2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺。

1食ぐらい食べなくったって、別にどうってことない、、、と、何か食べるものがあるときにはそう思える。。食べものを前にして食べないのは我慢できる。。。でも、何にも食べるものがない、、、となった途端、とても不安な気分になる。。これは、多分に心理的…

meaningless recipe...

ひとの気持ちの大体何割ぐらいが分かれば、合格点となるのだろう。。。どのぐらい分かっているのかというのは、勿論、正確に測ることはできない。。どのくらい分かっているか、理解する側の自己評価というよりは、どのくらい分かっていてくれているのかとい…

小鳥。

午後から表参道まで歩いてお買いもの。帰りに青山1丁目の駅の辺りに小鳥さん。。カメラを向けても逃げていかない。。。大体は、カメラを準備するうちに、こちらの急ぐ気合いで逃げてしまう。。。でも、この小鳥さん、歩き始めるとくっついて来た。嬉しいなあ…

re...

今日のフライトは、午後。昨日のうちに、すべてのアポが完了したので、本日の午前中は少し時間が空いた。。。目の前のグリーンベルトという高級モールは、中には入れるけれど、ショップが始まるのは11時。そこで、少し歩いてランドマークというデパートに行…

前へ。。

今日の夕方をもって、今回のミッションは終了。。過去のブログを見たら、前回来たのは、2015年10月初。実に1年と4ヶ月も経ったのだなあ。。。平坦に見えるわたしの道も、平坦は平坦なりに、あれから色々あったなあ。。。色々を糧に、前よりは多分成長できて…

ジョリビーさん。

目の前のモールで、今回もジョリビーさんに会いました。。ジョリビーさん、お元気そうで、楽しそう。。。結構大変なこともあるでしょうに、こんな感じをキープするのはもっと大変ですよね。。でも、そんなジョリビーさんにお会いすると嬉しいです。わたしも…

チキン。。

さてと今日の夕飯はなんにしようかなあ。。。昨日は、同行した皆さんと夕飯をご一緒した。今日はお気楽なおひとりさま。。取り敢えず目の前のモールへ。。通りの向こうはモール…。ま、だからここを選んだというのもある。取り敢えず、ここであれば、夜でも心…

欠くべからざる…。

ニノイ・アキノ国際空港に到着。ティーシャツ+ブラウスにダウンを羽織って、成田まで行ったけど、小さなキャリーバックは、ぱんぱん。。大きめのビジネスバックも余裕がなかったので、いずれにもダウンを押し込めず、手に持って入国。。帰りは資料がなくなる…

応援。

今日も何やかやで仕事に追われておりました…。でも、明日からのフィリピン出張に向け、道中の音源、CDも無事取り込み完了。これで癒され、活力を蓄えるわけです。。。気温1桁の寒さから、30℃の世界へ。果たして温かく迎えてくれるのでしょうか。。。 がんば…

身軽な…

朝、ボーとして歩いてたら、目の前に、突然、箱座りしてるネコさん。。。あ〜、びっくりした。 って、ネコさんは座ってたので、突然現れたのはわたしの方だ…。びっくりしたのに、びっくりして、ネコさん、タァーと走り出す。結構、恰幅の良いネコさんだけど…

初の…。

なるほど、これが銀の鈴かあ。。。思ったより銀色じゃない…。青味がかってる。。神奈川生まれ東京育ち、一時富山にいたけれど、基本的に東京。銀の鈴で待ち合わせたのは、長い長いわたしの人生で初だ!群馬の方から来られたお取引先に、来月のセミナーの件で…

飛んでく意識。

意識はどこにいるか結構自由である。実体の自分は此処にいるけど、意識も此処にいるかというとそうでもない。。此処じゃない、どっかに行っちゃってるなんてことが多々ある。。未来に感じる感覚を今持ち合わせることは出来ないので、意識が未来にも行けるの…

霜。

朝、赤坂駅までの道を急ぐ…。寒い、寒い。ここのとこは、とても空気が冷んやりしてる。ツツジの木の根元を見ると、霜がびっしり。。。盛り上がったとこをザクザクと踏みたい衝動に駆られる。。いやいや、急いでるし…。一旦はやり過ごしたけれど、通りを渡っ…

2℃…⁈

今日は銀座まで散歩。。。遠出の散歩は、随分と久しぶり…。とても寒い日だったけど、空はとても綺麗だった。。。億劫さは家に宿るようだ…。一緒に外出たけど、歩いてたら、どこかへ行ってしまった。。

threshold...

