2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

実物はもっときれいなのに、やっぱり実物ほどきれいに撮れない。。。桜は昼間と夜とでは随分と雰囲気が違う。どちらかというとわたしは夜桜の方が好き。お月様も顔を出してる。ここは静かでいいなぁ。。。ちょっとこのままで…。

桜は満開だけど。。

本日はもう静かに寝ることにします。。。帰り道の桜は満開だったけど、、、眼で見る以上にきれいな桜をとることは難しいです…。

コーヒーを飲みに。

ピラティスの後、今日はブルーボトルコーヒーまで行ってこようと思っていて、、、くじけず行ってこれた。。。思ったことを実行できるのは気分がいい。ブルーボトルコーヒー、日本の一号店は、清澄白河、、、なにそれっ⁈聞いたことあるけど、行ったことない〜…

まったり。

今日はひきこもり。お外はとてもよいお天気。そんなお外を眺めながら、ひきこもってるのもまた幸せ。。。今週立ち寄ったワインショップで51%OFFで売られていたリオハのワインを開けた。51%OFFで1000円程だったからめちゃくちゃ安いワインってわけでもないだ…

咲き始め

通勤路は赤坂駅の手前に桜並木がある。蕾が大きく膨らんでもう直ぐ咲きそう。。場所によってはちらほらと咲き始めてる。。今週末は一気に開花かな。。と朝駅に向かった。帰り道、赤坂駅を出ると、わぁ、もう咲き始めてる。今日はお天気もよく、日中は暖かか…

CINNABON

シナボンのお店が六本木にあるって知らなかったなぁ。麻布警察署の裏手の一方通行の道。あっ、こんなところにシナボンのお店が、、、。シナモンロール。。。シナモンの香りとべっとり⁈ねっとり⁈としたお砂糖がたっぷりのシナモンロール。。。お店で焼いてい…

小アジ

小アジのマリネ。小さいときからのわが家の定番。酢のものって、たまに無性に食べたくなるよね。。。小アジのホネもばりぼりと…。両親の車が突然のエンジントラブル。急遽、車を買い替えることに。。車の買い替えの予定としては、もう少し先を考えていたため…

昼間はお休み中。

ここは六本木ヒルズの多分ローズガーデンと呼ばれるところ。ここから、東京タワーが遮るものなく見える。ここから見える東京タワーの生態としては夜行性。昼間は気配を消して、休んでる感じ。。。夜になると忙しいね。最近はいろいろ色とかも変えなきゃいけ…

自分のペースでくるくると。

今日は人間ドック。上限はあるけれど会社負担で自分の好きなところで受診が可能。と言うことで、8:30に東京ミッドタウンクリニックへ。今日の私の呼称は、87番さんであった。因みに、わたしの前に86名存在しているとは思えない人数。。。86番は存在してない…

晴天の下

今日は4月並みの気温とか。。晴天の下、皇居の周りをぶらぶら、ふらふら。。。ジョギング中のひとびとには気をつけて、、、。以前より走行中のひとびとが減少した気がするなぁ。この季節、花粉症を患ってらっしゃる方々も多いから、そのせいかな。幸いにし…

休暇中。

どんぐりをさがしています。。(今森光彦氏の写真を掲載。もう、写真展終わったのね。。。)

金曜日。

おやすみなさい。。

食事たち

一泊二日の出張が無事終了。帰路に着く。昨日の昼は、鯛めし!と行きたいところだけれど、あまり時間がなかったので、愛媛県庁の地下一階の食堂でとった。結構、こういう食堂好きなのよ。。。オープンキッチンのレストランって、結構あるけど、こういう食堂…

広島泊

今回の出張、行きは羽田から松山、スーパージェットで広島に入り広島泊、そして明日は岡山から羽田に帰る。行きと帰りは同じJALだけど、松山と岡山、宿泊は広島で、3県に跨っている。さすがに、こんなパッケージは作れないだろう。。。と思って検索したとこ…

JALのアプリ

明日から一泊で出張。松山→広島→岡山を回る。明日の朝、まずは飛行機で松山入り。JALのアプリ、JAL countがカウントダウンをしている。あと12時間弱後には、羽田空港第1ビルで、まさに飛び立とうとしている飛行機の機内にいるってわけ。。。夕方、石崎汽船…

パンが必要。

あ〜焼き立てのパンが食べたい。出来れば、外側がフランスパンほど硬めで、中はふかふかのパンがいい。。。あいにくオフィスのある人形町にも、家の近くにも、所謂、焼き立てのシンプルなパンを供するところはない。。。小麦と塩の味に香ばしさを足して、、…

Happy Birthday!

