2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電波が…。

新玉川温泉に逗留中。今日の午前中は、歩いて15分程度のところにある玉川温泉へ。歩いて行くつもりが、ここのところ、熊が!出没しており、今朝も目撃情報が出たとのことで、車で向かう。。熊って…。結構、地元の人は普通な感じ。。。まあ、毎日、ここで生活…

小さい楽しみ。

秋田空港へ向かうバスの中から撮った写真。 橋の上から流れる川と土手を撮る。行き過ぎる田んぼを撮る。青空と山々を撮る。 今日のは、田んぼシリーズ。。バスや電車に乗っていると、窓の外は綺麗な景色が流れてて、おちおち寝てもいられない。。シャッター…

ははは。。。

この間、今日はパッピンスな気分と立ち寄った赤坂見附のカフェ、わたしの期待を大きく裏切り、まだやってないという。。。は〜そうですか、外はもう相当暑いですけどね〜、と、やってないものは仕方がないと諦めたパッピンス…。さすがに今日はもう7月も月末…

recovery

秋田へ行ってきた。朝、羽田から秋田空港に飛び、夕方、秋田空港から羽田に戻ってきた。早い早い。実に、537㎞をひとっ飛び。ここのところ、夏バテしたのか、体調があんまりよくなかったのだけど、なんかすっきりした。 でも、すっきりしたのには多分少なく…

ただ、草を食む…。

黙々と草を食む馬とか見に行きたいなあ。。。柵の中にいる馬じゃなく、自由に放牧されてる馬。できれば野生がいいなあ。生きる目的がシンプルに生きることで、余計なことは考えず、目の前のことに集中する姿に癒されそう。。。人間も動物なわけで、そんな感…

embracing...

隣の芝生は青いのか…⁈青いのか、青くないのか、物理的に決着をつけることは可能だ。そうしないにしても、理屈を組み立てて、青い、否、青くないと結論に持ってくことも可能だろう。。。でも、きっとそんなことではないのだ。事実、論理、、、そんなことでは…

balance

今日は貰い物のコンサート。水天宮前に出て、半蔵門線に乗り、永田町で南北線乗り換え、六本木一丁目に出た。。なんと、雨が降っているらしい…。と思ったら丁度降り止んだところだったみたい。全くの想定外。今日って雨降る予報だったの…⁈ま、雨に遭わなくて…

連休三日目、晴天なり。。

プラさん越しの檜町公園。プラタナスのプラさんとも久しぶり。ずっと足元の芝生保護のため囲いがされてた。。今日は、とても暑い日だったので、水場近くの小さな噴水では子供たちが水浴びをしていた。。。気持ちよさそう。。そして豆腐を買い込み、今日は麻…

cheese...

いけない。。いけないのはわかってるけど、、、たまにだし、、、我慢するとストレスホルモン出るらしいし、、、と自分に言い訳しながら、今日のお昼は遅めにしてピザを注文…。ピザは熱々であれば大抵は美味しい。。。通りの向こうのピザハットのピザで、取り…

未来→今 。

気付いてみれば、家には使わないものがたくさん。。もう読むことはないだろう論文、本、身に付けることはないだろう洋服、靴、使うことはないだろう小物などなど。。。 いつかは、、、と思い、捨てる気になれなかった。 でも、いつかはこない…。 そして気付…

生来or環境?

正義とかではなく、、、クライアントの、しかもかなり高額のフィーを支払うことのできるクライアントだけを対象として、、、そのクライアントを勝たせるために、相当あくどいやり方を取って、仕事を遂行していた弁護士が事件に巻き込まれて記憶喪失に陥ると…

方向転換。

あ〜そうだ、今日は買ってきてもらったパンがあるんだ。。人気があるこのパン、入手は困難だけど、、、もう何度もリピートしている。。今日はイギリスパン!なんか今日は慣れないこと(サンプル用にBSとPLの辻褄合わせ…のようなこと)をやって疲れた。。途中…

日曜日、晴れ。

選挙は夕方。なんかいつもより人が多い気がする。。人数が増えたせいか…。時間が遅いからか…。これからの人生が長いひとたちが直接関わることができるというのは多分よいことだ。。適切な情報伝達と判断力が備わっているならば、、、。 まあ、それはわれわれ…

letitbeで。

期待はどの程度が丁度いいんだろう。。。期待はやる気のスパイスにもなるけど、重荷にもなり得る。多分、諸刃の剣というやつだ。。よ〜し、頑張るぞー、から、何にもしたくない…まで、大きく振れさせる可能性がある。。ときに自分を追い込んで病気になってし…

笹の葉さ〜らさら〜

今年も、短冊に願いごとを書いといた。わたしの短冊はあの辺にあります。。。果てさて、わたしのを含めたみんなの願い、どんなルートで一体誰に託されるのか…。う〜ん、あまりはっきりしていないということは、他力(神様、仏様含む)本願ではなく、実はこれ…

何万分の一

80過ぎまで生きるとして、生きてる期間はざっと30,000日。3分の1近くは寝てるとすると正味20,000日分の活動が可能。 感覚として意識できる範囲内の20,000という数字は、日数にしてみると、何だかずいぶん短いような気がする。何百万とか、何千万とか、億とか…

verdure

緑色。。。好きな色として意識はしてないけれど、携帯ケース、手帳、コート・・・気付くといろんなものが緑色。。緑のものに囲まれてると落ち着くのかもしれない、、、無意識に選択してるからこそ、潜在的に求めているものなのかもしれない。。。意識に上る…

夏ノ暑サニモマケヌ…⁈

今日は暑かったあ〜。朝、ピラティスに行ったときはまだそこまでではなかったけれど、お買い物がてら、お散歩に出た夕方は、6時過ぎてもまだ暑かった。。乃木坂の歩道橋のとこで、可愛らしい植物を発見。桃色に黄色の雄しべと雌しべ、紅い葉脈の入ったきれい…

わたしにとっては簡単なことではないのだ。。

随分と大きくなったゴムの木、植替えを…と相当長く気になったままで、なかなか着手出来ていなかった。。。先週は、やっと六本木駅前の花屋さんで土と栄養剤を購入。少しずつ気持ちを固める。。。植替えは小さい鉢はあるけれど、こんなに大きくなった植物のは…

先週末に…

ある本を読んでいて、表現方法が違うってことで真意が伝わらない…というのは、なんと切ないことよ。。。とまずは思ったのよね。本の中の本人が、表面的にはそれに触れないから余計に何日も、その悲しみを一緒に引きずっちゃって、、、。思いはそこにあるのに…