2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

今年もあと数時間。今年はどんな年だったかな。今日は、今年一年について、ぼんやりと考えてた。振り返ってみると、今年は立ち止まる一年だったかな。ずーっと、何かに急かされてきたけど、春先に膝を怪我して、身体の方が急げなくなった…。とっても、もどか…

忘年会

今日は、姉妹でユニクロショッピング。。。ミッドタウン地下1Fのユニクロで待合せ。ヒートテックに極暖ってあるんだ。でも、ヒートテックのデビューから日が浅いわたしとしては、普通仕様のヒートテックを追加購入。まだその域には行けない。。。それから…

大根餅を作成

大根餅が食べたいと思い立ち、ネットを調べてみると、とっても簡単そう。。。これでほんとに、あのもっちり感が出るの?ほんと?と俄然やる気が湧いてきた。。。昨日のうちに、大根、桜えびを購入。先程から大根おろしを始める。ひたすら大根おろし。。。結…

ポテト。。。

青山方面に出たついでに、外苑前のPOMMKEに寄る。ベルギーのフライドポテト屋さん。フリッテンというらしい。。。ベルギーのひとびとは、このフリッテンを愛してやまず、ユネスコの無形文化遺産に登録しようとの働きかけまであるとのこと。日本の無形文化遺…

冬休み中。

お休み第一日め。今日は、前々から美容院の予約を入れていた。昼の1時半。外苑前までは歩いて行くことにした。 秋口にご結婚されたSさん、お変わりなくてよかった。でも、偶然にも、わたしと同様、風邪を引き、酷い咳に悩まされた挙句、肋骨にひびが入った…

今年もお疲れ様でした。

今年最後の出勤日。朝から新宿へ。新宿駅は、地下から行くと、よく分からない。迷う時間も含め、早めに出発。よく分からない上に、人通りが激しくて、不案内でもまごまごしてられない。ぶつかられたり、毒づかれたり、、、朝からげんなりしたくないので、ち…

おやすみ

よく考えると怖い。。。

去年と同じクリスマスツリーなので、光を足しときました。。。 Merry Christmas! 去年と同じクリスマスツリーのはずなんだけど、今年はそれなりにしっくりきてる気がする。。。 同じものを見ても、フィルターが違うと違って見える。。。厄介だ。。。この辺は…

コマーシャルを見てて

Appleの今のコマーシャル Apple - 無数の可能性を、一つ贈ろう。クリスマスヴァージョンになってるんで、孫娘が祖母に、自分とのコラボ作品をプレゼントしてる。冒頭で、ベースとなる祖母の唄う古いレコードをかけるシーンがある。レコード針をレコードに落…

今日は…

今日は、朔旦冬至という日らしい。この新月と冬至が重なる日は、19年7ヶ月に一度しか巡って来ないんだって。月は新月(朔)になって、また、新しく生まれ変わり、太陽も昼間の時間が最短な冬至を経て、昼間の時間が長くなって行くことから、復活するってイメ…

療養中。

療養中。肋骨の方は、安静にしてください、と先生に言われたけど、療養の仕方が今ひとつよくわからない。。。ネットを見ると、結構お仲間はいるみたいで、でも、みんなよく分からない感じ。。。なるべくじっとしてるうちに、自分でくっついて、いつの間にか…

年の瀬に。

月曜日、いつものようにコンコンやってて、大きくくしゃみしたんだよね…。そしたら、、、痛、た、た、たっ。左の肋骨が痛いー。くしゃみをした拍子に、肋骨のあたりを痛めたみたい。いつまでも、風邪抜けないし、踏んだり蹴ったりだぁ。というのが月曜日。で…

寒いってもう言わない。

一仕事終え、10時半にオフィスを出て、新橋へ。冬だから仕方ないけど、寒いね〜。寒波も来てるしね〜。 昔は寒いって、あんまり思わなかったのは何故なんだろう。。。子供って、寒くないのかな?この間、久しぶりに、半袖の子供を見た。やせ我慢してるとかじ…

today is…

今日は午後からセミナー受講のため、永田町の砂防会館別館シェーンバッハ・サボーへ。シェーンバッハは、美しい渓流という意味のドイツ語らしい。それぞれの会議室の名前が渋い。。。木曽、淀、信濃、霧島、六甲、立山、穂高…。砂防会館も、なんか凄いとこな…

仏国寺みやげ

姉が先週、蔚山へ出張。蔚山は、現代の企業城下町なんだって。。。豊田市みたいな感じかな?韓国は、財閥が凄いから、もっと凄いのかな。。。で、近くの慶州にも寄って来たらしい。お土産に、黒胡麻入りのチョコとこの栞をもらった。この栞は、仏国寺で買っ…

