2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府へ。

今日は朝から山梨へ。新宿に出て、甲府に向かった。新宿はやはり怖い。。行き交う人の歩くスピードが尋常じゃない。しかも、うろちょろしてる人なんかいないのだ。みんな一目散に、我先にと足早に過ぎ去っていく。。。あずさ号に乗ってほっとした。温泉にで…

桜の樹。

金曜日。駅からの帰り道。円通寺坂を登りきると、左手のビルに囲いができてる。青い香り…。囲いの向こうにブルドーザー。。。その手前に、桜の木の枝が積まれてる。なに、これっ…。桜の樹の幹に近寄ると大きく扇のように広げていた枝が、全てもがれてる。。…

hot spotなの⁈

足元を影がよぎる。上を見上げると、鳥が行き交っている。鳥の行き先を辿ると、、、なんと鳥が鈴なり。。まるで鳥が咲いてるようだ。とても陽当たりのいい樹を選んで、みんなでもふもふしてる。とても仲良く、おしゃべりでもしてるのかしらん。。。

適正なレベル…

自分の感情はどの程度まで外に出すのが適正なのだろう。すべての感情を外に出してしまうと自分で自分の感情に飲まれてしまいそう。喜怒哀楽に溺れることは過剰すぎる。一方向に向かってしまうことは大概行きすぎてしまう。。皆まで出さないことで自分で自分…

Happy Birthday...

今日は姪の誕生日。今日は寒かったけれど、姪の生まれた日も寒かった。姉の結婚が決まったとき、とても嬉しかったけれど、とても寂しかった。結婚式では、けろっとしている両親を尻目に、恥ずかしいぐらい涙が止まらなくなってしまった。我慢しようと思って…

フランスの教え

”Vouloir, c'est pouvoir.”まずは何を望むかと言うのをはっきりさせることが必要だ。意識をせずに、常に何を望んでいるかを把握、しかも飛び込む勇気も持ち合わせている…なんてめったにない。あやふやなままでは決して望むところには到達できない。何故なら…

アプリで頭を整理

少し前にテレビを見ていたら、IT企業の役員をしながらお笑い芸人をしているアメリカ人のひとが、自分の使っているアプリの紹介をしていた。Simple Mind+ これは面白そうと直ぐにダウンロード。http://www.simpleapps.eu/simplemind/touch#feature-matrix【sa…

昨日の続き。

ネットで調べると、降りようと思ってた青山一丁目駅の上、ツインタワー西館の三階にクリニックがある。よかった6時までには着ける。こんなとこにクリニックがあるなんて知らなかった。普通の町の診療所的なアットホームな感じ。先生はかなりのお年とお見受け…

どういうカラクリ?

金曜日。喉の痛みと倦怠感。ちょっとしんどいけれど、今日は午後から研修講師のお仕事が入っていて外せない。朝、オフィスに出勤し、午後に備え、エネルギーをセーブしながらお仕事。今日の研修の場所、行ったことない。。でも、どうやら浜町に出れば、直通…

I'm down with the flu...

どうも調子よくないなあと思ったよ。。

憩う…。

赤坂駅に着く。今日はサブウェイに寄って帰ろう。寒いけど、外で食べたい。サンドイッチはチーズローストチキンにした。今日はさっぱり。サブウェイのチーズ系のソースがかかってるのおいしいのよね。野菜はもちろん全部。もちろんパンはトーストしたハニー…

preserve...

