2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理解へのアプローチ。。

理解し合えないというのはとても寂しい。。ひとりの寂しさは仕方ないと思えるけれど、、、一緒にいるのに理解し合えないのはとても寂しい。。。理解できないとなると、質問で理解を深めようとするけれど、質問すればするほど理解することからは離れていく気…

江の島へ。

ウインターチューリップを見に行きたい、と姉に誘われたのは数日前。チューリップって、春の花では。。。と思ったけれど、特段用事もないのでご一緒することに。。今朝は、ピラティスがあったので、お昼を済ませ午後から出掛けることになった。いや〜片瀬江…

ゆったりしてます。。

昨日は仕事納め。。賞味期限の到来しそうなヱビスビール、赤、白ワインなどが倉庫にあるということで、5時前ぐらいから乾きもので乾杯となった。。小さい会社だからね、、、こういう機動性は高い。。。年末最後まで残って、ミニシクラメンに見守られながら……

eat-in or to-go...

今日のお昼はなぁ、あんまり人もいないし…。お弁当で済ませるかなぁ、とお散歩がてら、お弁当もやっているお店へと向かう。。厨房の中まではよくわからないのだけど、、、おじいさん1名とおばあさん2名でやっているお店。。。さてと今日は唐揚げ弁当にしよう…

今日の日記。。

ピラティスの帰り、姉宅へ。既に冬休みに入っている姉とともに木場にあるイトーヨーカドーへ行ってきた。。。大体、蛍光灯が煌々と光る、、、家族連れが闊歩するイトーヨーカドーやイオンははっきり言って苦手…。でも、今日はなぜかあまり人もいなかった。。…

年の瀬ですね…。

今年のクリスマスは、38年ぶりに満月のクリスマスなんだって。。なんかロマンティック。。。丁度満月になるのは8時過ぎだったみたいなのだけど、これはちょっと手前の写真。。ほぼほぼ満月だけど、これから限りなく満ちていく瞬間…。満ちるのを待つのは幸せ…

クリスマス・イブ・イブ⁈

さてと、チキンレッグでも料理しましょうかと、、、昨日は吉池に買い出しに。。。いつもクリスマス頃のこの時期、なぜか吉池の英語を話すお客さん比率が高まる。。何故なんだ。。それは肉のハナマサの領域では…。この近辺には肉のハナマサもあり、体格のよい…

親子の関係…。

自分が息子だったらなあ。。。母と今よりもっとうまく付き合えるのではないかと思う。。。わたしの場合、同じ女性だけれど、時代や教育のせいか、はたまた個人の特質のせいか、誰かに幸せにしてもらおう、してもらえるなんて思っていない。。。(知らないか…

my pace...

昨日の忘年会でお疲れのため帰宅。。家に帰って何か作るのが億劫。。。億劫なときは、好きなサッポロ一番みそ味あるいは塩味などを食したりする…。さっと炒めたもやしでも乗せて、ラー油をかければ立派な一品。。でも、今日はそれも面倒な気がする。。。そん…

ちょっとがっかり。。

今日は忘年会。。期待していったイタリア料理のお店、コスパを考えるとぼりすぎでしょ。。。ご近所の30人からの口コミの効果を考えた場合、、、ここは敢えて持ち出しだとしても、頑張った方がよかったのではないでしょうか。。。やはり、賢さというのは魅力…

難しい…。

訳あって、昼過ぎより姉宅に滞在中。。ピラティスの後、吉池で購入してきた食材で、サーモンのムニエルとイカと大根の煮ものを作って一緒に食べた。姉はおいしいおいしいと食べてくれたけど、、、煮物とか、お魚の煮つけとかってなかなか難しい。。材料と調…

今夜はカレー。

あーよかった。買い置きのカレー粉、冷蔵庫の扉の上の段のポケットのとこにまだ残ってた。。。たまにとてもケンタッキーが食べたくなるのだけど、デリバリーで頼んだチキン。。。とても一度に食べきれる量ではない。。食べ物を粗末にしたらバチが当たる…。こ…

嗜む。。

美味しかったなあ。。。マッコリも…。マッコリ…甘い味付けでカクテル風のしか飲んだことなかった。。。この感じであれば、料理にもしっくりくるではないの…。格好つけるわけでも何でもないけど、確かにお酒と料理のマリアージュというのは存在する。。。結構…

たべものの神様、有難う。

三宮の夜…というか夕方。。。さて、今晩はどこで食べよう。。小雨降る中、南京町まで繰り出した。横浜中華街は、いまや商業ベースに乗り過ぎていて、客引きのお兄さんやお姉さんばかり目立ち、落ち着いた風情が感じられない。。。神戸の南京町は、規模こそ大…

いつも…違うvs同じ

お取引先を訪問したときに、全国を回っているという話をすると、それは大変ですね。。。と同情⁈のような反応をいただくことがある…。これに対しては一瞬うっ…となる。。。ここでは、なんと返すのが正解なんだっけ…。大変ですね…と身を案じていただくことに対…

