2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜

昨日は、生ビールとよく冷えた白ワインを頂いた。という訳で、今日は飲まなくてもいいかなあ、と思って帰宅したけれど、、、BACARDIが眼に止まってしまった。。。ライムはあるけど、、、あ〜そうだ、特保のメッツコーラがあった。。ラム&コークといきますか…

半期に一度の

今日は半期に一度のミニ鳥取の会。先々週の会合が台風により今日にリスケされた。ということで、FCCJへ行ってきた。。6時スタートだったため、まだ外は明るい。電気ビルの20階のため、眼下に有楽町の町並みを眺めながら、ビールを飲む。。明るいうちから飲む…

溜池へ

今日の夜は、読響のまたまた棚ぼたコンサート。。サントリーホールまで行ってきた。今夜の演目は、三曲ともメンデルスゾーン。メンデルスゾーン:付随音楽「真夏の夜の夢」序曲 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 メンデルスゾーン:交響…

冷房と睡眠

毎日暑い日が続きます。。昼間も暑いけど、夜も暑い。。快適な睡眠のためには、どうすればよいか、毎年試行錯誤。冷房は適宜か、つけたままか、、、。冷房は、好きだけど、そんなに得意ではない。。。特に、風に直接当たるのがよくない。。。東京の小学生だ…

iPhoneは…

これだけ多くのことをiPhoneでしていると、もはやiPhoneは自分の一部と言えるんだろうなあ。。一部、、いやいや大半、、いいや、そのうち全てになりかねない。。。しかも情報がクラウドで管理されていれば、自分の内部がいつでもどこでも再現可能。情報の中…

食べられるのかな。。

マンションを出ると小径になってる。この小径の脇には寄せ植えが点在していて、定期的に庭師さんが手入れをしてる。。いつもは花だけなんだけど、ここ一週間ぐらい前から、実のなっている低木が混じってる。最初、見たときは赤い実だけだったんだけど、、、…

小さいけど、、満足。。

どたきゃん(←いまや、死語⁈)はいやなので、ピラティスへ。。声が出なくて、先生を含め、若干引かれるも、、咳は出ないので、皆さんにはご迷惑かけることはないでしょう。。。と思いたい。。いちごミルクアイスとか、喉越しのよさそ〜なものをコンビニで購…

かぜっぴきのTGIF

すっかり風邪を引いてしまったよ。。今日はオフィスを抜けて、病院へ行って来た。抗生物質と苦〜いとんぷくの咳止めを貰ってきた。。この苦さは効きそ〜。最近はショートムービー的なものを宣伝として作るのが流行っているのか(あるいは昔からあるのかもし…

盛岡出張へ。

今日は盛岡出張。駅に着くと、風鈴の音色。。南部鉄器の風鈴が駅前の歩道に吊り下げられ、風に揺れている。昔、これ、うちにもあったなあ。。その頃夜は、ベランダに打ち水をして、窓を開けて寝てた。。ちりん、ちりんと涼やかな風に風鈴が揺れてたな〜。わ…

いいことってのもあるよね。。

昨日テレビをつけると、Youは何しに日本へ、という番組の特番をやっていた。この番組、海外からやってくる人々を空港などで捕まえてインタビュー、時には、その旅に同行するというもの。。その悠々自適な、自由な旅人の姿、、、たまに見ると面白い。。その中…

4連休4日目

お休み、4日目。昨年の3月に怪我した膝。随分とよくなった。。よくなったはよくなったけれど、その間に庇っていたため、左脚の筋力の衰えが激しい。。。ピラティスで毎週鍛えているものの、これだけでは不十分。上手く歩けないというのは、とてももどかし…

4連休3日目 swimming pool & mojito

今日は東京体育館のプールへ。。。大江戸線の国立競技場駅から直ぐのとこにある。いま話題の国立競技場、白いアーケードの向かう側は、赤い土がむき出しになったまま、ひっそりとしてる。。チケットを購入して中へ。600円はちょっと高め。。ここのプールは久…

over the rainbow...

外を見たら虹が綺麗。。半円の虹と、左にはもうひとつ薄っすらと虹が出てる。。きれいだね〜。

4連休2日目

土曜日。連休中だけど普通の土曜日。朝、ピラティスに行き、その後今日は美容院へ。。お店はいつもより空いてる、、と思ったら、意外に普通の休日並み。。。連休でもあまり関係ないのかな。。東京は台風の影響も出てなくて、少し風が強いくらいかな。。。帰…

4連休初日。

わたしの場合、今日から4連休。。。いつもより長めに惰眠を貪り、、、台風の影響で時折激しく降る雨に怯んで、、、今日は自宅でのんびり。。。 夜から初の動画投稿を試みる。。。 脳ミソが相当活性化……。 youtu.be いまの空はどんな感じかな〜。

