2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散りばめた…。

金平糖なような花が足元に、星の雫に見えなくもない。。白くかわいいお花。なんの花だろね。。マンションの植え込みのとこは定期的に園芸家さんが手を入れている。。仰々しくなく、目を止めるとそこにある、みたいな感じがとてもよい。休まる感じ…。だんだん…

のんびり月見…

カーテンを閉めようとしたら、きれいなお月様。。今日は十四日目の月。小望月。。。月が満ちるほんの手前…。まだ少し緊張の残る、とても幸せな月。。

説教くさい…⁈

こういうのは産まれ持って来てしまったものなんだと思う。。自分だって、もう少しいろいろ軽〜くやりたいし、自分にも他人にもダメ出ししながら生きていたくなんかない。。。評価する場合の立ち位置…何処にいるか、、、これは何処に居たいか、というのとは違…

中華で。

今日は朝から幡ヶ谷でお仕事の説明会に参加。3時間、休憩なし。ずっと座ってた。ただ座ってるってのも疲れるもんだね。。終了すると、すっかりお昼は回ってたけど、落ち着いてご飯を食べたかったので、浜町まで戻って来た。お腹空いてへろへろ。。。浜町駅の…

待ち人。

今日もお昼ご飯ネタを、、、と思って、写真を確認したら、忘れてた。。写真撮るのすっかり忘れてた。。今日は、地下の食堂へ。小鉢は、もうこれが最後、というナスの煮浸しと、厚揚げの煮付け、ゆで卵半分といんげんちっさいの二本添え、、、をゲットし、メ…

発見。。

揺れてます…。本日は日帰りの福岡出張。午前中に福岡入りし、いま、帰りの便の中です。例によって福岡空港の混雑のため、30分も飛び立つために待機。。20〜30分、遅れて到着する予定です。そして、今日は結構揺れます。。。が、しかし、JALは国内線の機内wif…

白米パクパク。。

はい、今日のお昼はこちら、チキンカツです。。本日は、地下に降りていく食堂です。好きな小鉢2品とご飯、味噌汁、漬物とメインで、750円。メインは、焼き魚や揚げ物などです。いつもはサンマの開きをどうしても注文してしまいますが、今日はチキンカツにし…

爽やかな…

いろんなとこで白いつつじが咲いてました。白いつつじは真っ白でとてもきれいです。。昔はつつじと言えばピンクだった気がするけれど、最近は白いつつじが眼にとまる。昔からそこにいたのかな。。。前とは異なるものに意識が向かうようになったのかな。。。…

主観だけでとても足る。。

ひとと打ち解けた気持ちを味わうことは幸せだ。いや、それはひとでなくても、他の動物でも構わない。。。いやいやむしろ、後者との方が敷居は低いかもしれないけれど…。どのぐらい理解できているかということよりも、こちら側がどこまで自分を、繕うことのな…

石窯らしい。。

今日のお昼はピザ。モッツレラとアンチョビとバジルのトマトソース。もっちり嚙みごたえのある生地に粘るチーズ、トマトはクセのないフレッシュ感。そして、塩加減がとてもいいアンチョビ。。。これでもうちょっとチーズ載せてもらえると最高なんだけどなー…

サービス。。

本日の昼食は、後輩2名と行くことに。。今日はわたしはお肉な気分。もう1名もお肉な気分、、、ということで、お値打ちな炭火焼き肉の店に雨の中向かった。。そうしたらなんと、シャッターが当面開くまい、と物語ってるかのごとく、きっちりと締まっている。…

そう来ましたか…。

思ったより肌寒かった本日。お昼ご飯は近くの中華へ。。蟹レタスチャーハンと迷ったけれど、海老と卵のエビチリ⁈に。あれ、名前に海老がふたつ入ってる…。なんか違う名前だった気もするが、内容はエビチリに卵が入ってるというもの。。。海老と卵の炒め。あ…

藤色。

昨日は、夕方買い物に出たついでに日枝神社まで足を延ばした。。植物と土の香りを嗅ぐと落ち着く。。。神社仏閣の傍は、そしてとても静かだ。。神社までの階段を上がる。少し神妙な気持ちになる。。。こういうのを味わうためにも、たまに来るとよいと思う…。…

春になると、、

明日は誕生日。前回から365日め。。随分経ったような、そうでもないような。。。生まれてからはもう相当の年月が経った…。何が変わっても変わらなくても、やはり誕生日は自分に目を向ける大事な日なのだ。。 後輩1号・2号も、ありがとう。。

落ち着く。。

何だろう…。メインがまるでトマトの入ったこのサラダのようになってしまったが、、、あみ焼きがメインです。。久しぶりの鮒忠さん。。。なんと後から入って来た男女のお客さん、ここで初めて聞いたうなぎの注文。。。そう、ここはうなぎの蒲焼も出すお店なん…

健康志向…?

お昼の海鮮焼きそば…。出てきたときは、具に対して麺が少ない、、、と麺を節約しながら全体を食していった。。。結果、麺を大事にしすぎた。。麺を確保しながら具を食べ進めるうち、いつの間にか、麺の方が残る事態に。。。基本味付けが薄めのこのお店…。麺…

散歩。

昨日とは打って変わって今日は銀座までお散歩。。本日は過ごしやすい陽気。お散歩日和でした。。

お休み。

一日ぼーっとしておった。。普段はちょこまか、ちょこまかしてるけど、、、ぼーっとするのも好き。。どちらか一方じゃなく、両方がちゃんと自分の中に収まってる状況がバランス良く行く。

somewhere

気付いてみると随分先に来たもんだ。。先に進むことに対して、言うも言われぬ不安感に苛まれていた日々からは程遠く…。でも、しかし、内面はそんなに遠くには来ていない。。そんなに遠くには来ていないことはむしろありがたく感じる。。。何かを捨てて、何か…

It makes you happy...

シュークリーは、ケーキ屋さん。シュークリームが有名で、シュークリームはすぐなくなってしまう。。以前一回だけ食べたことがあるシュークリーム。。。ここ人形町。多分、たまひでの親子丼も有名だ…。が、しかし、シュークリームも、親子丼も、実はそんなに…

それはそれでとてもよいことだ。。

昔、萩尾望都の漫画に夢の子供…という表現が出て来た。。夢の子供、よい表現だ。。。 それ以来、この言葉は忘れられない言葉のひとつなんだけど、、、うちのハハは、どんな店にもひるまず入って行く(母にはそう見えていた、、、ということなんだけど)わた…

今年も。vol.2

今年の桜は随分と駆け足だった。桜が咲き始めて、桜を見に行こう、、、という気が高まる前に、葉桜に変わっていった。今年は通勤途中の桜の樹さんが、蕾を膨らませ、咲き始め、満開になって、葉桜へ。。。という過程を通り道という日常の中で楽しませてもら…

今年も。

赤坂駅へ下って行くところの桜。毎年登場してるはずなので今年のもアップしときます。。これは先週の水曜日のお姿…。今はもう葉桜というか、花びらのちょっとついた葉、になってます。。。今年も頑張って咲きました。この桜は後から植えたっぽいけれど、どこ…

予期せず。。

姉が土曜日曜で、一泊二日で泊まりに来た。。泊まりに来たと言っても、土曜の夜は家族と食事をするので、ほんとにほぼ泊まりに来ただけ。。。車で仙台からの往復…。いやはや物凄く元気だ。。基本的に姉は、身体が丈夫。じっとすると、逆に身体に良くないと言…