今日は姉のお誕生日。朝は、雨がぽつぽつと降り、曇っていたけれど、時間が経つにつれて良いお天気になった。表参道までちぃばすに乗って出かけた。表参道には、何やら緑色を着た海外の方が多い。。。あ〜、表参道にもApple Storeが出来たんだ。拙い日本語と…

父母

父は新聞社のエンジニア。新聞に掲載される写真などを伝送していた。父がいるときは、情報を追うため、つねにテレビはつけっぱなし。。。勤務時間も不規則で、平日に家にいたり、夕方から夜勤に出掛けたり、突如、出勤したり、、、捉えどころがない。。夕方…

みんなが納得できる答えがあればいいよね。。。

今日は急遽部内の飲み会。飲み会を開催したぐらいで解決するような問題ならば、何度だって開催すればいいと思う。慰め合いだけの飲み会ではなかったことに感謝。。。良くできる余地があるならば良くする努力をするだけのこと。。。人間はどう転ぶのかわから…

塩加減

今日のお昼は、ステーキを食べた。そういえばこのお店、味が薄いんだった。。。ドレッシング、スープ、お肉のソース、すべてがぼやっとしてる。そういえばそうだった失敗した。。。お肉につられた。しかも卓上に塩胡椒が置いてない。。。お店のマスターは、…

蘖(ひこばえ)という言葉を知ったのは、震災の話を扱った立花隆さんの文章でだったと思う。蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。wikiより震災からもう4…

春に向かう。

朝はとてもいい天気だった。昼頃はポツポツと雨。午後からは雨は止んだけれど、急激に気温が下がって、オフィスの中もなんだか冷んやり。。。三寒四温。春の天気は移ろいやすくても仕方がないね。でも、春は確かに近付いてるみたい。。。これは朝の写真。桜…

月曜日の心持ち

月曜日は、週末モードから一気に仕事モードに切り替えなくっちゃ、とつい変な気合いを入れそうになる。。気合いが必要な場面もあるけど、少なくとも変な気合は必要ないね。そこで、自分との合言葉「たんたん」(←フランスの漫画じゃないよ。ちなみに、漫画の…

唐揚げ

今日は久しぶりに唐揚げを揚げた。どうせ揚げるなら、とまた何人家族なんだ、、、と自ら突っ込みたくなるぐらい揚げてしまった…。でも、いままで無駄にしたことないもんね。明日のお弁当にもなるし。。。このIHは便利なのよね。揚げ物を選択して、温度を設定…

Prosciutto di Parma

千代田線赤坂駅から直結するbizタワーの地下1階には、明治屋の小さなショップが入っている。目新しいものはないかな〜と、金曜日の夜なんかによく覗く。この生ハムは買ってみたけど、結構美味しいのでリピート。基本的に生ものは魚介の方が好きだけど、生ハ…

粉なもの

本日は遠方よりお取引先にご来訪頂いた。というわけで、オフィスの裏手にあるお好み焼き屋さんに行ってきた。普通の民家のような佇まい。。。ホタテ焼きから始まり、三種のお好み焼き、焼きそばとすっかり堪能いたしました。。。さすが関東風⁈という訳で、自…

からっ風

今日は朝から群馬へ出張。天気は晴れ!ただし、さすが上州のからっ風。からっ風(空っ風、からっかぜ)とは、主に山を越えて吹きつける下降気流のことを指す。山を越える際に温度、気圧ともに下がることで空気中の水蒸気が雨や雪となって山に降るため、山を…

家路の途中

4日連続日曜日の話。。。家に帰るため、雨の中、檜町公園を通る。雨で地面が結構濡れている。さて、プラさんは?っと。。。芝生の育成のため、これまで、少しずつ場所を変えて、囲いがされていたけれど、今日はどこも囲われてない。広場全体が随分とすっき…

小さな写真展

日曜日、東京ミッドタウンのフジフィルム スクエアに立ち寄る。森と海と題された小さな写真展が開催されていた。写真家は、中村征夫氏と今森光彦氏。会場内を見ているとカシャッカシャッとスマホで撮影している人がいる。。。でも、警備のひとは何も言わない…

昨日の夕飯に。

昨日の夕飯は麻婆豆腐。麻婆豆腐は好きでよく作る。結構、お手軽にCook Doを買って来て、豆板醤とか入れて自分好みにすることも多いけど、昨日は甜麺醤や紹興酒を使って作成。混ぜて入れるだけだけどね。。。挽き肉を炒めたときに調子に乗って、随分と豆板醤…