流行りのうどん屋さんの空気感。。

今日のお昼は、後輩Iさんと讃岐うどんのお店へ。すぐ座れたけれど、まだ12時前だというのに、お店に着いたときは既に数名が並んでいた。。繁盛してるなぁ。。。入り口のとこで、一生懸命うどんを打ってる若いお兄さんが店長さんなんだとか。。こんなに彼方此…

Be happy

お昼休みの空。これも台風の影響なのかな、強い風でいろんなものが吹き飛ばされたのか、とても綺麗な青い空。今日は、美味しいものについて考えた。。あるものを美味しいと思えるかどうかというのは、事実として味わっている味だけでは決まらない要素が多分…

セロトニン増加

昨日はちょっと早めに寝てしまったので、早めに起床。今日もいいお天気。陽射しが眩しー。

青森出張

飛行機で青森に来るのは初めて。羽田青森間のJALは、乗客が満載。普段着のひとが多いので、お仕事じゃないひとが多いのかな。。。今の時期でこんな感じだと、8月上旬のねぶたの頃はどうなっちゃうんだろう。。。今日は、びゅんと行ってびゅんと帰ってくる日…

バロックの夕べ

もらいもののチケット、夕方から大久保へ。大久保の教会で、バロックのコンサートを鑑賞。生誕330年ということで、バッハとヘンデルは同い年なんだね、初めて知った。。 教会でのコンサートなんて初めて。こじんまりとした家庭的な雰囲気の教会だった。。。…

Bibidi-Babidi-Boo⁈ 開け!ごま⁈

多分、気分の波が激しい方だと思う。普段から、ひとの言動の裏を考えてしまう癖があるけれど、低調なときはそれが酷い。。被害妄想。。。なぜ裏を考えるのか?リスク管理かな⁈でも、妄想の暴走を止められないとすると、実はリスク管理をしてるのではなく、リ…

戯言

想像通り1日の長時間の移動は疲れた。でも仕方ない。今回のスケジュールは動かしようがなかった。身体が疲れると、メンタル的にも疲れることが多い。やはり最強は身体の頑強さなんじゃないかと最近とみに思う。。長生きしたいかどうかは考えたこともないけど…

和歌山出張

5時に仕事を終え、和歌山駅へ。関空へは結局リムジンバスで行くことにした。5時半のバスに間に合った。バスは、適当に混んでるレベル。。快適。車窓の景色もなかなかよいね。和歌山県から大阪府へ。関空の住所は、大阪府泉佐野市、泉南郡田尻町、泉南市と三…

移動の好み

明日は和歌山出張。和歌山へ行くのは随分と久しぶり。いつの間にか羽田⇆関空のJAL便が朝と夜の一便づつになってしまってる。。。ANAはこの区間、頻繁に飛んでいるのに。。どんな事情なの⁈ANAもいちおマイルはチャージできるようになってるけど、、、殆ど利用…

笹の葉、さ〜らさら〜

オフィスの席に着き、今日の七夕ロゴはどんなのかなあ。。。とパソコンを立ち上げ、グーグルを開く…。円谷英二氏…ウルトラマンの円谷プロのひと。。。七夕じゃないんだ今日のロゴ。。そのまま朝イチから、続けてゲームをやることになった。わたしのようなひ…

優雅でいいな。

先週、長崎から熊本までは、まず長崎から特急かもめに乗り、新鳥栖で新幹線に乗り換えて、熊本に向かった。長崎駅を出発。前にも言ったけど、JR九州の車両はおしゃれで快適。この区間のかもめは、えらく揺れて、いろんなものを落としてしまったけどね。。。…

あるがままで。

今週末は金曜日から雨降り。はっきりしないお天気であった。梅雨らしいとも言う。。。今週はあまり活動的な気持ちになれない。ピラティスの帰りに食材を買い込んで、そのまま家に帰ることにした。家で、雨降る窓でも眺め、のんびりゆっくりしたい。。だらだ…

似て非なる。。

長崎の夜。ホテルにチエックインし、部屋に荷物を入れた時には、もう随分と遅くなってしまった。。海に囲まれた長崎であれば、さぞや海鮮は美味しいだろうと思い、お鮨の折詰でも作ってもらって、部屋で食べることにした。疲れるとなまものが食べたくなる。…

今朝の風景。

ここのホテル、壁の足元部分がガラス張りになってる。。。チェックアウトを済ませ、さあ〜出陣!、と思った矢先、そのガラスの向こうに、猫さんたちののんびりする姿が見えた。。ヨーロッパのホテルとかであれば、猫のいる風景ということがあるのかもしれな…

今日のとてもよかったこと。。

また、えらい繁華街⁈のホテルであった。。どちらかというと夜の街?長崎空港からバスで大波止で降り、路面電車に乗り換える。大波止のベンチに座っていると、程なくして路面電車がやってきた。。今日の宿泊先は思案橋のRモンドホテル、ネットの評価が高かっ…