2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄葉

檜町公園。紅葉が始まっていて、きれい。紅、橙、黄色。出て来てよかった。いちばん生き生きとしていたのは、黄色になった葉っぱをたくさん繁らせていたこの樹。力強くきれいだね。言葉のコミュニケーションが必要ない世界って羨ましい。何も言わなくても、…

どら焼き三昧

お昼に出かけるついでに、人形町で有名などら焼き屋さんに向かう。以前、貰ったことがあるが、とてもおいしかった。。12時から開店で、予約で余った分だけ売るので、直ぐなくなって閉店してしまう、と聞いていた。11時半に会社を出て、お店の近くでお昼を済…

暑い…思い出

今日は、昨日と打って変わって、いいお天気。出勤途中にカシャ、と1枚。空気は冷んやりしてるけど、雨風がない分、そんなに寒くないね。。来週から師走だし、どんどん寒くなるね。。でも、蒸し暑いよりいいや。天候の中では、蒸し暑いのが一番苦手。まぁ、好…

神奈川といえば

今日は、冷たい小雨の中、午後から神奈川のお取引先へ。か、かぜが冷たい〜。iPhoneの天気で見たら、体感温度が6℃になってた。。。冬かっ。でも、乗り換えもスムーズに一時間ほどの距離。駅に着くと、海が近いせいか、潮の香りがした。。夜になり、ピラティ…

干支ひとまわり

来年の話をして、鬼に笑われてもどうかと思うけど、、来年の干支は羊。先日、年賀葉書の羊さんの話をネットで見た。結構話題になっているらしい。。前回の未年の時、年賀状の宛名面、左上方の切手部分の羊さんが、何やら編み物を始めたらしい絵になってる。…

風邪は終了

お休み中は、また、すっかり風邪を満喫しちゃいました。けれど、もういい加減、風邪を引いてるのも飽きてきた。。。 今日は母がすき焼きを作ってくれた。炊き立てのご飯とすき焼きで、power upです!

FREE

わたしの場合、ストレスが溜まってくると断然食べる派。。。なが〜い人生において、食欲がなくなる経験をしたのは、数える程だし。。。いまも、相当風邪引いてるけど、食欲はなくならない。。。ストレスを感じると食べ物で何かのバランスを取ろうとしてる。…

蕾み

済ませたいことがあったので、ピラティスのレッスン後、午後からオフィスに出社。ミニシクラメンは、元気そう。

今週もお疲れ様でした。。。これは、高村光太郎の道程の原型の冒頭らしいです。多分、学校の教科書で初めて見たときに、僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る、というフレーズに、なんか安心を覚えたことを覚えてる。。。そうこれでいいんだ、大変でもい…

強い味方?!

やはりここは、薬のお世話になることにした。鼻詰まり、喉の痛み、倦怠感の風邪をずっとひいていて、鼻詰まりが解消し始めた頃、咳もそろそろ落ち着く気配、、と思ってたら、またすっかりかぜっぴきに。。。振り返したか、新たな風邪を貰ったかは不明。連続…

道「不」案内

ピラティスから帰宅。いつもながら熱心にご指導いただき、どうもありがとうございます。。。先日の日曜日、iPhoneで、大音量で音楽を聴きながら、陽が沈み初め、暮れていく景色をきれい…と思い、この写真を撮っていた。ひとの声がした⁈と思い、振り返ると、…

近所で異邦人

夕方、オフィスを抜けて、夕飯へ。おいしい炒飯が食べたいと思ったけれど、炒飯のおいしい中華料理屋さんってないなあ、、ということで、タイ料理屋さんで、カオパットクンを食すことに。。。タイ風炒飯の場合、タイ米のぱらぱら感とナンプラーの風味で、大…

懇親会から帰宅

本日は、通常の会社で言うところの非常勤も含めた役員会。3月まで役員会がないため、その後、職員も含めた懇親会だった。多分どこのお店でもお値段的には変わらないんだろうけれど、今回初となるこのお店は、出てくる食べ物が全ておいしかった。お金とか、時…

表参道までお散歩。

今日の午後は、化粧品の補充のため、表参道へ。昨日、ピラティスから帰って来てから、外出てないけど、天気も気候もいいし、歩いて行くか、、、と、とぼとぼと246を歩き始めた。。。鼻がぐすぐす、咳が出そうで胸が落ち着かず、風邪がまだ抜け切らない。。。…

本から…

先日もブログで触れた立花隆の新刊。その本の最初の方に、PTGという言葉が出てくる。Post Traumatic Growthの頭文字らしい。PTSDは聞いたことがあるけど、PTGという言葉は初めて聞いた。心的外傷後ストレス障害に対し、外傷後成長ということらしい。非常に強…

