2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やむを得ず。

寒い…。冬だから仕方ないけど、やけに寒い…。寒くて、昨日はとても外に出る気になれず引きこもり。。。そう、いまのわたしは停滞期。。冬の寒さをそのまま吸収しちゃいそう…。いつも元気なわけでも、いつもじっとしてるわけでもない。。頭の中同様、いいや頭…

なんか得した。。

今日は他部へ異動となる後輩くんの送別会。。異動と言っても小所帯。机が反対側を向く程度の「移動」だけれど、いちおの区切りの会。。打合せが伸びて、終了45分前ぐらいに到着となった。。神田のカープ酒場…。かわいいカープ坊やがお出迎え。。。このお店、…

…calm

ここのとこ、気付くと焦る気持ちになっていた。。理由は特に思いつかない。。風邪がいつまでもすっきりしなくて、兎に角だるく、頭も痛くて、集中力に欠け、段取りもサクサク行かなかったからなのかしらん。。はたまた、じっくり話をすることがなく、空っぽ…

dinner...

夕飯の買い出しに夕方から赤坂方面へ。。やけに混み入っている。。クリスマスイブだからね、こういうときに、こういうとこは稼がないとね。。賑わってて、よかったよ。。そんなに派手ではないけど、赤坂駅の前もそれなりにきらきらするイルミネーションがあ…

fill

身体の一部がすかすかになってる感じがする。。そのすかすかのとこから、なんか漏れ出してて、エネルギーが充満しない。。感覚も鈍く、背景に溶け込んでいくようだ。。でも、ずっとこんな感じじゃないことは経験から分かってる。。。すかすかの密度が改善さ…

大きさ、重さ、、、はかってみる。

①何かを失う不効用と②何かを得る効用…これはやはり同等ではないと思うのだよね。。そしてだからこそ、我々が何かをやろうと思った時に、二の足を継ぐ要因ともなっているのだと思うんだ。。① > ② …。わたしたち、何かを知ってしまったら、もうもとの私たちで…

お誕生日⁈会

先週の金曜日は父の誕生日だった。わたしは風邪っぴきでダウンしてたけど、翌日の土曜日の昼間に父母、姉と姪を含め、我が家に集合。。なぜか誕生日の父が、朝からせっせと買い物に行き、せっせとカレーライスを作成。。みんなで食べた。。多分そういうのが…

風邪⁈ニモマケズ

週末はすっかり風邪ぴきを満喫することに。。。悔しいかな、予想通りの展開。。何が羨ましいといって、身体が丈夫というのがとても羨ましい。。。見掛けによらず…昔から、あまり丈夫ではない。。不摂生をしてるわけでもないのに、こういうのは生活態度より、…

今年を振り返る…ゴムの木

植え替えのときは、いきなりでびっくりした。。確かに相当窮屈だったのかもしれないけど、それが普通になってたし…。窮屈っていう自覚はなかったんだよね。。少しずつ慣れていくというのは、優しいけど進む方向によっては残酷だね。。毎日に流されて麻痺しち…

忘年会。。

今日は恒例の会社の忘年会。今年は、近くの某ホテルの中華料理店で開催された。。ここ、こんなに広かったんだ。。20数人が入れる個室。いちお、全員参加が基本。風邪っぴきの身ではあるが、、、中華テーブルを回した。。北京ダックとかアワビとかは出なかっ…

lucky...

あちらでコンコン、こちらでコンコン。。風邪引くもんかー、と頑張ってきたけれど…。ちょっとやばい。。。節々が痛いので、ネットで調べた結果、今日は葛根湯ではなく、麻黄湯を購入。。早く効きそうなので、ドリンクにしておいた。。。マツモトキヨシのLINE…

券になってる割引券…

吉池赤坂店では、お買物の精算の後、1.5センチかける2.5センチほどの、1枚10円の割引券を数枚くれる。どういう時に何枚ぐらいくれるのか、実はまだ解明できていない。。。この割引券、翌月から使えるが、毎月、色が変わる。。。何故かこれがとても好き。。大…

そんなの探してないし…。

今日は粗探しをしてる、と言われた。そんな暇なことはしてない。。大体、探してないし…。目の前にあること、よくしたいという思いなのに。。本質からずれていると思うなら、取り入れなければいい。。取り入れるのなら、なんでそれが粗探しなんだろ。。よく分…

a theme...

ひとはね、開発されるものなんだと思うんだ。。知るか、知らないか、、、。iPhoneだって、ロボットだって同じだ。インプットによって、その後の熟成度合いに違いがあるかもしれないけど、何をインプットしたかによって、どう変わるか、変化することには違い…

まるで苺の…

今週の土曜日は、フランス語の今学期最終日。最後の締めとして、パンとチーズを持ち寄って、話すこととなった。飲み物もあったほうがよいと思うので、わたしはワインを持ってくつもり。。どんなワインがよいかな。。安くても、おいしい、気の利いたようなや…

strawberry

昨日が暖かかったせいか、今日の帰りは寒い。。風が冷たいから、駅まで相当な小走りで来ちゃった。。それでも、ご褒美。ご褒美。がんばったから、赤坂駅のセブンでハーゲンダッツ買ってきちゃったもんね。。長ったらしい名前の新作たちを横目に、、、ここは…

不可解…。

今日のお昼は麻婆豆腐が食べたくなって中華へ。。ただし、お店に入って、メニューを見たら油淋鶏が食べたくなって、油淋鶏に変更。それがこちら。。。 鶏肉は大好きだけど、揚がってる鶏さんは、もっと大好き。このあいだ、揚げ物は気分を高揚させるって、何…

しばらくは…

無性に美容院に行きたい…という気持ちを何度か乗り越えた。。(その間、カラーリング専門店は、ノーカウントね…)。とても気に入っていた外苑前の美容師さん…結婚して、お子さんが出来、産休に入ってた。。前髪も伸ばしたワンレンで、たまに巻いたり、しばっ…

frys-tra-sjɔ̃

今日も午後からフランス語。先週、maladeと言うことで代理の先生が来たが、今週は先生も無事、回復されたようだ。。よかったよかった。。フランス語のクラスも、あと一回を残すのみ…。このクラスは、初級と言うことで、入門の次に位置してるはずだが、、、な…

朝の景色。

今日の天気は晴天。麹町の取引先に朝のアポだったので、直行にした。家から麹町…。近いけど、地下鉄を使うと、意外に最寄駅は遠く、しかも階段を上ったり降りたり…と、近いのに、なんかとても遠回りをさせられているような気分になる。。。こんないい天気だ…

your pride...

ひとのプライドというのは様々だと思う。。一概に、プライドが高いというと、セルフイメージを高めに維持しておきたいひと、といった感じがある。。あのひとはプライドが高いひとだから、、、といった場合、気位が高いといったイメージを良く言った⁈ような感…