比べてしまう…。

気持ちの良い朝。。でも、やるせない夏の夜がなかったら、こんな朝の感動もないんだろう…。わたしたちの評価は、相対的なもので成り立っている。。 今日の昼は、鱧の天ぷらとお刺身の盛り合わせ、950円。ここのお店、今週は3回目。。カキフライがどうしても…

はじく

今日は朝から雨。朝から結構降ってる。。iPhoneのお天気アプリを開けると、「大雨」だってさ。。そんな段階の表示あるんだ。。。台風のときでもそんな表示出したことなかったじゃん…。なんじゃそれ。。。そう来るなら、今後の表示、小雨…とか、キツネの嫁入…

満遍なく一定の緩やかな圧がかかるような生活はあまり好きじゃない。きゅうきゅうとする感じとふわぁ〜と解き放たれるような感じ。。。交感神経と副交感神経も活動のしがいがある感じ。。こういうのがいい。頑張ること自体にあまり意味はないけれど、身が入…

マインドフルネス…ていうのかしらん。。

朝はどんな心持ちであったとしても、、、なるべくこんな晴れ晴れとした情景をそのまま取り入れるようにしよう…と努力宣言。。 心無い人々の朝の苛立ちに影響されぬようマインドコントロール…。 そんな些細なこと⁈でイライラしてしまいそうな自分の心もマイン…

en hommage...

お鮨。お鮨に行くときはいつもより幾分気を張って行く。基本的に酢飯に、魚介がのっていれば、ほぼ好きだ。好きだけれど、好きの振れ幅は結構ある。普通に満足。ほぼほぼ満足。安定して満足。とても満足。非常に満足。期待を裏切られるほど満足。そして新し…

壁ににゃんこ。

ちょうちょを追いかけて、飛び出したはいいけど、、、くるっと1回転ぐらい入ってるかな。下の方が見えないけど、この後うまく着地できたかしらん。。猫だし、、、大丈夫だね、きっと。ルーセントタワーから名古屋駅を結ぶ地下通路。壁や地面に、すてきなイ…

ぱん。

とてもソフトなコッペパン。パンだけど、これは和風の食べ物なんだわ。。。ということで、今回は粒あんをはさんでもらいました。お、マーガリンというのもあるじゃないの。バターじゃないのね。バターじゃないね。ここはね…。このソフトなパンに粒あんとマー…

destiney とdestination...多分、意味不明。。

開かれてる世界。。。開かれてる世界で、誰でもアクセス可能だけど、誰でもアクセス可能だから、誰かがアクセスする。。。不特定多数なはずなのに、何か、共通するものがある。。何か共通するものがなければ、広く開かれてる世界でも、入ることはできない。…

天高く…

空がとても高い…。秋を感じます。。。暑がりだから、猛暑からの少し肌寒い、この季節の空気を感じるのがとても好きです。。四季を感じることができるのは、幸せなことですね。。。空にも、空気にも、植物にも、いろんなバリエーションで出会える…。飽くこと…

価値観…⁈

昨日、時間調整で入った喫茶店でクリームソーダを注文。幸せ…。ソフトも大盛りだいっ。

出張。

朝、出社し、10時半過ぎにオフィスを出て名古屋へ。新幹線に乗るため、都営浅草線で品川へ出た。いつもの写真撮影スポットで、パシャ。新幹線が入ってきた。。。逆側には、横浜へ向かう総武線快速…⁈天気がよいので、電車も元気そうに見える。。午後の訪問先…

クマノミさんと…。

CDラック、簡単なやつでよいと思い、六本木のドンキへ。置き場がなく、床に平積みしていたCD...。置きっ放しにしてたけど、CDラックに収めてしまえば、そんなに邪魔にはなるまい。。台風が通り過ぎて、すっかり天気、夕方とはいえまだ暑いけど、、、散歩も兼…

typhoon...台風。

台風の影響で煙ってます…。東京は、これから明け方が一番荒れるようだけど、明日には通り過ぎるらしい三連休。。。気圧の低下も、明日の午前3時ごろにはボトムアウトするみたい。。明日は台風一過の青空かなあ。。。

Friday night...

