2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時計。

気付くともう薬がなくなりそう。。血圧の薬は、会社の近くの病院でもらうことにしてる。毎回、きっかり1ヶ月分が処方される。。カルブロック16mgを毎朝一錠ずつ服用。いつもいつも気付くともうなくなりそうになっている。。。え〜もう1ヶ月⁈月日が経つ感覚を…

お買い物で。

朝のお散歩のついでに、プレッセでお買い物。まだ朝早かったので、店員さんたちが商品を陳列してるところ。。棚はすかすかで、ダンボールが山積みでしょ。。。お休みの風景だわ〜。わたしにとってのね。。チーズ売り場の横のショーケースに六花亭のマルセイ…

お餅。

あんこ入り…。 あー、あと1日。。 がんば。。。

美味しそう…⁈

そして季節は八重桜へ。。。 最寄駅への通勤路は、ソメイヨシノだけじゃなく八重桜もあるんだ。。 あんまり好きじゃないというひともいるみたいだけど…。 わたしはこれはこれで好きだなあ。。 美味しそうだし…。 桜餅を彷彿とさせる感じ。。。

定番。

今日のお昼はおうどんで。やはり風邪っぴきさんにはおうどん、おうどん。。水天宮前のうどん屋さんまでやってきました。肉(中)うどんにネギを沢山もって、海老のかき揚げ!シャケおにぎりもつけちゃうもんね。。。誰が風邪ひきさんなんでしたっけ…。風邪と…

たぶん、これでよいのだ。。

やはり勘は当たった。。今回の出張は、火曜日〜金曜日で、金曜の夜に帰宅予定であった。このスケジュールだと、土日すっかり寝込んだりして、、、なんて思ってたけど。。そこはきっかり計画通り…⁈金曜日の朝からなんかエヘン、エヘンと喉がいがらっぽかった…

ただいま。。

フィリピンエアーについて、備忘のため書いておくと、総評としては悪くない、というもの。。フィリピンエアー、あんまり評判がよくないみたいなのだけど、個人の評価が全体と一致するとも限らない。。いや一致するとこと、一致しないとこがあるというのが正…

burger

昨日の昼は、2個目の訪問を控え、マラテ方面へ移動後、近くのダイヤモンドホテルのカフェで昼ごはん。広々とした窓際の前のソファ席に通される。快適なのだわ。。曇りだけど、目の前は海とか広がってるし…。サンドイッチ、パスタ、、、と軽食が並ぶ。その中…

いい天気。

今日もマニラは晴れ。歩いて数分の別のホテルへ。本日同行の方々とそちらのロビーで待ち合わせ、車に乗せてもらう予定。朝9時からのミーティングだけど、マカティからマラテ方面はラッシュアワーに巻き込まれると、相当混むらしく、7:45に待ち合わせなのだ。…

明日から。。

明日から3泊4日のマニラ出張。。天気を見ると、朝から20度越え…。風のマークもついてたりなんかして。。。どうかお手柔らかにお願いします。。 季節は八重桜さんへ…。

今年も…

赤坂小学校の前を通ると今年も通りを挟んだ小さな一角に、タケノコが頭を出していた。タケノコの足元の土はからっ、からっ。。こんな感じでも、随分大きくなるもんだ。植物の場合、水が多すぎるより、少ないぐらいの方がむしろ頑張れるのかもしれない…。ぐっ…

お散歩。

夕方になってお散歩に出かけたよ。。とってもあったかい。。。長袖シャツ一枚で十分だ…。ときたま吹く風も、もう冷たくない。顔にあたる風や金色に包まれる景色がとても心地よい。。。この快適さに集中してみる…。今に集中するってのは案外難しい。大抵ここ…

birthday...

毎年なぜかお誕生日というと、ないものを探し始めて、だんだん暗い気持になっちゃうけれど、、、今年のお誕生日は違う。。。気付いてみれば、あるものに囲まれている…。同じものをみて、足りないところに目を向けるより、積み上がってるものに目を向けると、…

桃色の…

そうか、この時期か。。。今日は、17:30〜 の研修依頼を受け、午後から山梨県へ。浜町から新宿に出て、あずさに乗った。乗客はそこそこで快適な車内。結構揺れるので、研修の予習をしてたら、気持ち悪くなっちゃった…。こういうときは車窓からの風景をぼんや…

雨。

今日は午後、溜池山王の方へ。冷たい雨が降る。アークヒルズの上の方は雲で霞んでる。今日は直帰。どの駅も中途半端なので、思い切って歩いて帰ることにした。四月だけどなあ、、、と思ったけど、着込んできてよかった。。 雨を写すのって難しい…。

出勤のお供。

今日の夕御飯は、カレー弁当。昨日のカレーをこの小さなジャーに入れ、ご飯をタッパウェアに入れてきた。。最近は、お弁当を持ってくる日は、ジャコのおにぎりの日が多かったので、ジャーは久々の登場。。この色とフォルム、気に入っている。。 オフィスの更…

understanding...

夕方になって、夕飯の買い物がてら外へ。桜の花はこの週末で終わりかな。。。大抵は、満開になるぐらいに天気が悪くなる。。桜の花もそんなもんだと納得しているのだろうなあ、と思う。。 納得は、心の納め方を得ている、ってことだと思う。。 桜の花もそん…

満足…⁈

父母、姉、姪が我が家に集結。。リクエストに応え、母が唐揚げ、カツ、野菜の天ぷらを作ってくれた。。前二つだけでこんな感じ…。いたってシンプルな味付けなのに、母の作る料理はおいしい…。おいしいと言うのには2種類ぐらいある気がする。。おいしいと味覚…

月日の経つのは…

今年も咲いてる。。 通い慣れた道…。

食べること。

わたしは小さいときから、相当の食いしん坊である。そして、何に感謝するかというと、これにはかなり感謝している。。おいしいものを食べて美味しいと感動できる喜びは、人間がとりわけ恵まれている点だと思う。。もちろん、他の動植物も感じてるかもしれな…

白いおうどん。

今日の夕飯は、オフィスを抜けて、うどん屋さん。水天宮の先まで歩いて来た。。うどんが食べたくなるなんて、身体or心が弱ってるのかしらん。。。うどんは優しい食べものである。。あの白いところがかなあ…。つるつるとしたところがかなあ…。何れにしても、…

プラさん…

植物というのは実に逞しいなあ、、、と思う。。そこから動かずに、環境の変化を受け容れて、適応していく。。友だちのプラタナス(鈴懸の木)のプラさんの場合、、、秋に入って葉を落とし、冬は最小限にぐっと堪え、春の兆しを感じて葉を準備して、夏にはび…

不動。

朝の散歩。プレッセでお買い物をした後、桜並木伝いに檜町公園に差し掛かると、先日までスケートリンクになっていた広場に、ミニチュア富士が出現。そういえばそんな話、ネットで見た気がするなあ。。。ミニチュアだけど、思いがけない遭遇に、嬉しくなる。…

ファイト〜

木曜の夜は、ポルトガルに旅行に行っていた姪が、お土産を持って来てくれた。。電車を乗り間違え、次の駅で走って乗り換えるなんてハプニングもあったようだけど、無事、帰宅して何よりだ。。それよりも何よりも良かったのは、なんかとても明るくなってたこ…