確かに、みんなの態度はいつもと同じなのかもしれない。。。それに対して、全然平気と思うか、なんか傷ついちゃうよな、、、と思うか、maxからminまで、振れてしまうのは、こちらの気持ちの問題なのかもしれない。。。でも、ここまでがokでここからがダメよ……

fixed-point observation

この時間だと空いてるかな、と思ったけど、金曜日だから飲んで帰るひとたちが結構いる。今週は忙しかったなあ。。。仕事も忙しかったけど、途中、昨日は半期に一度の鳥取の会。定点観測…。変わったとこと、変わってないとこ。。。いつまでも変わらないのは心…

小さいけどね…。

ミニ・シクラメンです。。お久しぶりです。。わたし、いちお冬に花咲く植物なんですけど、、、今のとこは暖かいので、結構気ままにやってます。。今冬はまだ、花の準備とか全然してなくて、どちらかというと緑に力入れてます。。隣の席のお姉さんも緑色好き…

ad arbitrium...

今日は遅くまで働いてしまった。。みんな帰ってしまったのでひとりぼっち。。。でも、ミニシクラメンがいるので、ひとりとひと鉢ぼっち。。わたしが帰るとミニシクラメンがひと鉢ぼっち。。。でも、このミニシクラメンは、大丈夫。。自分で幸せになることを…

準備…修正

そして、盆と正月は一緒にやって来た。。。ま、呼んだのはわたしだけどさ…。よく考えたら、いまのiPhoneはApple storeで買ってなかったのだよね。。途中、落として画面が割れてしまって、Apple storeで、一回全取っ替えにはなったけど。。。 昨日の夜気付い…

準備。

1月下旬のマニラ出張。場合によっては2月にずれ込む可能性もあるけど、そろそろ近付いてきた。。。連絡用にSIMフリーの携帯を用意しようと思ったけれど、ターゲットだったFREETELのデュアルSIMのやつは、OSがAndroid…。もうかれこれ数年間、iPhoneに慣れた身…

ice

製氷器。。昔は冷蔵庫の一番上の段が冷凍室と決まってた。その冷凍室の中に、銀色のアルミ製の容器がふたつ。金属金属した容器がキンキンに冷えた感じは、冷たさが直に伝わるようで、首の辺りがなんとなくもぞもぞした。仕切りを入れてキュービック状の氷を…

実を結ぶ…。

友だちのプラタナスのプラさん、、鈴懸の鈴…ちょっと少ない…⁈ ばっさり角刈りにされて、何の実も結べない状況とは違うけど、、、どう⁈ 小さい丸い実がぶら下がってるのを可愛いなあ…と思うのはこちらの勝手なのかな…⁈ 多いとか少ないとか関係なしに、なんか…

ばらばら

クリスマスイブに買ったから実に、12日間ほど経過…。直ぐ花びらが散って、だめになったのが半数。。。昨日、まだ大丈夫そうなのは今更だけど、逆さ吊りにして、ドライフラワーにしちゃおうかなあ、、、と思って帰ったら、残りの花々も、はらはらと花びらが散…

上手い巡り合わせ。

今年も門松はこんな感じ…。シンプルで、これは意外と好き。。こうして見ると、お正月、雨に濡れてる門松のイメージは全くない。。いつも眩しいぐらいのお天気に門松の組合せが目に浮かぶ。上手いことできてる…。新年はやはりお天道様と迎えたいもんね。。。

our confidences...

うまくコミュニケーションをとることは難しい。。口に出された言葉や態度は真実か、それを真実と受けとめられるかは、その人とその人の状況次第…。真実と思って欲しい場合も、真実と思いたい場合もあるし、、、事態は複雑だ。。。ただ、人間の直感…⁈シックス…

六本木へ…

今日は新年早々、とってもびっくりすることと、とてもいいことが短時間のうちに起こった。。まずはドンキへ…と六本木駅を通り過ぎ、ドン・キホーテへ向かった。。サッポロ一番塩ラーメン。。どうしよう。。。味噌ラーメンも買おうかな、どうしようと迷った挙…

新年。

新年あけましておめでとうございます。今朝、、、といっても、かなり遅く、、、でも、朝は朝だった。。。さてと、今日はお雑煮を作るぞ〜とお腹すいたけど、先ずは大根と人参をとんとんとん…。父が宮城、母が富山なので、両県のお雑煮は随分と違っているもの…