久しぶり。

今日は、久しぶりに姉と姪とごはん。会社を早めに出て、姉宅へ向かった。久しぶりに会う姪は、随分と大人っぽくなってる。高校2年生だもんなぁ。。。大きくなったもんだ。姉作成のハンバーグとポテトサラダを頂き、食後に、お持たせのクリームパンを、コーヒ…

こんなときもあるさ。

ピラティスより帰宅。今週は、今日、木曜日がピラティス。お腹引っ込めて、、足を上げて、、、って、結構ハードなことをやっているのに、やっているうちに、とても眠くなってきちゃった。。。頭は、どっかに行ったまま、身体だけ、先生の支持に従って、頭を…

宇都宮出張

今日は朝から宇都宮出張。小雨のぱらつく曇り空。お昼前に仕事が終わり、駅の反対側、東口のみんみんで、餃子の定食を食べる。地元の人に尋ねると、皆さん、みんみん、あるいは正嗣(まさし)を勧められる。本日の出張も、先日の大阪出張の4人だったので、…

アート系アプリ

最近のお気に入りのiPhoneのアプリは、こちら👉 Artomaton ©futurala 写真を取り込んで、絵画風に仕上げてくれる。この種のアプリは結構ありますが、他のものと比べて、なんか上手に出来上る気がします。。。気分転換に試して見ると、お〜っという1枚が出来上…

記憶>現状

今日は、仕事で久しぶりに三越前に出向いた。うちのオフィスが引っ越したのは、2013年の3月初だったから、もう1年8ヶ月以上経つんだね。。。あの時は、ミニシクラメンが初めて蕾をつけて、引っ越しで大丈夫かなって心配したなぁ。。。ちなみに、ミニシクラメ…

温かいスープで温まる。

豚バラ肉をことこと、ことこと。抜け切らない風邪には、あったかいスープが一番。お野菜もたくさん食べれるしね。。。大好きなセロリさんとかも入れて、、、ことこと、ことこと。スパイシーな黒胡椒も活躍。煮立つ香りが、アロマテラピーのように効いてくる…

仏頭にまつわる話

立花隆の文春新書の新刊を見ていたら、興福寺の仏頭の話が出て来た。この仏頭は、先日の奈良出張の際、灯花会の時期の開館時間延長のおかげで、夜、興福寺を訪れ、お顔を拝顔した。とても落ち着いた感じの大きな大きな仏頭だった。本を読んでいると、この仏…

irresistible…

わたしが小学生の頃には、その当時家にあった緑色のオーブンで、クッキーとか、パウンドケーキとか、パンとかを母とふたりでよく作った。 クッキーは、プレーンのタイプとバンホーテンココアを入れたタイプ。この生地をアヒルだの☆だのの型抜きで成型し、ザ…

いまは人生のどのあたり

今日は午後から、近くのホテルで、取引先の役員さんなどを対象としたセミナーだった。いま、帰ったところ。昨日の今日ということもあり、疲れた〜。足痛い。。。朝、ヒールはきたいなぁ、とか思ってたけど、とんでもなかった。膝の方は、随分回復してるけど…

今日一日の活動について

今日は複数人での出張。無事東京に戻ってきた。一仕事終え、昼は、JR大阪駅近くのヨドバシカメラ内の風月でお好み焼きを食べることに。焼きあがるまで、結構時間を要したため、ちょっと時間切れ。火傷しないように、はふはふと熱を外に逃がしながら、食べる…

出張

先程、東京を出ました。今日はあいにくの天気なのか、今のところ曇りです。大阪に向かいます。

連休明け

連休明けの今日は、都内の取引先2箇所に訪問。一旦出勤し、直ぐ、新橋の第一ホテル方面へ。時間調整のため、第一ホテルへ。もう早、大きなクリスマスツリーが飾られている。オーソドックスなツリーだけど、なかなか素敵だった。それにしても随分早い。。。Th…

Don't think. Feel!

ついさっきまで風邪を満喫していたけど、それはもう終わり。夕方からごそごそと起き出し、準備を整え、代官山へ。少し前に、三線とピアノのライブを予約してた。期せずして、今日は文化の日。いつまでも、風邪っぴきでいるわけにもいかないし、十分休養した…

連休二日め

連休二日めは、風邪っぴき二日め。テレビも録画も本も見ずひたすら爆睡。よくこんなに眠れるもんだ。時間を無駄にしているようで焦る、、、と感じる間も無く眠気が襲ってくる。折角の三連休だけど、三連休じゃなかったら、こんなに寝てられないし、まっいっ…

連休一日め

今週は、なんか身体がだるくて喉がいがいがすると思ってたけど、鼻詰まり、喉の痛み、頭痛、、、と、どうやら風邪を引いてしまったみたい。かなり風邪全開。。。それでも、今日は、11時からピラティスのクラスを入れていたので、曇り空の下、レッスンへ。朝…