指折り数えた楽しい計画も、過ぎてしまえばあっという間。楽しみにしていたのと同じぐらい、楽しい時間も持続すればよいのに。楽しさの保存装置、どっかに売ってないかなあ。。

good relationship

自分が求める関係と自分が求められる関係。自分が求めるのは楽しく、自分が求められるのは楽な気がする。楽しいのでどんどん前へ。楽なのでずるずる後ろへ。前に進めば、相手は後ろへ。相手が進めば、後ろへ下がる。楽しさばかり、楽さばかりでは、どちらも…

Valentine's day

チョコレート。チョコレートってやはりおいしい。チョコレートの原料、カカオはもともと薬らしいけど。カカオをとても意識するようになったのは、小学生のときかな。なんで、マンションの隣のお家に遊びに行くことになったのかその経緯はよく覚えてないけど…

ツボ

落ち着かないときは、パーカーのフード部分をかぶるのが有効。お布団を頭から被って、顔だけ出してるってのもよいけどね。これだと何も出来ないし。やはりパーカーがいいね。これなんで?と考えてみる。一般的には頭寒足熱で、大体の場合は、頭は冷んやり、…

本。

先日、昼食後の本屋で立ち読み。例によって何冊か興味惹かれる本があり、数冊購入。本は昔から好き。何事も腰を落ち着けて派ではないため、じっくりと向き合うというよりは、そのときの自分の感覚や感性にあったものを軽いタッチでぱらぱらと。本に触れるこ…

switch

何日か前も同じ様な話をしたけど、同じというわけでもない。全体的に評価できるか、細かな点が気になってしまうか、ここは大きい。全体的に評価できる場合も、細部について必ずしも満足なわけではない。ただ気にならないだけということだと思う。ただ、ある…

おいしい < ヘルシー

見た目にとても美しいお野菜さんたち。。。今日のお昼はとても女子的なランチを食した…。と言っても、勿論、これ以外にメインはしっかりハラミとハツのソテーを食べたけどね。。もれなく野菜ジュースと、なんか一度聞いただけでは覚えてられないお野菜を練り…

雪国では⛄️に遭遇せず。

昨日は夜寝ているとき、とても静かだった。。こういうときは雪が降っている…。雪って、音を吸収する。。静かに静かに、しんしんと。。まわりも全部包み込んで雪が降る。。。果たして、朝、起きてカーテンを開けると、辺り一面真っ白!今日は、午前中研修講師…

粉雪さらさら…

秋田空港、自動扉が開くと、そこは冷蔵庫であった。。。ひんやり〜。そそくさと足早に空港バスに乗り込む。。寒いというよりひんやり。これで風が吹くと相当寒いんだろうなあ。。。氷点下だもんなあ。東京は晴天。そして秋田は曇り。。しかも、揺れると機内…

storage

今日は予約のとれた銀座のApple storeへ。先日、交換してもらったiPhoneの調子がよくなかったのでやって来た。交換してもらったiPhoneの不具合ということで、もう一度交換してもらった。新しいiPhoneさん、こんにちは。iCloudでバックアップの内容を読み込む…

どうか無事辿り着けますように。。

今日は仕事の後、ピラティスに行って来た。これから週末に突入する金曜の夜。。。来週以降の自分のため、ここでがんばって残業しとくというパターンもありだけど、ここはパターンを変えてさくっと突入というのもありだわ。。まあ、今週は来週の月曜朝、秋田…

豆撒き。

豆撒きしたらなんか気持ちが軽くなった。。。邪気が祓われたのかしら…。今年も貰いものの豆。歳の数に間に合うようにと沢山頂いた。。どうもありがとう。。。まだよく分からないでしょうけど、歳の数だけ食べるのは結構長いのよ。半分ぐらいまで一気に攻め、…

寄り道。

7時にオフィスを後にし、日本橋へ。今日の昼間、よもぎ蒸しの予約を入れていた。。よもぎの蒸気でぽかぽか、、、かつ、あ〜とってもいい香り…。暖かさはじんわりと身体に伝わり、香りは鼻腔を通ってダイレクトに脳に来る。リラックスに最適。。。週明け月曜…

日帰り出張。。

いま、モノレールに乗ったところ。今日は日帰りで和歌山出張だった。朝出て、夜帰宅。羽田空港と関西空港を往復。一日仕事ではあるけれど近いもんだ。。。あっという間に、こうして無事帰ってこられる。関西空港からは、今日はバスではなく、南海電車で和歌…