2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒毛和牛のお別れランチ

今日が最終日、総務に2年半勤めていたBさんと、2年の期間を経て出向元に帰るIくんを含めた5人でお別れランチ会。11時半にオフィスを出て、人形町今半に向かう。既にお店はいっぱい。2階のすき焼きを食べさせる座敷は1時間半待ち、1階の鉄板焼きも3…

ご近所の桜は、

嵐⁈だったけど近くの桜を探訪。今しかっ、と思うとじっとしてもいられない。だけど、今年はお気に入りの桜の満開の姿は見られないかな。残念だけど、そういう巡り合わせ。来年に持ち越すことも必要なのかも。。。その分、次の桜の美しさは、これまで以上とな…

花の強さ。

いつもの通勤路を家から眺める。昨夜通った赤坂ACTシアター横の桜並木、遠景でも桜が咲いているのが確認できる。昨夜の状況から判断するに、まだ満開には至ってないはず。。。明日は、突風や激しい雨の降る、春の嵐が予想されている。

桜の季節

今日は、終日よいお天気だった。とても気持ちのよい日。そのせいか桜の花が随分開いてる。どうかあまり咲き急がないで。毎年見るようでいて、そのときの環境や心持ちで、桜の美しさは毎年違うから。ゆっくりと桜の季節を楽しませて。

サクラサク!

久しぶりの外。朝は小雨。小雨だったので、傘はささずに駅までの道をとぼとぼと進む。今日はステッキと一緒。電車の中では、膝が随分曲がるようになったので、座っても足をあまり投げ出さなくてよくなったので安心。ミニシクラメン、通常の休みのときは、平…

転ばぬ先の杖でいて。

amazonで購入したステッキが到着。ほんと今は何でもネットで買える。ネットでチェックし、買うんだったらこれにしようと決めたのは随分前。3千円弱から1万円越えまで、色も、柄も、種類がとても豊富。全部見てみて、折りたたみが可能で、ちっちゃいねこが…

涼やかな風

部屋の隅の紙袋に入れたままになっていた、ポータブルタイプの空気洗浄機の箱を開けた。プラズマクラスターってやつ。いつ頃、何の用事のときにもらったのか、すっかり記憶にないけれど、いつも行く六本木の交差点のソフトバンクのショップで、幾つかの商品…

五色のお菓子で。

いつまでもこんな状態でいるわけにもいかないので、思い切って2〜3日お休みを取らせてもらうことにした。そんなわけで、ひきこもり4日め。母から母の郷里である富山のお菓子をもらった。五郎丸屋の薄氷のシリーズで、T五というお菓子。富山は結構好きなお…

修行上級編

ひきこもり3日め。今日もお外はいいお天気。誰にも会いたくないなあ、と思ってるときはそんなことないのに、いざ家にいないといけないとなると同じことをやっていてもいつもほどおもしろくない。録画してある番組も結構あるし、面白そうだなあと思って買って…

充電58%→68%

ほぼひきこもり2日め。ほぼと言ったのは、夕方になって、自分のメンテに外出。髪が伸びるのが本当早い。リタッチのみでカラーリングに行ってきた。髪が伸びるのって、新陳代謝がいいからかなあ。ネットで、ググったところ、ある髪の毛に関わる重要な会社のHP…

充電18%→58%

ここで重点的に膝を治したいと思い、今日は引きこもり。今週は、焦りから、少し膝が心の負担になって来ていることもあり、本当なら、外に出て気分転換をしたいところ。でも、ここはぐっと我慢。早く元通りにしたい。これを負けず嫌いというのか、人に弱みを…

コーヒーの木たち。

我が家のふたごのコーヒーの木。下の写真は、我が家に来たての2010年7月17日に撮影したもの。赤坂サカスの花屋さんで、とてもきれいな緑の葉っぱに惹かれて購入した。はじめは、プラスティックの容器にかわいく収まっていた。窮屈そうになったところで、1回…

グレーのねこさん。

通勤路、最寄駅に向かう道の途中にねこさんの家がある。ここのところ、まったく会うことが出来なかったけど、タイミングが合わないだけだったのね。心配したよ〜。すっぽり毛布にくるまって、玄関、寒いのかな、、、?だんだん暖かくなるから、また、毎朝会…

宇都宮へ。

任務完了。本日は、午前中1先、午後1先を訪問。それにしても、宇都宮は近い。新幹線に乗って、所要時間56分。朝、宇都宮駅に到着したときは、曇っていたけれど、その後は春らしい良いお天気。午前中の訪問を終え、若干時間はあったけれど、あまり動き回らず…

半月板満ちる⁈

今日は病院に結果を聞きに行ってきたんだけど、わたしは間違ってたのかもな〜って思った。MRIの結果、半月板や靭帯に損傷はない模様。水が溜まってるらしいのだけど、これは炎症を起こしているせいでしょうとのことで、痛みが治まってきているならば、徐々に…

