2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

walk to...

今日は午後、夕方まで、麹町のお取引先でミーティング。そのまま直帰となった。。雨も止んでいたので、電車には乗らず、歩いて帰宅することにした。距離的には、四ツ谷に出て、迎賓館のとこから、赤坂警察を目指すというのが近いと思われるけど、このルート…

今週は。。

昨日は、気付いてみると、何と月曜日だった…。 今日、気付いてみると、何とまだ火曜日だった…。 今週は何だかとても一日が長い。。。 明日も、気付いてみると、何とまだ水曜日、、、と続くんだろうか。。。 今週はそんな感じで進んでいくなら仕方あるまい。…

梅雨空の下。

雨の中でも、自然体に見える紫陽花。あ〜雨ですね。。わたし結構雨好きなんです。。。という感じ…。気持ちはつい伝染してしまうものだから、、、じめっと、蒸し蒸しする天気の中で、いつもと変わらず、落ち着いて、咲いてる紫陽花を見ると癒されるな。。みん…

シュウマイ。

久しぶりに料理でもしよっかな、、、と気力が湧いた。。果てさて何にしよう…。麻婆豆腐、ハンバーグ、シュウマイ。。。あ、期せずして、どれもひき肉料理だ。。吉池に向かう道すがら考えて、結局今日はシュウマイに決定〜。シュウマイと言っても、ほぼ焼き方…

蒸し蒸しする日に…

棒棒鶏冷やし麺。先日食べたときに、とても美味しくて、、、それ以来もう一度食べたいと思っていたけれど、やはり美味しかった。。。たっぷり入ったしっとり、柔らかい鶏肉、瑞々しい胡瓜、ぷるん、ぷるんとしたクラゲ。嫌味なく上品なごまだれとそれとよく…

金曜日ですっ。

今日は午前中、韓国からのお客様。。お土産という品をいただいた、随分軽いけど、比較的大きい。。。包みを見ると、は〜、金浦空港で買って持ってきてくれたのね。。紙の包みを開けると、、、韓国海苔だった。。。うちの職員の数より多い…。先程、組織構成の…

日が暮れる。

今週は長かったような。。短かったような。。でも、あと1日!今日はなぜかずっと金曜日のような気分。。それにしても随分と日が長くなりましたね。。そりゃまあ、昨日は雨でそんな実感はなかったけれど、昨日は夏至だったし…。太陽さんも頑張ってるわけです…

ぐつぐつと。

今日の夕飯は、先日購入してあった、冷凍うどん。便利だよなあ、冷凍うどん。いつでも作れるし、具材はいちお色々入ってる。。ビニールの蓋を外し、弱火で火にかける。最近のはばっちりIH対応。3分経ったらそこそこの火加減へ。10分ぐらいはたったかなあ。。…

a kind of culture shock...

鮨を職人の作るものと括るのは狭いのだろうか…。パフォーマーの演ずるエンターテイメントも、作ってるのものが鮨ならば、同じ範疇のものなんだろうか。。。職人の作り出す世界に共感できるか、できないか…。世界の作り手は職人で、選ぶのは客。共感を軸に閉…

うちの紫陽花さん。。

今年からマンションのエントランスを出たとこに、紫陽花が植えられてる。。少し前から、あれ⁈あれ、紫陽花かなあ。。。と見ていたのがぽつんぽつんと…。この手前のは、白い花だったね。花が一つだと、あまり紫陽花感がない。。。花火みたいな感じで、わっと…

取り敢えず…と云うのが

今日は雨降り。そう言えば梅雨だった。。。梅雨らしい一日…。窓から見える景色は、全体的にネズミ色。。空もどよ〜んとしてる。。気になってた契約書。週末にやっておこうと思ってたけど、なんかやる気が出ない。。こういうのは集中して一気に片付けたい…片…

伸びる。

この柵、結構な高さがあるんだけど、ヒメジョオンはそれよりも背が高い。随分のっぽのヒメジョオン。。。1m20㎝ぐらいあるかな…。我が家の、特に、ガジュマルとゴムの木もにょきにょきと成長中。これから秋まで成長期だしね。。天井まで伸びるのかなあ…。

新型車両?

