2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も思い通りに行くわけではない。。

さあ、金曜日。今日のお昼は、焼肉食べたい!と思い起こせば随分久しぶりに、七輪で焼く、コスパ良い焼肉店へ。。ジリジリと照りつける太陽の下、行ったはいいけど、シャッターがガッチリ閉まっていた。。。とても残念…。照りつける太陽が更に暑さを増してる…

no need of 相互理解

とても久しぶり。今日のお昼は、タイ料理へ行きました。汁なしそばとミニガパオ…。写真に収まりきらず、汁なしそばのみアップすることにします。。 人生においてひとり勝ちなんて状況はないと思ってます。。どこかでプラスがでれば、どこかでマイナスがでる…

名古屋出張。

朝、会社に寄った後、午後からのアポに向け、名古屋へ。今日の東京は風がとても強かったけど、名古屋は無風で、とても蒸し暑かった。。着いた時は、いまにも一雨来そうに蒸し蒸ししていたけれど、結局、雨には出くわさなかった。夕方には少しお日様も出て来…

間違いない…

今日のお昼は、海老レタス炒飯です。。大好きな海老さんがなんと7つ。このパラパラとしたご飯の下にたくさん隠れてました。。欲を言うと、途中で、ナンプラーとかかけて、味の変化を楽しみたかったなあ。。。こう見えて、結構盛りもいいんです。。。

思い出とのギャップ、思うより大きい。。

左上の方のワンタンがご確認いただけるでしょうか。。これは、醤油ラーメンではなく、ワンタン麺醬油味です。。挽き肉がぎゅっとしたワンタンが好きなのだけど、小麦粉中心なきしめんの何倍かした様な形状のワンタン。。。そう、そう言えばここのはこんな感…

森林浴。。

ここのところ相当疲れていたので、この土日は温泉でゆったり、という事で、車を出してくれた両親と塩原温泉へ。 緑豊富で、空気の美味しいとこなら、どこでも良かったけれど、しっかり目的は果たされた。。 土曜はしとしとと雨降る落ち着いた雰囲気。今日は…

ランチ寿司。

今日のお昼はお寿司にした。なんか疲れるとお寿司食べたくなる気がする。。生食は、身体の中の細胞を活性化させて、元気を取り戻させるのではないかな、と思ってる。。このお店、消費税の増加を契機に、各メニューの値段を上げてから、内容に比して、値段が…

ファイト!

今日は岡山出張。研修講師のお仕事です。。飛行機でびゅん、と行って、びゅん、と帰って来ました。。。疲れた~。今週は、月、火と九州出張。木、岡山出張ということで、体力持つかしらん…と少し不安でしたが、無事乗り切りました。。さあーあと一日、頑張り…

博多でうどんを。

昨日のお昼は、博多うどんシリーズ。タモリが帰省する度、訪れるというお店も興味があったけれど、そんなに時間があるわけでもなかったので、より駅近のうどん店へ。12時少し前だったのに、結構並んでる。。駅から近いし、止むを得まい…。うどんだから、並ん…

焼き鳥と。

週明け、昨日、今日と佐賀・福岡出張に行き、今帰って来たところ。。 昨日の夜は、お取引先に教えてもらった焼き鳥屋さんへ行った。いくつか教えてもらった中で、ご親戚のやられてる所にしてみた。 結果、大当たり。目の前で、炭火で焼いたのが熱々で出て来…

久々。

先程姉が車で仙台からやって来た。。仕事の都合で、わんこを姪のとこに預けに来た。新幹線は長いこと止まってたらしいね。。姉は、明日、また、車で仙台に戻る。父も頻繁に車で行き来をしてるが姉も同様。。。みんなとても元気だ…。 今日のわたしはお散歩に…

選択or必然⁈

いろんなことにunconsciousでいるひとたちは、心穏やかなように見える。。掻き立てられる思いも、焦りも、日常生活にあまり入り込んで来ない。。。高揚も、ダウンサイドの高揚、、失望も、振れ幅は大きくないように見える。。ボラティリティは、人生において…

