2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯。

久し振りになんか作りたいなあ、なんて気持ちになって、作ったのは麻婆豆腐。。(当ブログでも、何度目かの登場。。好きなのよ、麻婆豆腐。家で作るの。)作るというほど、手は混んでないけど。。。切って、混ぜて、入れて、煮るだけ。。あとは調味料さんた…

喜びたい。。

おいしくないものを食べるのは論外。。。そこそこおいしいものを食べるのは安心。。。とってもおいしいものを食べるのは喜び。。。どういうときにとってもおいしいと感じるのか…これはびっくりするときと似てる。。あるいは、びっくりしたときにとってもおい…

楽になってもいいんじゃないかな…。

年が明けて、もう直ぐ1月も終わり。。早い…。あんなことや、そんなことがあって、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、それなりに忙しかったけれど、、、それでも、月日の経つのは早い…。その早さに、成長のスピードも追いつけてるかしら。。。まだ成長はし…

go-ahead!

今朝の日比谷線日比谷駅。今日の千代田線の後続電車との時間調整、いつもより長い…。全然発車しない。。。電車、もう満杯ですけど、、、と思っていたら、どうやら直接的な原因は千代田線のせいではなかったらしい。。。車内アナウンス、何言ってるかよく分か…

時間差攻撃⁈

理解というのは、なにもそのとき訪れるとも限らない。。そのときは、どういうことなのだろう…と引っかかる。よく分からない。。でも、それ以上考えてもよく分からないので、分からないけど、そのままにしておく。。。そのうち、ふとした瞬間に何気なくまたそ…

用事を済ます。。

ピラティスの後、赤坂見附のSoftbankショップへ。先週、Apple storeでもらった修理の証明書を持参し、保証支払いの手続きを済ませた。修理代金は一旦Appleに支払い、Softbankに申請すると月々の携帯の利用料から、保証分が値引きされキャッシュバックされる…

fallacy...

ダンナさんが息子と自分の名前を呼び間違える、、、それもたまたまとかじゃなく、、、という話を聞いた。。。「不思議でしょう。。。」「うん、不思議だね。。」どういうことなのかなあ…と気になった。息子と奥さんでしょ、、、それって言い間違えるかなあ。…

ふぅ〜。

年明けからの3週連続出張が終了。。初めての訪問先もあって、場所とか勝手とかよく分からない分、いま思えば結構緊張していたかも…。大体、気持ちの後に、身体が付いてきて、意識がかなり遅れて追いつく…。さすがにちょっと疲れた。。。あと一日頑張れば、お…

美しい…

今朝は、高知でお仕事。お仕事の後、フライトまで少し時間があったので桂浜へ。いやはや、とても美しかった。。青い空が広がり、天気にも恵まれた。。太平洋はこんなに凪いでるときも、荒々しさを感じる。力強い…。海は広いな〜、大きい〜な〜。坂本龍馬先生…

四国その②

今日は長い一日だった。。東京は昨日、朝から雪。今日の最初の出張先、愛媛は何故か昨日夜半から今日にかけて雪の予報。。。天気って、西から変わってくんじゃないの…?朝、JALからメールが届く、、、東京→松山便は、松山空港強風のため、引き返すかもしれな…

帰り道のお出迎え

帰り道、グレーの猫さんの家の近くのマンションの入り口に、シュールな雪だるまさんが…。おとなの作品なのか、、子どもの作品なのか、、いちお雪だるまとしてのパーツは全て揃ってる。。路面の雪はすでに溶けてしまって、ほぼ跡形もない。雪かきの成果と、結…

雪景色

雪ですね。。

ややこしい。。

iPhoneの液晶が割れてしまっている。。金曜日にとても有益な情報をもらったので、ピラティス帰りに、もう少し情報を仕入れに行くことにした。。 取り敢えず、赤坂見附駅前の別の家電量販店のソフトバンクの担当の人に、実際に現行の自分の情報を確認してもら…

keep on doing...

これだけ書いていると自分でもどの辺に自分の関心があるのか、その偏りから客観的に判断できる。。そして、本棚に並んでいる本から頭の中が可視化され、こそばゆい感じを受けるのと同じ様な恥ずかしさもちょっぴりある。。。思うに、わたしの中では、どうや…

…!

