2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書アプリ

お勉強のため、iPhoneのアプリでプチロワイヤル仏和・和仏辞典を購入した。アプリにしては、破格の値段だけど、、、結構、用例が豊富だし、アプリだと説明に出てくる単語をポイントするだけで、その単語の説明にジャンプできる。それに、発音の仕方がよく分…

週末。

フランス語の帰りは、市ヶ谷から四ッ谷を通って帰ってくる。2時間近くほぼ食べ物の話をするクラス。帰り道はすっかり食べ物のことで頭がいっぱいだ。しかも、フランス、、、ワインとかチーズとか、、、もともとかぶれやすい性格で、どっぷり浸るのが好きだか…

ほおずき

ほおずき。今年は、なぜか食べる機会が多かったなあ。。流行りなのかなあ。。ほんのり甘くて、甘酸っぱい。。しかもくどくなく、さらさらしてる。。それまで食べたものを邪魔せず、ぷつりと終わってしまうのを和らげる静かな余韻。。かさかさするまわりに大…

念の為、これはpositiveなmessageなわけで…。

共鳴できる部分は、はっきり言って何だっていいのである。問題は、共鳴できるか、できないか。。。中途半端な共鳴なんてのはいらない、、、中途半端だと、逆に分かり合えない部分にフォーカスが当たって、気持ちがとても寂しくなるのである。。無理に合わせ…

特別な感じ…。

今日の昼は無性にハンバーグが食べたくなったのだけど、ご近所においしいハンバーグ屋さんが思いつかない。。食べたくなったら止まらない。。。そういえばと思い出したのがここ。ここは洋食屋さんではなく、実は焼肉屋さん…。いつもは、カルビクッパとかユッ…

お勉強。

最近は、少しづつワインのお勉強を始めてる。。自分でね。。基本は、体系だってるけど、ヴァリエーションも多く、そして、特徴というものをとても大事にしてるとこにぐっとくる。。。パターンの好みというのがあるのかな…仕事のやり方とか、人間性とか、こう…

猫は幸せそうに見える…

自立しているということの定義はなんだろう。。逆のイメージの方が湧きやすいけど、、、個人的なめんどくさいことを整理の過程に乗せることなく丸投げ…自立した個人の助け合いはもちろん成立するけど、自分で解決すべき領分は多分きちんとあって、自分でなん…

行動。。

今日は大阪で研修講師のお仕事。研修をしていると、いきなりサイレンが…。地震がくるお知らせ。。今朝、このビルの隣では、従業員と思われる方々が外に出て、マネキン⁈を囲んでた。あ〜避難訓練ね、、、と思っていた矢先、ほんとに避難するのか。。。やはり…

our tracks

青い空に白い…ひょろひょろ雲。。。すーと描かれた飛行機雲ではなく、ひょろひょろと蛇行してる。。登って行ったのかしら、落ちて行ったのかしら、、、珍しいので記念写真。。われわれの生きる軌跡はどんなかな。。。 行ったり来たり、すーと伸びたり、縮ん…

転換かしら。。

先週の水曜に引き続き、研修講師のため、名古屋へ。名古屋駅までは、1時間半と少し。今日は、崎陽軒のシュウマイ弁当を食べて、少し微睡んでたら、程なくして、名古屋駅に到着した。帰りも、仕事を終え、車中で、明日の準備をしていたら、東京に着いた。先週…

gap

少し前、どのiOSのバージョンからだったかな。。。iPhoneがいきなり写真を仕分し出し、整理されてる。。。これはサービスなの…?カテゴリーに分けてるということは、なんかの基準を設けて、それに基づいて判断をしてるってことだよね。。わたしのiPhoneなの…

happy

渋谷へ行った帰り、国連大学の隣の青山ブックセンターへ。広々とした店内にひとはまばらで、しかも素敵な雑誌や本がたくさんある、お気に入り。。国連大学前は、ファーマーズマーケットが開催されてて、全国各地から、やって来たお店屋さんが出店してた(←い…

ポンプ。

帰りに吉池で買い物をして、ちょっと前に帰宅。先日、突然飛び込んだ仕事。本日が締め切りで、仕上げに掛かっていたら、すっかり遅くなってしまった。。でも、でも、今日のわたしは忙しいのだ。。思い起こしてみれば、今日は、わたし忙しいの!オーラを出し…

よそのねこさん

ねこさん、その左手は手招きしてくれてるの…?ねこさんのお家から漏れる光、なんかとても温かくて、吸い込まれていってしまいそう。。。朝の行きも、夜の帰りも、生憎、いつもCLOSED...。ねこさんのこと、いつも少し離れたとこから見てるだけ。。でも、ねこ…

代償

銀座博品館のもんちっちさんたち。 もんちっちだ…。小学生の頃、きゅんと切なさを感じるほど好きだった。。いま見ると、悲しいかな、そこまでじゃない…。このもんちっち欲しさに、昔、魂を売ったことがある。。。既に、男の子のもんちっちは持っていた。。リ…

ストップの術

以前は気づかなかったので、どんどん自分で深みにハマっていってしまうということが多かったのだけど、最近は、あ〜難しく考えちゃってるなあ、、、ということに気付けるようになった。どんどん掘っていくと、道はどんどん狭まってきて、どんどん窮屈になっ…

新しいこと。

今日は朝から雨。。昼過ぎには、ものすごい雨が降っていた。午後からのフランス語のクラスをとることにしたのだけれど、歩いていくのは諦め、永田町から有楽町線に乗って市ヶ谷に向かった。雨は、ひとしきり降って気が済んだのか、太陽が出てきた。。気温は…

タンタンと

毎日会う会社のひとびと。。このうち、会社辞めたとして会うひとは、ひとりぐらいしかいないんだろうなあ。。。人生の結構の部分を一緒に過ごしてるのにね…。考えると不思議だ。。会社、組織とはそういうものなんだろね。でも、そう考えると、もっとずっと割…

ニンジン。

昔から諦めの良い⁈わたしは、テストでも徹夜で勉強するなんて根性は見せたことがなく、比較的早寝早起きのタイプ。。。(眠りが浅く、しょっ中起きてるけどね…。)でも、その昔、高橋幸宏のオールナイトニッポンは夜中、聞いてたなあ。。。もともとは、中学…

唐揚げ。

昼夜兼用の早い夕飯は、唐揚げで。。冷蔵庫の手羽元、鍋にしようと思ってたけど、唐揚げが食べたくなったので、メニューを変更。今日はさくっと出来上がるよう、未粒つぶ片栗粉を使用。味はあっさり塩味で。手羽元の唐揚げは、ホネ付きの分、中まで火を通す…