2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一安心。

怪我をして以来、今週の月曜日から出動。月曜日は、スニーカー。昨日は、フィリピンのデパートでお手頃価格で買ったラフなエスパドリーユ(名前が思い出せず、夏、フランス、靴とググったら、ちゃんと出てきた。よかった。。)。そして本日。何を履いて行く…

ほぼバリアフリー。

仕事で麹町方面へ。帰りは、四ツ谷から秋葉原に出て、日比谷線に乗り換えてオフィスへ。四ツ谷駅で、ホームに出る際、少しだけ階段を降りたけれど、それ以外はエスカレータで行けた。。。

外食。。

久しぶりの出勤。。したがって、お昼を外で食べるのも、とても久しぶり。。。ご近所の中華料理屋さんへ。担々麺も良かったけれど、この初めて見る、豚の角煮とうずらの卵の煮込み、というのにしてみた。上海では定番だとお店のひとはいうけれど、初めて見る…

夕方に。

今日は夕飯の買い物に、夕方になってから、赤坂の吉池まで行って来た。。吉池、実に数週間ぶりだ。。。片松葉杖にしても結構荷物なので、肘を怪我したときに購入したネコ柄の杖が本日のパートナー。片松葉杖程は支えが堅固ではないけれど、何もないよりは安…

いっぱいになりがちな自分への自戒。

水泳競技、というのは比較的そういう傾向が早くからあったのかもしれないけれど、、、最近、とみに感じるのが悲壮感のなさだ…。 多分、日本人は昔から、能力は持ち合わせていたのかもしれないが、ここ一番の大会のときに結果を出せず悔しい思いをしてきた。…

バスに乗って。

怪我する前からそろそろ行かねば、と気になってた美容院。。本日午後、無事行ってくることができました。先週の木曜日に病院に行って以来…。久し振りのお天道様の下です。。。お日様に当たってないので、気持ちはもやしっ子です…。無事、行って帰って来られ…

焼き餃子。

今日の夕飯は焼き餃子。動かずできる仕事なので、餡を包むのをお手伝い。。24枚入りの皮を2セット。餡が余るかなあ、と思ったけれど、うまく調整が効いて、ぴったり包めて終了~。餡が余ったら、そのまま焼いて、ハンバーグのつもり、、、の予定だったけど、…

簡単に…

眠いなあ〜と思いながら寝なかったら、昨夜は寝るのを逸してしまったようだ。。自分でも頭が興奮してるのが分かる。こうなると目をつぶっても考えごとが堂々巡り…。こういう場合は、いっそ起きた方がいいんだっけ。。。そうだ、ここはわたしの頭脳、iPhoneさ…

右?左?

夕飯には鯵の干物。鯵の干物食べるの久しぶりだなあ。。。右半分と左半分、どちらかを選ばなくちゃいけないとすると、右半分だなあ。。。左は左で美味しいけど、右の場合、まず、ホネをうまく外して、うすーくついた身、この味が凝集した身をホネからぺりぺ…

変化。

いつまで続くのかは今のところ本人にも読みきれないけれど、怪我をしてからお酒を飲みたい、という気持ちが湧き上がってこない。。。 さてと今夜は何を食べようかなあ、、、と考えるうち、食べ物とともに、それと合わせて飲みたいお酒のイメージが湧き上がっ…

夏休み…。

先週の木曜日に怪我して以降、松葉杖生活6日目。。。 会社は、良くなるまで、当分出社せずともよいとの話しで、ひとまず今週はお休み。休日出勤分の振替休暇を消化し、有給を使うつもり。。。 はあ~どうせ休むならこんなことで休みを消化するのはやだね~。…

難しいけど。

今日は当面の対応をするため出社し、半日程度の仕事をして来た。。(往復は、親にお願いし、車で移動したにもかかわらず、、、)松葉杖の移動って思うよりしんどい…。大変だと思うと、負けるもんかーとついムキになってしまう。。。万人に素直になりたくない…

1週間の猶予。その2

朝起きて、ちゃんと録音できたか確認。こんばんわ、村上春樹です…。と始まったのはよかったけど、何ポイントか確認したら、途中から酷いノイズが、、、ちなみに、ラジコロでradikoのタイムフリーを録音するには、ループバック録音なるものが必要で、わたしは…

1週間の猶予。

危ない。危ない。ハプニングで5日に放送された村上ラジオを録音するのをすっかり忘れてた。。radiko.jp のアプリで、ラジオを持ってなくてもFMが聞けるが、、、これもこれを機に学ばせてもらった、、、1週間はタイムフリーなるシステムで、過去分が視聴可能…

ぐるぐる巻き。

昨日コケた話をしましたが、本日は病院へ行って来ました。相当なビジュアルですが、、、記録のため、アップしておきましょう…。ただでさえ細くないわたくしのおみ足が怪我のため腫れ、しかもギプスで固定後、包帯でぐるぐる巻きにされてるとこです。。。本日…

台風と…

台風ということで今日は早めに目覚ましをセットしていた。。目が覚めて、ネットをチェックすると、影響を受けてるのは京葉線だけのようだ…。果てさて、雨風はどんな具合かな。。。カーテンを開けると、まったく風の気配はない…。しかも、雨も一滴も降ってな…

新規開拓…。

さて、今日のお昼はこちら焼肉屋さんです。初めてのこのお店、焼肉屋さんと言っても、焼いたのが出てくるシステム。焼きたいひとは焼けます、なるメッセージはメニューに記載されてるけれど、基本的にお店もお客さんも想定していないよう見受けられる。。炭…

初ということで…。

村上春樹って明るいひとなんだなあ~。本の感じや、本を書くために走って体力づくりをしてると聞いて、なんかとても禁欲的で、少し辛そうなひとなのかと思ってたけど、今日初めて話をしているのを聞いた限りでは、明るいひと、というのが第一印象だ。。なん…

久しぶり。。

松山空港のファミマ。店頭にカールおじさんが…。東日本からカールがなくなると聞き、数袋まとめ買いした後、どこのお店でも早々に無くなってしまって、それきりだったけど。。こんなとこに…。そう言えば、西日本ではまだ製造・販売してるのであった。。。大…

ランチ事情

今日は朝から松山出張。金曜ともなると随分とエネルギーが枯渇。あまり頑張り過ぎず、ふら〜と羽田まで行き、飛行機に乗り、バスで松山市駅に。。空港からバスで20分程なので楽ちん。ここでお昼。太陽が真上から照らしてくる…。暑いので探すとかはやめて、い…

タイにもある…⁈

ちょっと接写し過ぎてしまったかも。。。なんだかよく分からないかも知れませんが、本日のお昼はトムヤムヌードルです。麺は、フォーのような米粉。エビさんは、二尾入っておりました。野菜たっぷりトムヤムヌードル。酸っぱ辛くコクのあるスープが美味しい…