イザナキとイザナミと。

昨日病院に持参したのは、「眠れないほど面白い『古事記』」由良弥生著という古事記をおもしろおかしく書いた大様文庫の本。その最初の数ページにイザナキとイザナミの話が出てる。イザナキという男神とイザナミという女神により、本州をはじめとした島々や…

MRIに行ってきた。

午後は病院。受付を済ませて、地下の放射線科へ。土曜日のせいか、地下は、いつにもましてひとけがなく倉庫みたいな雰囲気。ちょっと陰気な感じ。しばし椅子に腰掛け、持参した本を読む。少し待っていると、検査技師さんに呼ばれる。更衣室と書いてあるトイ…

ロールケーキ化?

TGIF!金曜日♡写真は、前にも登場した姉のうちのわんこ。とにかくふかふかのものが好き。人間の真似をしてるのか、毛が短くて寒いのか、お布団(自分の毛布)をかぶって寝る。マルチーズのMは、お日様に干したふわふわの洗濯ものの上で寝るのは好きだったけ…

ざーざーと雨が。

今日は、お昼前ぐらいから雨。だんだんと風も強まるって、天気予報だったのね。最寄り駅を出るとかなりのざーざー降り。幸い風はまだ強くない。水溜りがつながっていて、水に浸らずには家に帰れなさそう。突然、強く降り出したのか雨宿りをしている人が結構…

修行中級編

足が曲がらない生活、修行中級編。今日は、福岡出張。本日の福岡は、レインコートさえ、いらないようないい陽気でした。福岡には午前中に入り、午後に2先を訪問。相当疲れたけど、無事訪問を完了できてよかった。金曜日にも、青森出張が入っていたけど、さす…

修行初級編

無事帰還。いや〜、膝が曲がらない生活は、思ったより大変。朝、エントランスを出る時に、のっけから自動扉足元の銀色のレールに蹴躓きそうになり、その場であわや退散の憂き目に合うところだった。駅までの道、こんなに遠かったっけ、、、?いちおバリアフ…

病院へ行ってきた。

朝、タクシーを拾って病院へ。8:30の受付開始に少し遅れてしまい、既に、受付が始まっている。でも、どれぐらい待つか分からなかったし、今日は、本を持ってきたから大丈夫。受付を済ませ、整形外科の診療室の前の椅子で待つ。足を曲げると痛いので、若干、…

ゴルフ、プレーはいつ⁈

昨日、病院でパラパラと見ていた雑誌に世界のゴルフ場のグラビアが載ってた。とても素敵で、楽しそうだったので、木曜日ぐらいから、なんか左膝の調子が悪かったけど、明日から、また、ゴルフの練習がんばるぞ〜、とテンション上げてたのに、、、夜、左膝が…

おいしっ。

姉と赤坂、おやじのおとうとで夕食を食す。写真はコリコリ。こりこりで、おいし。。。ふつうに、はちのす、ホルモンもおいしかった。本日は、ハイボールで。

バリュームを飲んでくるくると。

今日は、人間ドック。あさ9:30に、東京ミッドタウンのジョンズホプキンスのメディカルセンターへ。檜町公園の広場を抜けて行った。今日も、いい天気だな〜。花粉症ではないひとにとっては、ほんといい季節。受付を済ませ、パジャマのような検査着に着替え、…

上野へ。

今日は、休日出勤の振替休暇を取得でお休みです。とてもいい天気。ネットでチケットを買ったままになっていた「モネ、風景をみる眼」展に行ってきた。今週の日曜日までだったので、間に合ってよかった。タイミングがずれるとなかなか回復が難しい。チケット…

道端に沈丁花

昼間、オフィスの裏の道を通っていたら、強い香りが。姿を見る前に、あっ、沈丁花の花だ、と分かる。周りを見回すと、数歩前の道端に、元気よく咲く沈丁花が。沈丁花の香りは、かなり強いけど、好きな香り。春が来てますよ〜、と力強くみんなに知らせてる感…

省エネモード

へろへろ…。デコったお花をアップして、今日はお終い。

その後のベンジャミン

植え替えられたベンジャミン、少し引いちゃうぐらい元気だったのに、みるみる元気がなくなって、たくさん繁ってた葉も、随分無くなってしまってた。その後、出入りの園芸業者さんが結構思い切って、ハサミを入れ、肥料を蒔いて、住人は見守ることになったお…

ピンクのマニキュア

マニキュアをちょっと春っぽいのにしたいな、と小雨の降る中、昨日は美容院の後、六本木のドンキホーテに行った。 1階の向かって左側の入口から入ると右手にネイルコーナーがある。いろんなメーカーのいろんな色のマニュキュアが棚にずらり。 メーカーはO.P.…