出勤の日曜日。そこそこ忙し。

年内に仕上げておきたいことがいくつかあったので、今日は日曜日だけど出勤。今日の東京、天気はよいけど、寒波の影響で、とっても冷んやり。帰りにオフィスから出たら、ぼたっぼたっ、と雪になり損ねた塊が降っていた。。。いちお白い塊になってたので、雪…

ひきこもりの土曜日。あ〜楽ちん。

「ぼくを探しに」って絵本が、昔、家にあった。完全な球体じゃないぼくが、自分の欠片を探しにコロコロと転がって、旅する話。。。コロコロ転がって、自分の欠片を探し回り、これも違う、あれも違うというとこまでは、覚えてるけど、結局どうなるんだっけ。…

凸凹をフラットに。

マンションを出たとこの道路のコンクリが、昨日掘り返されていた。何を契機に、道路を直すことになったかは知らないけど、これで平板な道になるといいなぁ。このブログでも、何回か愚痴らせてもらったけど、、、細い道で、歩道も狭く、逃げ場がないのに、車…

血圧上昇を回避

今日は、ちょっとおもしろくないことがあって、むかむかしてたら、相当、歯を食いしばってたのか、夕方、顎が痛くなった。。。いま、ピラティスから帰って来たところ。。予想通り、顎が痛くなるほどムキになってたけど、身体を使うと、違うところに行ける。…

もうすぐ戻ります。。

さすがに今日はちょっとお疲れです。風邪は、随分とよくなりました。先週の土曜日から飲み始めたサトウ製薬のストナプラスジェル2というのが、わたしには合ったみたいで、これを飲み始めてから、回復し始めました。一時は、風邪⁈と思ってたけど、多分、もう…

出張 九州編

5時前に起床。先週の木曜日と同じ、JL303便で福岡入り。今日は、iPadをお供に連れてきた。。。機内モードにして、、待機。SKY Wi-Fi は離陸5分後から利用可能。Wi-Fi をONにすると、ネットワークにgogoinflight が出現。これを選択。Safari を立ち上げると、…

出張 北関東編

休み明けの今日は、群馬へ直行。天気がいいから、車窓からの景色もきらきら。。群馬は、冬に来ると雪は降ってないけれど、関東の空っ風が吹き付けて、とても寒〜いんだあ。 まだ、そこまでじゃないけど、東京より、何度か低いと思う。。陽が照ってるとこは、…

静かな日曜日

植物さん達には、土が乾いてからお水をあげることにしている。喉が渇いてるときのお水って、おいしいじゃない。水をあげると、スーッと吸い込まれて行く様子は、われわれも、植物さんたちも同じで、美味しそうに見える。喜んでもらえてる気がしてうれしい。…

静かな土曜日

今日は、とってもいい天気。お昼ごはんを姉と食べることにした。バランスのいい食事がいいなあ、ということで、サムギョプサルを食べることに。豚肉、健康にもいいっていうし。。。腎を補い、精力を高め、滋養強壮によい豚肉は、体に潤いを与え、肌の乾燥、…

変わらないもの

明日は、旧暦の神無月15日。12年に一度、午年のこの日から5日間、久高島では、島に生まれ育ち、島の男性に嫁いだ30歳から41歳までの女性が神に仕える神女となるためにイザイホーという儀式が行われるらしい。この儀式のことは、沖縄旅行から帰ってから知った…

九州へ。

昨夜は、あまり眠れないまま、5時前に起床。。今日は、日帰りで、福岡と佐賀への出張でした。コンコンコン。。。9時過ぎには、小雨の降る福岡空港に無事到着。今日は、さ、寒い。なんと明日の福岡は、さらに寒く、天気予報は⛄️なんだって…。コンコン。。ゴ…

蜜の味⁈

ひとの不幸は蜜の味って言うじゃないですか。。。実際、そういうシチュエーションで、脳のどの部位が活動するか、MRIで記録をとったという研究の話が、本を読んでたら、出てきた。一般向けに、面白そうな話をまとめた本。池谷裕二という脳研究者、以前も感じ…

そう言えば、仮面もmaskだったね。。

木曜の早朝から九州出張のため、今週のピラティスは、水曜から今日、火曜にしていたんだけど、なんと風邪がまだ直らず、思い切って、今日はお休みとさせてもらった。。先生、すみません…。多分、わたし、1ヶ月以上風邪引いてる。。。そんな訳で、気休めにし…

黄葉

檜町公園。紅葉が始まっていて、きれい。紅、橙、黄色。出て来てよかった。いちばん生き生きとしていたのは、黄色になった葉っぱをたくさん繁らせていたこの樹。力強くきれいだね。言葉のコミュニケーションが必要ない世界って羨ましい。何も言わなくても、…

どら焼き三昧

お昼に出かけるついでに、人形町で有名などら焼き屋さんに向かう。以前、貰ったことがあるが、とてもおいしかった。。12時から開店で、予約で余った分だけ売るので、直ぐなくなって閉店してしまう、と聞いていた。11時半に会社を出て、お店の近くでお昼を済…