本日は金曜日。。いつもならもう少し頑張ってから帰るか…というところ。父、母に加え、姪がくるということで、8時を目途に家路を急ぐ。。。食卓には、普通のご飯が並ぶ。。普通だけど美味しいのは分かる。。。普通だけど、普通〜に作ってるわけではないのだ…

少しずつ…

日中の日向は、まだ暑かったりもしますが、随分心地よい季節になってきました。暑い夏から、この冷んやりとする、少し寂しい感じ…。秋だなあ。。。写真を見ても、空が高いせいか、日陰のせいか、、、この空気感自体が秋の様相な気がします。。樹々の葉も、一…

海老と豆腐の煮込み。

今日のお昼は中華。餃子推しの店。写ってないけど、ぱりぱり餃子(六個)150円も付けといた。。餃子メインの餃子定食美味しいのにいつ行っても空いてて、いつまでもつんだろ…、と不安になるお店。。ニンニクとかごま油とかで誤魔化さず、普通に美味しい、い…

ランチ寿司

今日のお昼はお寿司!10時ぐらいからもう決めていた。近くのおすし屋さんのランチ。。最近は赤酢の江戸前鮨を食べる機会が多かったけれど、ここのは気楽なモダンな感じ。。ひとに言わせると、こういうのは鮨とは呼ばないというひともいるのだとか。。わたし…

涼しい鍋。

最近気に入ってる水菜の鍋。昨日は手羽中とえのき茸にしてみました。あっさり薄味で、水菜しゃきしゃき。。存在感がないようでいて、爽やかさがプラスされる。。クーラーで中途半端に冷えた身体、でもまだ暑い、、、といった最中にぴったりだなあ。。という…

夕陽

サンセット…。 英語にしてしまうと何だか味気ない。。。 しかも沈むのがsetというのは何だか馴染めない。 日本語ではいたってシンプルだけど、夕陽という言葉は美しい。朝と夕、対をなすこの言葉。爽やかな朝から始まり、日中の照りつける感じ、そして夕方に…

NEX車中。

無事成田に着き、wifiのレンタル返却ボックスを探してうろうろしてるうちにちょっぴり時間をくってしまった。。地下に降りて、NEXの自動販売機に並ぶ。。。いつもながら、インターナショナルな感じで、右往左往する人々でテンヤワンヤ。。そのままぼーと何も…

明日、帰宅。。

今日で今回の出張の実働は終わり。 明日は移動日となった。。 今日は、正午にマラテのホテルを出発、マカティで2ヶ所をまわり、マラテに戻って1ヶ所の合計3ヶ所を訪問。 マラテ⇄マカティの移動があったので心配したけれど、ひどい渋滞にスタックすることなく…

When in Rome, Do in Rome...

プリントアウト。いざ必要に迫られると面倒くさい。。まずは、ホテルでできそうなことを確認し、その後、ネットで調べて見た。。。近くのモールにあるかも、、、と思ったけれど、検索ワードがよくないのか引っかかってこない。。この辺だとないのかなあ。。…

果たしてね…。

今回の出張は、マカティではなく、マラテのホテルに滞在。訪問先があるのでこれまでも来たことはあるけれど、こちらに泊まるのは初めて。。これまでの訪問からも感じていたけれど、マラテはマカティよりも治安がよろしくない感じ。朝早くとか、夜とかは外を…

無事到着。。

朝、nex に乗り成田へ。。今日はJAL。今日のご飯は、若い料理人による監修によるものなのだとか…。red u-35という料理人コンペティションのファイナリスト6名の監修なんだって。。。今日はその中のチャイニーズの料理人。。JALがやるとなぜここまで不味くな…

そんなぁ。。

すっきりしたわん、、、と思っていたのは昨日。。夜中からさらにすっきりする事態が…。すっかり遅くなっちゃったので、帰りに紀伊國屋で水ダコの炙りとカンパチの刺身を買って、ちぃバスに乗って帰ってきた。。夜は美味しくいただいたのだけど、、、なんかお…

髪を切りに行く。

ブログで検索したら、前回美容院へ行ったのは、6月の初めだった。。久々だなあ。。。なんかむくむくとすっきりとしたい気持ちが湧き上がっていた先週。酷い夏風邪をひいてぐだぐだしてたのと、そのいがいががなんとなくすっきりしないのと、まあ仕方ないけど…

朝の顔。

朝顔。毎朝通るこの垣根に、いつ種が落ちたのか、朝顔が咲いてる。。朝早く、比較的短時間だけ咲くからなのか、毎日、お眼にかかるのは、異なる場所に咲いている朝顔と思われる。。あるいはランダムに咲くことにしている、カエルの合唱のように順番に咲くこ…