しゅっと…

近畿出張一日目。京都で一仕事を終え、神戸は三宮に向かった。。。近畿地方を巡る機会はあまりない。。今日は、西院で仕事を済ませた後、阪急京都線の準急で桂まで行き、そこで特急に乗り換え十三に向かう。キャリーバックを携えて、階段を昇り降り、、、は…

見えない思い。

いまの会社に入って直ぐ、広報誌の立ち上げに携わった。と言っても、担当は私ひとり。トップの指示のもと、手足となって西へ東へ。。。京都にある大学のS先生のとこに原稿依頼に訪れたのも確か年末だったと思う。。初めてお会いするS先生は、とても落ち着い…

此処彼処

どこに行ってもいまはツリー。いろんなとこで遭遇するけど、思わずわ〜と食いついてしまう。。。昨日のカラヤン広場でもツリーに遭遇。。光りもの好きは寂しがり屋らしいけど、、、意外にそうなのかしらん。。。これはAXISビルのとこのツリー。こういうシン…

コンサートへ。。

両親から頂き物のチケット。今日の演目は以下の通り。今日は姉と2人でサントリーホールに出向いた。M.Mussorgsky : ”Night on Bald Mountain”Symphonic poem (arranged by Rimsky-Korsakov) S.Rachmaninov : Rhapsody on a Theme of Paganini, Op.43 P.I.T…

向上心…⁈

この樹、なぜか切り株。切り株だけど、まわりがレンガで囲まれてる。。今迄何度か通って気づかなかったけど、こうやって写真を撮ってみると、丁度、ミッドタウンのとこに抜ける道の線上にあるのか。。。ミッドタウンを造ったときに、この樹を伐採したんだね…

ふらふらと…

昨日は、少し歩きたくなり、丸の内をふらふら。。。皇居の方に出たいと思って歩いていたら、神社のようなところに出た。。あ〜、これ平将門さんのだ。。。噂には聞いていたけど、何処にあるか知らなかった。。いつもだったら、前を通るのも憚られ、元来た道…

TKS

今日は友と再会。お祝いをした。楽しい時間はあっという間に過ぎる。。。先日、1週間は長く、年月の過ぎるのは早いと書いた。。日々の暮らしは楽しいものではないけれど、、、それでも人生は楽しいということなのかな…。

カキフライの巻

今日のお昼はカキフライを食べに三友さんへ。以前にも書いたけど、小粒のカキをまとめてお団子状にして揚げる。。お団子は2個のセットか、3個のセット。2個でもかなりボリュームがあるので、男性でもあまり3個を注文している人を見かけない。。。と言っても…

来週は関西だけど…

来週の火曜水曜は関西出張。まずは、京都へ行き、翌日、兵庫と奈良のお取引先へ伺う予定。宿泊は神戸にした。12月といえば、どこの地域もイルミネーションがきれいだけど、、、神戸も確かきれいだったはず。。。神戸ルミナリエ…。わ〜見れるかしら。。。と思…

お魚も食べます。。

オフィスの近くにはお魚の美味しいお店もある。。家では、お魚料理は殆どしないけれど、美味しいお魚であれば大歓迎。。一番のお気に入りのお店は、11:30の開店とともに満席になる。次の回転に入るためには、まだ12時前だというのに並ばないといけない。大体…

今日のお仕事。

今日はイランからお客様が来た。当初想定していなかった昼の会食が追加になったのは先週。。イランといえばイスラム教徒→ハラル…ということになる。もちろんイランからお客様を迎えるのは初めて。。。ハラル、、、全く見当がつかず、一瞬途方に暮れたけれど…

away.....。

ここのところ週末はゆっくりしたい気持ちが勝っていて、あまり出歩いてなかったけど、今日は銀座まで写真展に行ってきた。。昨日からCHANELのネクサスホールで石川直樹の写真展をやっているという。。。とても好きというわけではないんだけど、、、なぜか行…

今日の日記

今日は空がとてもきれいだった。青い青い空。。。赤坂中学校の横の坂を上っていくとミッドタウンのリッツカールトンの前の道のとこに出る。この辺から檜町公園のとこまで、広々とした空間が広がってる。ビル群も含め、この辺りの空間は、空間としてとても好…

習い性からの脱皮。。

ついいい子ぶってしまう。。全然いい子じゃないくせに。。。しかも、いい+子、、、両方相当無理がある。せめていい人にしておくか…。いい人というのをやっていると、取り敢えず本心を曝け出さなくていい。。いい人の言動が自分と乖離していても、周りの人は…

クリスマス月間。。

夕方、オフィスの一階には誰もいなかったので写真撮っちゃった。。去年まではなかったけれど、数日前から今年はツリーが飾られてる。わたしは、この鹿が気に入ってる。特に、この首のふわふわのとこね。。耳かきの上に付いてる感じのふわふわ感。。。クリス…