多分これって新型車両なのね…。少し前からメトロの中で、宣伝ぽい動画が流れてたけど、今日のは録画ではなく、リアルタイムの情報提供。。。ま、iPhoneさんが教えてくれるけど、、、あれっ?この電車なんか遅れてる…⁈と、探しに行かなくても、ニュースを発信…

初の。

今日はお取引先のヤンゴン事務所とテレビ会議…。先日、電話会議なる、電話をオンフックにした会議を始めて経験したが、それに次ぐ、ちょっぴり高度化したテレビ会議。こちらも初めての経験。。。空間移動を節約できるという点ではとても素晴らしいけど、何だ…

炭酸入りがいいらしい。。

無事、群馬まで行って帰って来ました。午前、午後、2時間ずつの講義。。今日も前橋は快晴でした。こちらに伺うときは晴天が多い気がします。梅雨…ですけどね。。。本日も若手の方が対象で、皆さん、真剣に聞いてくれてたけど、ちょっと内容を盛り込み過ぎち…

切符はね…

明日は、群馬県で午前午後の研修講師のお仕事。ちょっと久しぶり。切符はえきねっとで予約したけど、結構朝早いので、ばたばたしたくないし、、、安心だしね、、、ということで、先ほど、四谷駅まで行って発券してきました。。(JR東海のプラスexカード以外…

とんこつ。

金曜のお昼は、とんこつラーメンにした。店の前に着くと、12時まで替え玉無料の看板…!いつになくオフィスを出るのが遅れ、12時少し前になっていた。これは入店が12時までか、、、それともオーダーが入るのが12時までか、、、それとも、、、とんこつラーメン…

お月さん。

赤いかなぁ。。。ストロベリー・ムーン。

青々と。

じゃ〜ん。 今日の紫陽花さんは、遠景です。。 午前中は、一旦出社した後、直ぐに麹町まで行ってきて、いま、水天宮前からオフィスに戻るとこです。。。 どこもブルーの紫陽花が多いのね…。 酸性の土壌が多いってことだよね。。。 来年の実験のために、アル…

ふと。。

なんのプランもなく旅に出る…。なんてことは考えてみると一度もないかもしれない。。。出掛けるときは、行く場所や、やることが決まっている。。目的…。常にそんなことを考える。。。 でも、この景色…。こんなのんびりした日に、どこに行くかよく分からない…

今日の紫陽花。

さあ、グレーの猫さんのお家の前を通り過ぎ、坂を下る。坂は降り切らず、途中で、パークビルの広場側に右折する。この丁度右折するとこに今日は白地にピンクの入った紫陽花…。昨日までは、確か白地に白のやつしか咲いてなかった気がするなあ。この右折した右…

雨の光景。

つやつやとした椿の葉に雨の雫…。とても好きな光景。。雨の中で光を集めて輝いてる。。 きれいだなあ。。。これ見ると、元気になるんだあ。

青紫陽花#2

今日はお家でゆっくり過ごしました。。 紫陽花は、ほんといろんな種類があるね。。

女の子だそう。。

とても久しぶりに外苑前の美容師さんのとこへ。。 なんと2年ぶりらしい…。 ついにホームページからも名前が消え、これは主婦業、子育てに専念なのね、、、と思い、他の美容院へ行ったのが、確か去年の年末…。 何気なしに、ホームページをみていたら、美容師…

サフラン…。

本日は、イランから4名+日本在住のイランの方の合計5名のお客人がオフィスにいらっしゃった。2年近く前か、イランから別のお客人を迎えたときは、ハラル対応のレストランを探すのに、iPhoneちゃんにアプリをインストールしたりしたっけ。。。今回はお食事な…

冷やし中華始まってたね…。

久しぶりの中華。。いいかもね。。そろそろ冷やし中華、始まってるかもしれないしね。。ということで、今日のお昼は中華へ。決して美味しくないわけではないのだけど、全体的に薄い胡麻だれ味。。。具はねぇ…。ほぼそのまま。。。というか、二、三度洗った感…