2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお店。

本日の晩御飯は、駅近くの寿限無 担々麺で食べた。いつのまにか、中華料理店から担々麺専門のお店に変わっており、店先に出ている写真がおいしそうで、何度か前を通るたび、気になっていた。10月にオープンしたばかりだとか、店内はそれに相応しく、真新しい…

理解。。

自分の好きなことについて色々と考えてみてる今日この頃。。。考えてみて、そうだなあ、、、と思うのは、遊ぶこととか、恋愛、旅行、スポーツといったことではなくて、同じカテゴリーでくくるのもどうかと思うけど、何かを理解すること、、、かなあ、と思う…

慣れるまで、辛抱。。

先週末に会社のシステムの大幅入れ替えが行われた。これまでも、外部との接続が出来ない内部用パソコンと外部用に分かれていたが、今回、外部用に関しては、そのままオフィスの外にも持ち出せるように変更された。ノート型とタブレットが選択できたので、タ…

お茶の水。

昨日はネットで調べたお茶の水の病院へ行ってみた。お茶の水、懐かしい。。。病院は、浪人時代通っていた駿台の直ぐ近くであった。。お茶の水ってこんなに落ち着くとこだったっけ…。あの頃の日々の印象、、、薄〜いブルーが少し入ったグレー色(つまり要は灰…

女子的ランチ。。

昨日のお昼は初めて行った甘酒横丁のイタリア料理のお店。ピザがメインのようだけど、パスタやグラタンなどもある。欧風料理は、やはりワインとともに、、、食したい、、、というのがあって、お昼ごはんは定食やラーメン、うどんなどが多い。。昨日は、随分…

雨のち突然晴れ。

勤労感謝の日で祭日の今日。朝から外は冷たそうな雨が降っている。。部屋も冷んやり…。今日は一日こんな天気かなあ。。。ときおり、突風のような風も吹いている。気持ちもどんより気味…。ちょっとお仕事するのに、電気をつけて、カーテンを閉めてた。さてさ…

大事。

寝具が気持ちよいというのは、包まって、うふふと思わず微笑んでしまうような幸せだ。。そしてこのシーツ。薄い上掛けとお揃いなのだけど、まるでふわふわのぬいぐるみのような感触。ここのとこは、お布団に入って、手やら足やらを動かし、このふわふわ感を…

チーーズ

チーズが大好き。。。ほどほど残業し、果てさて今日は何を食べるかなあ。。冷蔵庫には日曜に作った牛バラアンド牛すじ煮込みがゼラチンに包まれて残ってるし、、、チーズのたっぷりかかったピザに心惹かれながら、ピザはまた今度にすることにした。。とはい…

みんなの幸せ。

イライラの玉。どの程度まで受け取るかは、そのときの自分と相手との関係性で決まる。。そして、個人的な関係とは離れた社会的なイライラの玉、受け取っておけば、ここで保管することになるけど、受け取らないとすると、打ち返すか、他のひとに投げることに…

う〜む。

ゆるキャラグランプリに輝いた千葉県成田市の「うなりくん」。ペンギン?とり?と思ったら、飛行機と鰻の合体なんだそうな。。。そう言われてみると腕のとことかは確かに飛行機っぽい。。しかし、鰻的要素はまったく見られない…。鰻…⁈ 青いし。。。どこら辺…

新宿。

久しぶりの新宿。新宿は不思議な街だ。大手町、銀座、渋谷、、、大体いるひとは一様だ。。画一化している。。新宿は昔からいろんなひとがいる。。とても自由だ。。そして活気がある。。街としてのターゲットも明確に選定しないことで、固定化することの古臭…

三重へ。

三重の出張を終え、無事東京駅に到着。。朝、結構早く出て、今日は、AM近鉄四日市、PM松阪へ。よいお天気で、金曜日でよかった。。今週はバタバタしてたので、そんな条件に助けられる。無事業務遂行してまいりました。。。 東京駅のサイネージがピカッ。光っ…

ほんとのとこ。。

今日は検査の日。どんなことでも自分の運命と考えていたけれど、見えない本心は、検査後、如実に現れた。自分の気持ちには極めて鈍感。。ここのところの無気力と倦怠感、結果を聞いて無くなった。。お恥ずかしながら、ゲンキンなものである。達観とは程遠い……