今日も中華。

来週の月曜・火曜は出張。木曜の岡山での研修の資料を今日中に梱包。。。と、お忙しく、かつ、朝から、とても腹ペコなわたし…。そして、外は雨。ということで、またまた近くの中華へ。 今日は冷やし中華ではなく、週替わりメニューの、たまごと豚肉と木耳の…

味の構成要素…。

今日のお昼は、親子丼で有名な玉ひでの姉妹店、兄弟でもよいのか…⁈の江戸路という焼き鳥屋さんへ。。味は良いのだけど、従業員さんの態度が横柄なのと、お客を無視した私語が酷いので、それで気分を害してしまった後は、少し足が遠のく、とても残念なお店。…

学ぶ。

鰻を食べた。ご飯を食べるのは当然のことだけど、当然として、食べることが成立しているのではないってことを、目で見て、感じて、自覚した。。いまの自分は、いろんな動植物と命を繋いで、いまがある。。。まだだけど、いつか感謝の結晶になる…と思う。 う…

冷やし中華はないらしい。。。

よく見てください。。昨日と同じように見えるかもしれませんが、、、それはこの中華屋さんのクオリティの高さ故です。。今日のお昼、カレーかタイ料理か、それか近くの中華か、、、と悩んだ末、連日の訪問です。。カレーは南インド料理を食べてから、近くの…

冷やし中華始めました。

近くの中華屋さんで最近始まった冷やし中華。夏の間は定番の模様です。種類は醤油ベースのもののみ。タレは別で供され、自分で好きなだけかける方法です。なんといっても、この麺が最高においしい。。。喉越し爽やかながら、きっちりと締められた、きりっと…

綿毛のような。

青山一丁目駅のとこの花壇に、こんな植物が。。。多分花なのだよね…。

散歩。

今朝は心根を入れ替えて、朝からお散歩へ。少し暑めだけど、まだまだ心地よい朝。。四ツ谷方面へてくてくと歩いて行きました。丸の内線の区画なのかな、ここ…。仕切られてる先に、よく猫さんがいるんだよね。。今日は、日陰と日向の丁度気持ち良さそうな境界…

顔怖い。。

火曜日。なんかだるくてとてもぼーっとする。。。 後輩1号がわたしの顔見てびっくりしてる…。 なに、なんか付いてる…⁈ め!め! ということで、iPhoneのカメラを自撮りモードに。。。 何これっ! 右目の外側の白眼に赤い絵の具を垂らしたみたいになってる…。…

第三の選択肢。。

クッパにしようか、チーズタッカルビにしようか迷って、結局、石焼ビビンバにした。。何だろう…。でも、こういうことって結構あることだよね。。。 あっつあつの石焼ビビンバ。おいしいけど、ちょっとヘルシー過ぎて、お肉食べたいかな〜。

ネギも好きなだけ。

今日のお昼は、水天宮のもう少し先、箱崎バスターミナルのとこのうどん屋さんでお昼ごはん。カレーうどん(小)、コロッケ、明太子のおにぎり、と食べたいのを全部食べた。。全部おいしかった。。。ちょっと遠いけど、来た甲斐があった。お腹いっぱい。満足…

紫陽花。

お天気の中でも、映えてるね、紫陽花さん。夕飯の買い物に赤坂方面へ。いつもの通勤路。。。この辺の土壌は随分と酸性なんだね。紫陽花さんたち、青々してる。。雨の中も綺麗だけど、夕陽の中も綺麗ですね。。

久しぶり。

帰りは飛行機の時間がギリギリだったので、新幹線で帰って来た。駅前で、大手まんぢゅうを購入。これ好きなのだ。皮が薄くて、饅頭というより、きんつばに近いかな。。あんこはあっさりしたこしあん。一個一個、可愛く箱に収まってる。。。ちょっとずっしり…

岡山で。

今日は岡山出張。飛行機で岡山入り。。 出口を出ようとすると、会社の人々2名が待っていた…。現地集合なので、あまり考えてなかったけど、同じ飛行機だったらしい。。。ゲートでの待ち時間に、一本電話を入れてたのだけど、それで目撃されてたらしい…。 岡山…