2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州へ。

予想はしていたけれど、いつもより少し遅めの朝は雨。。。今日は山梨までの小旅行。折り畳み傘をさして、とぼとぼと四谷駅に歩いて向かった。電車は、新宿9時半発のかいじ。1時間と少し電車に揺られ、大月で乗り換え、さらに30分弱中央本線に乗り、勝沼ぶど…

コーギー

駅からの帰り道、少し勾配のある坂道をコーギーが飼い主さんに連れられて、嬉しそうに降りてきた。短い足をパタパタと小刻みに動かし、それはそれは嬉しそう。わんこも嬉しそうだと笑って見える。お家で日がな一日飼い主さんを待って、やっとお散歩に連れて…

静かな日曜日。

両親にもらったチケットでサントリーホールへ行ってきた。本日は、マチネー。初めて聴く3つの演目のうち、最後のブラームスのドイツ・レクイエムが一番よかった。レクイエムだったので、暗〜い感じでおどろおどろしいのかなあ…。影響されやすいから、ちょっ…

遊びについて

大地震や津波の被害を目の当たりにした子供たち、遊びによって、こころのケアをするらしい…。http://matome.naver.jp/m/odai/2146130399342017501専門的な見解が述べられているわけではないけれど、なんかとても良いものを見た気がする。。自分の力ではどう…

あながぽっかり空いてても。

昨日、美容院で見た雑誌のコラム、ある青年は言っていた。。。自立とは、依存先を増やすことであると…。わたしには、なんとなくしっくりこない。。。例えば、子供に依存しているひとが、お酒や博打に依存するようになっても、あんまり意味がない。←そういう…

生きていく場所。

生きていく場所というのは、所詮、生まれたときから決められているのではないかと思う。。小さい時に周りの環境に違和感を感じれば、自ずと早晩、その場所からは離れる結果になると思うし、、、逆に、飛び込んだはよいけれど、全く馴染めなければ、いずれそ…

Happy birthday to me〜♪♪

去年の1年と今年の1年、来年の1年、多分、あまり変わりはない。1年の内容が濃かろうが薄かろうが、流れている時間の長さは全く同じ(今年は閏年か…。)物理的な時間は同じだけど、寿命分の1年と考えた場合にはどうだろう。。。長生きのひとと短命のひと、1年…

学ぶ喜び。

先日、ワインに関して、新たな領域につま先を踏み入れたお話をした。その後、更なる恩恵を受け、つま先はそのままぐぐぐっと深く突き刺さり、かなり前のめりになっている。。。とても素晴らしい世界…。と言うことで実際にどんな風になっているのか、この目で…

walking down the street...

7時ちょっと前に仕事を終え、オフィスを出る。今日は人形町から、たったったっと気持ち早めの速度で家まで歩いて帰ってきた。日本橋、京橋、銀座、、、新橋を通り、虎ノ門、赤坂を抜けて、1時間半程度。。。想定した感じだったけれど、それにしても、寒かっ…

デトックス…。

今日はピラティスの後、久しぶりに新大久保まで歩いて行ってきた。本日の歩行距離10.93キロ。帰りは大久保から信濃町まで電車乗っちゃったのでこんなもんかな。久しぶりに行ったら、いつも行くサウナのビル、5階を押しても上に行かない。。。あらら、どうや…

糧。

今日のお昼は浜町公園にお花見に出かけた。わたしは人気のお弁当屋さんのお弁当、後輩はカップラーメンをコンビニで購入。公園に近づくとしだれ桜やソメイヨシノが一斉に咲いている。たくさんの桜が一辺に目に飛び込んできた。あ〜来てよかった。明日は天気…

変わるなら…

新年度を迎えて大幅に変わったことがある。職員は、基本的に7時で退社!というルールになったのだ。それを知ったのは、つい先日。。。わたし的にまだ何のプランもない…。周りを見回しても、ひとまずは皆、7時には退社している。。もちろん、仕事は減るわけで…

春だから…

春だからねぇ。。。春というのは落ち着かないもんなんだ。いろいろ芽吹くけど、その大半は行き場がないのだよ。。浮遊するものがどこかに飛んで行ってしまって、地上に止まったものだけ落ち着くまで、まだもう少し時間がかかる…。浮かれて待つには真面目な顔…

呼んだ⁈

昨日、ブログをアップした後、夕飯の準備をして、ひと段落。携帯を見ると姉から連絡が入ってる。。折りしも、姉の話しに触れたブログをアップしたばかり…。勿論姉はわたしのブログは見ない。。。文章を書く前に、猫さんをからかってる時ぐらいから、なんとな…

キャッツでね。。

留学中の姉と見たブロードウェイのキャッツ。ラストはサラブライトマンの歌う美しいメモリーで幕を閉じた。わ〜素敵だったねぇーと隣の姉を見たら、こんなべたなラストでぼろぼろと涙を流していた。。わたしは少し引きながらもむしろそっちにじ〜んと来てし…

pieces

ごろごろしてたら、こんな記事に出くわした。。iPhoneのプライバシー保護の話し。http://www.jiji.com/sp/article?k=2016040200076&g=int病気の息子を失ったひとがiPhoneのロック解除を求めてる。「息子の最後の2ヶ月の写真、言葉が詰まってるのに、アイフォ…

卯月。

今日から4月。4月はいつもよりざわざわしていて、電車の乗り降りなど、不慣れな人びとの存在でいつもより混雑するイメージだけど、今日はあまり変わらなかった。スーツと顔がマッチしていない、いかにも新入社員という人びとが溢れているかと危惧したが、そ…