小学生頃までは双子というのにとっても憧れてた。。何も言わずとも分かり合える関係。。境遇も、感じ方も同じだなんて、なんて素敵…なんて思ってた。。中学生になるとずっと小さい頃から一緒という仲良しさんたちに寂しさを覚えた。。他人でも、分かり合える…

四国①終了。。

徳島で仕事を終え、徳島→羽田便へ。なんと、到着時刻より随分と早く羽田に到着。。遅れるんじゃなくて、早く着くなんてこともあるんだ。。。今日は、半年に一回の鳥取の会のため、羽田から有楽町へ。外国人記者クラブ、写真を見ると、、、ふなっしーの写真も…

香川・徳島にて。。

寒い。四国って意外に寒い。。たまたまなのか。。。瀬戸内式気候というやつと思われる(徳島北部は、南海型太平洋気候との境らしい)。。。いずれも暖かそうなイメージなんだけど…。きっと関東は、もっと寒いのかもしれない。。。今日のお昼ぐらいの高松駅は…

四国その①

明日から一泊二日で、香川、徳島の出張。両県とも、初めての上陸です!朝、飛行機で高松入り。午後仕事を済ませ、JRで徳島入りする予定。高松から徳島って、電車で1時間と少しで着くらしい。。。ここは随分と近いのね。。未知の土地への訪問は、わくわくとど…

日記。。

3連休も3日目となると、朝9時からのピラティスのクラスは、ちょっと厳しかったなあ。。。さてと、今日は渋谷へ。。お日様が出てないせいか寒い。。。あまりの寒さに歩いていくのを挫けそうになったけど、当初の予定通り、青山一丁目の駅は通り過ぎてそのま…

有効なのかしらん…。

考えてみると、数日前、琵琶湖を見てから、うちに籠ってた感覚がなくなった気がする。。これも前に何かで読んだ…。雄大な自然の景色を見ると、ストレスが軽減するんだとか。。。自然に対して、ちっぽけな自分を自覚して、自分の悩みなんて小さい…って思うっ…

包み込む…。

リリーフランキーと深津絵里の大和ハウスのCM。少し前にリリースされた。。シリーズものの一作品。毎回結構面白いけど、今回はなんか気持ちが温かくなる感じの作品。。ついに、プラハへ海外ロケまで。。。余裕があるっていいなあ…って、、、焦るといろんなも…

by the lake...

大津駅から真っ直ぐ続く道。10分程度進み、左手にびわこホテルを見ながら線路を渡って進むと、まるで海のような琵琶湖に辿り着く。。初めてこの景色に出くわした時には感動した。いまもテンションが上がる。。。昨日までは暖かったのに、今日は朝から風が冷…

岡山の夜。。

岡山だけに、黄ニラとママカリ、、あっ、あとタコは外せません。。(駅に着いて無事テイクアウトをゲットしました。。)

揉め事で、たまには凹むこともあります…。

もしも…を考えるのはあまり好きじゃないけど、今日はなんかそんな気分。。。もしも…若いときの自分に会う機会があったら、励まして、望む方向に進めるよう助けたい。。まず、望む方向がなんなのか、一緒に考えるとこから始めないとだめだけど。。何かにはま…

OUR FILTER

頭の中の言葉 解読 という見出しのニュースhttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/216215へー、なになに?まだ、ごく簡単な言葉での実験みたいだけど、、ある言葉を頭の中で念じた場合とその言葉を実際に発した場合の脳波の波形が同じであるこ…

お正月三が日終了。

今日はピラティス初め。といっても、30日にピラティス納めをしたばかり。。。お正月で怠けた身体を動かしましょー、と先生は仰って、いつもより強度を上げたレッスンだったけれど。。。むしろいつもより運動してます、先生〜。今年のお正月は、あんまりお正…

いいな。

こういう広い空を飛ぶのは気持ちよさそうだ。。。雁みたいに連隊組んで、餌を求めてはるばるやってくるのは大変そうだけど…。自分の思い通りに風をきって飛ぶ様は、とても楽しそうだ。。

ファイト!

お正月。姪っ子の顔を見に行った。。。ピンポンを押すと誰も出てこない…。お出かけ中かしら。。。電話をしてみると、出てきた。。明けましておめでとう。高3の姪はひとりでお勉強中だという…。雰囲気から察するに本当らしい。。我が姪ながら、なんて偉いんで…

新年

ブログを書いていたら遅くなってしまい、あわや間に合わないかと思ったけれど、ぎりぎりセーフ。うちの年越しそばの慣わしは、年を越すときにそばを食べるというもの。。。時間がなくて、冷やしになりました。。えび。2016年、明けましておめでとうございま…