オーダー。

はい、こちら、本日のお昼です。。行きつけの中華屋さんの中から、和風中華の家族経営のお店。。少し塩辛いですが、安心します。本日は塩ベースです。。塩ベースのカテゴリーでこれ以外に、五目そば、タンメンがあります…。そしてこれは肉そば…。想像の世界…

すいすい。

赤坂見附駅と永田町駅、近いようで遠い。。今日は午前中、麹町でお仕事。。天気は微妙なので、しぶしぶ一駅乗ることに…。ここで赤坂見附駅から地下鉄に入ってはいけない、地下に降りたあと、無駄に半蔵門線のホームを通過させられ、その後、確か上がって降り…

コンコン、きつね。。

午後からの神奈川での研修講師のお仕事を控え、本日のお昼は、オフィス近くのきしめん屋さんで。。トッピングはちくわと舞茸にしときました。。デフォルトで、お揚げ、海藻、花がつお。。一番のお気に入りは、お揚げさん。。気持ち肉厚のお揚げさんは歯応え…

レンジでちんっ。

さつまいも。子供時代の定番おやつのひとつ、母お手製の大学いも。姉が大好きだったので、わたしは若干引き気味…。スイートポテトは好きだけど、さつまいも、これまであまり好きではなかった。。しかし、最近、スーパーで並んでるのをみると、つい手に取って…

晴れと曇りの混在。

今日の夕方の空。。

日帰り。

先週の水曜に引き続き、今日も名古屋へ日帰り出張。。行きも帰りも新幹線は先週よりもさらに混んでいた。。なんで…?紅葉のせい…?でも、なんか多いのはビジネスマンな気がする。。今日は金曜日だというのもあったのかな?帰りの6時近辺の名古屋駅、それはそ…

バランス。

自分の性格がどこまで真面目なのかよく分からない。。ほって置くと、どんどん掘り下げて、それしかないっと集中して行って息苦しくなって行くんだけど…。そのとき、あれれ、またなんか追い込まれてる?わたし…?となると、まあ、そんなに真剣にならなくても…

うどん。。

今日のお昼は、ニラホルモンうどん、肉かす入り。。比較的最近できたこのお店。肉かすうどんなるもののお店。豚ばらの入った肉うどんとニラホルモンうどん、、、相当迷って後者に。。。初めて行ったけれど、おいしかった。定番入りすると思われる。。。プラ…

間に合ったけど。。

今日の晩御飯はSUBWAY... 閉店15分前に自宅最寄駅の店舗に到着すると、既に、蛍の光が流れてる。。 一足先に入店した女性が、お持ち帰りだけですけど良いですか⁈ と聞かれている。。 オープンスペースで、トーストしてもらったパンに挟まれたやつをさくっと…

赤々と…。

今日のお昼は迷った挙句、焼肉へ。炭火の七輪のようなのをテーブルに持ってきてくれて自分で焼くスタイル。。前回は、そんな頻繁に来るわけじゃなし、どうせ焼くなら美味しいの食べるでしょ、と思い、奮発して1,200円のにしてみた。。食べた結果、美味しいは…

3連休3日め。

振り返ると3連休はいずれも晴天。。いやいやよい休日であった。。太陽信仰ってそうだよね、、、と思うのは、やはり天気がよいと気分も落ち着いて居られるから。。外の水分量と人間の体内の水分量はリンクしてるのだと思うのだよね。。。曇り空や雨の日は、自…

途中まで晴れ。

3連休中日。用事を済ませてから六本木方面へ。家族連れ。友達。ひとり。グループ。休日を過ごす形態は様々だ。。何か特定の役割を果たさなくてよいのは、ひとりは楽だ。。ただ、特定の役割をこなせばよいというのも実は楽だ。。前者は行動が自由で、後者は心…

晴れ。

3連休1日め。とてもよいお天気で、よい気分。布団カバーとシーツもお洗濯。。

eeeeeeeel...

鰻。。やはり鰻はおいしい。。今日で3回目のこのお店。このお店の鰻もほのぼのおいしい…。型にはめられた感はなく、ふわりと自由な感じの鰻が出来上がってる。くどさもなく、あっさりと入ってくる。。何処の鰻もおいしいけれど、何処の鰻も違っている…。おい…

名古屋に行って帰る。。

今日は午後から名古屋で研修講師のお仕事。またしても名古屋市科学館の球形のプラネタリウムが登場です。外からしか見たことないけど…。お仕事はこの直ぐ近くで。。なんかとてもよいお天気なのだわね〜。プラネタリウムの奥に見える公園や併設された美術館な…