2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢22.48 輝面比45.06%

下弦の月今日は、人形町→茅場町→日本橋→東京→皇居→霞ヶ関というルートで帰宅。写真は建て替わったパレスホテル。パレスホテルは、昔から外国からの旅行者に人気。特に、アングロサクソンのひとたちかな。あまりゴージャスさはなく、どちらかというと地味。地…

月齢20.46 輝面比64.06%

先日、空を見上げたら、よく晴れた空に飛行船が飛んでいた。なんか得した気分。そのときその場所にいなかったら、空を見上げなかったら、見れてない景色。毎日は、偶然の積み重ねで出来上がって行く。ネットを見たところ飛行船は、アリコのスヌーピー号とい…

月齢19.53 輝面比72.26%

台風27号と台風28号が接近中。東京は今のところ、雨も降っておらず、風も吹いていない。というか不思議なぐらい無風。ただ、水分がいつもよりかなり多めに気中を漂っているようで、高いビルの上の方が霧に煙ってる。これも台風の影響なんだろうね、めずらし…

月齢17.56 輝面比87.29%

今日のGoogleのロゴは、アンドレ=ジャック・ガルヌランによる世界初のパラシュート降下216周年にちなんだものらしい。このロゴの変更は、いつも予期せぬところに(結構マイナーと思われる記念日が多く、予想できない。。。)いきなり変更となっているので、…

月齢16.51 輝面比93.34%

昨日は冷たい雨が一日降っていたけど、今日は朝日がとてもきれいだった。欠乏するとうつ病になってしまったりするセロトニンを増やすためには、太陽の光を浴びることがよいらしいけど、確かにこの有難さは人間の生理反応を通じて、前向きにさせるパワーがあ…

月齢15.42 輝面比97.72%

ミッドタウンの芝生広場に、迷路のようなものが出現していた。この広場は、みんなマットを引いてヨガをしていたり、クリスマスのきれいなライトショーをしていたり、スケートリンクになっていたり、ミッドタウンの店舗の客入りの低調さとは違い、かなり有効…

月齢14.44 輝面比99.74%

望。完全な満月は、今朝の8:37。今の時間だと、ほぼ満月に見えるはずだけど。。。きっと、厚い雲の向こう側で、きれいに輝いてるね。

月齢11.60 輝面比93.62%

今日は出張で愛知へ。東海道新幹線はいつも満員。みなさん、ビールを飲んですっかりお疲れの様子。遅ればせながら、少し前に、プラスEXカードを申し込んだ。ここのところ、内勤が続いていたが、やっと利用機会が到来。このカード、事前に、ホームページから…

月齢11.52 輝面比93.16%

今日は、台風ということで、いつもより早く家を出たところ、雨も降っておらず、電車もがらがらだった。早速、能天気な報告ブログを掲載。同僚たちから、利用路線によっては、結構、大変だった話を聞き、昼休みに追記を記載。夕方になって、今回の台風で、伊…

月齢10.38 輝面比85.46%

本日は、午後よりセミナーに参加。台風のため、会社が定時退社ということで、そのまま直帰となりました。いま、帰ってくるときは、雨はまぁまぁ、まだ風はそんなに強くなかった。大型台風到来ってことで、ひともテレビも戦々恐々としてるけど、ほんとのとこ…

月齢9.30 輝面比75.83%

三連休の締めは、休日出勤。せっかくなので、帰りは隅田川まで出てきた。豊富な水量。水面がゆらゆらとゆれている。潮の香りがするよう。ジョガーや散歩のひとがちらほら。たまに、水上ボートが水しぶきを挙げて通り過ぎる。ゆったりと流れる河面を見ている…

月齢8.18 輝面比64.17%

朝一で、六本木の国立新美術館へ。「印象派を超えて点描の画家たち」展に行ってきた。ゴッホ、モネ、シスレー、スーラ等、100作品の展示。幾つか心惹かれる作品があり、気分が高揚した。実物と写真(カタログ)での出来栄えのあまりのギャップには、ほんとう…

月齢7.15 輝面比52.50% 上弦

ハリネズミのジレンマという話に、ハリネズミが寒さを凌ぐため、身を寄せ合おうとするけれど、お互いのハリが邪魔をして、近付き過ぎれば、ハリで傷つけ合ってしまい、遠ざかれば、寒いままというのがある。このままだとかなしー(T_T)感じだが、最終的には、…

月齢3.60 輝面比15.30%

今日は、iPhoneのアプリの話。【Prism Scope Kaleidoscope camera】copyright©2012Masataka Hakozaki All Rights Reservedいまでも、街中で見つけると、ついくるくると回して見てしまう万華鏡。この万華鏡と同じような映像が無料アプリで見れる。作った映像…

月齢3.43 輝面比13.93%

実は、食当たり⁈というような風邪にかかり、昨日一日と今朝は会社をお休みした。あ〜調子悪っ、とずるずると起き上がり、カーテンを開けたら、、、わたしの体調とは真反対のとてもいい天気。しかも、青い空には、綿がしみたいなふわっふわっの雲がたくさん浮…

月齢2.45 輝面比7.20%

父の実家に向かう道沿いには、桜の木が植えられている。いまでは、片側のみ数本残っているこの桜並木は、会ったことのない祖父が植えたのだと聞いている。父が小学生のときに、祖父は亡くなった。次男坊だった祖父は一人娘の祖母のところにお婿にきた。お婿…

月齢1.30 輝面比2.03%

TBSから赤坂5丁目交番に続く道の途中は、三分坂という急な坂になっている。三分坂を下りたところには、報土寺というお寺さんがあり、そこの築地塀(練塀)は、坂の多い赤坂の中でも、特に急な三分坂に沿って建てられ、壁が弓なりにしなっていることで有名。…

月齢0.56 輝面比0.37%

今日は朔。朝の9:33に新月となった。また、新たなサイクルの始まり。潮の満ち干は、太陽と月の引力で引き起こされるけど、太陽と月が同じ方向にある新月と満月には、一緒に大きく地球を引っ張るので、干満の差が最大になるらしい。人間も、気付かないうちに…

月齢28.04 輝面比2.52%

人形町の駅の近くの大観音寺。御堂に向かう階段の足元に百度石と書かれた石がある。上はまるまって、つるつるとしている。御堂は数十段の階段の上にあるが、・履物を脱ぎ、裸足になる、・階段を上がる、・ご祈祷し、鐘を鳴らす、・階段を降りる、・百度石に…

月齢27.03 輝面比6.81%

通勤路の途中にある飲食店のネコさん。多分、看板ネコなんだと思うけど、お店には入ったことがないので、どんな役目を担っているのかは不明。グレーの毛足なので、ロシアンブルーって種類かな。いつもは、朝、見かける。まったく興味がありませんって感じな…

月齢26.02 輝面比12.83%

ここのとこ、曇りが続いてる。週末に向けても、木曜日に少しお日さまが見えるようだけど、基本は曇りのよう。秋晴れに浮かぶ鰯雲を見たいけど、いつの間にかひんやりとした空気を感じるようになって、秋っぽくなってきたなぁと思い始めてから、まだ、見てな…