2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眉間はふんわりとね…。

本日のお昼はタイ料理です。トムヤムクン米麺+ミニガパオ。。トムヤムクンスープは濃厚。エビエビ感満載です…。美味しいものが食べられて、楽しいと思えることが存在してる、これで小難しいことを考えることを止めることができれば、幸せだ。。たまに、真剣…

気持ち…。

さて、焼きあがった後、、、取り敢えずアルミホイルに包まれてます。。フライパンも普通のだし、IHだし、お肉焼くのにあんまり良い条件は整っていないけれど、、、ネットでおいしいコツを確認。取り敢えず出来そうなとこは真似してみて、それ以外は適当に。…

ビタミンB1...

気付けばすっかりお昼に食べたものを書くコーナーになっている。。。そして今日のお昼は谷崎潤一郎の生家、、、ということで、谷崎という名前のお店へ。昔はよく来たんだけど、とても久しぶり。。ここのポークソテーがおいしくて、本日はそれを食べに来たの…

ヤキニク。

今日は、800円の焼肉へ。味噌汁写ってないけど、味噌汁も美味しかった。。いつも裏切らないこのお店。ご飯もしっかり硬くてね。。。しかも、今日のカルビはいつもより分厚かったなあ。。。大変満足なランチであった。この中には炭が入ってます。本格炭火焼肉…

タイの。

なんか少し久しぶり。。お昼はタイ料理へ。タイ料理だと野菜をスムーズに取れる。。肉類以上に、野菜は美味しいのしか食べたくない。。。本日のオーダーは、レック・ヘーン?レッ・クーヘン?発音はともかく、後者はドイツのお菓子、、、みたいな話になるの…

桜と。

桜咲く気持ちのよい朝の陽射しの中オフィスへ。今週も先週に続き日曜出勤…。天気が良くてよかったなあ。。。天気が良いと癒されますなあ。。人形町の週末のお昼は結構みんなお休み。咲き始めた人形町の桜を愛でながら、食べる先を探して彷徨う。。結局、ケン…

最近の社食。

昨日の昼は最近発見した浜町の近くの定食屋さんへ。地下に入って行くお店なのだけど、先に750円を払い、小鉢2品、メインを頼み、好きなだけのお漬物とお味噌汁、ご飯をよそう、社員食堂のようなお店。。社員食堂だともう少し安いけどね…。こんな地下にこんな…

休み明け。

今日は4時からお取引先とミーティング。その後、数名での会食であった。お店は赤坂まで来て、オステルリースズキという気軽なフレンチにした。。かなり久々だけど、おいしいし、最後のデザートは選び放題だし、なかなかコスパが良い、いいお店と思う。。前菜…

くるくる。

中華料理。。お昼に定食を食べることが多い…。しっかりした味付けに、白いご飯、、、お昼の食べ物としての満足度は高い。。。でも、やはり…。丸い円卓、回るテーブルが象徴するように、これはみんなで同じものを沢山シェアして、美味しいねと美味しさを共有…

ほどほど感。

タイ料理か、和定食にしようと外に出たけれど、思った以上に寒かったので、今日は近くの中華へ。。メニューは、7個ほどの選択肢が、週ごとに変わる。結構、大変じゃないのかなあ。飽きさせない工夫なんだろうね。。麻婆豆腐定食と坦々麺プラス半チャーハンは…

今日のお昼は。。

今日はちょっとお疲れ気味。何でだろう。。疲れるととり肉が食べたくなる気がする。。ということで、本日のお昼は、信玄どりの照り焼き丼⁈直久という青山一丁目にもあるチェーン店の後にできた新しいお店。。青山一丁目の方は何度か入ったことがあるけれど、…

語るほどの専門家ではないのですが…。

今日は休日出勤。さて、お昼は何を食べましょうか、、、といろんな味をリマインド。。頭と相談した結果、わかいのもやしラーメンに決まりました。。人形町、観光客は来るものの、いまいち商売っ気はない…。下手すると土日は休み、、、なんてこともあるので、…

多分、どうでもよいと思えることが大事なのだね。。

眠りにつくのも早いけれど、夜は比較的頻繁に起きる。目覚めると朝、なんて感じは味わったことがないけれど、それはどんな感じなんでしょう。。。熟睡するにもきっと技術がいるんだ。。昔から睡眠時間は大量に必要と感じるけれど、むしろ熟睡できないせいか…

ちまきで。

今日は普通の会社でいうところの取締役会。その後の懇親会は、水天宮近くの中華料理屋さんであった。。飲み放題付きの宴会のためのコース。紹興酒はクセがなく、飲み易かった。料理はまずまず。。中華を絵に描いたようなメニュー…。最後はチャーハンで締めか…

シンプルに。

今日の夕飯はオフィス近くのおにぎり屋さんで、ささっと。。シャケのおにぎりともつ煮込みを食べました。家のご飯のような、シンプルな出来です。。今日はこういうのを求めてました。。。ねぎは辛かったけど、もつは柔らかく煮込まれてて美味しかった。

同じに。。

午後麹町のお取引先へ行った後、オフィスへ戻る。永田町で乗り換えて、水天宮前へ。。 いつもの場所でいつもの撮影。既に水槽の中は、春の装い。。。中のお魚さんは同じお魚さん…なのかなあ。。。個体を識別できないけれど、なんだな同じな気がする。。同じ…

mysterious...

このブログによく登場するグレーの猫さん。朝も晩も、会うタイミングはいつも突然。。。パターンがつかめない。。パターンがつかめないので、気になってしまう…。グレーの猫さんはどんな生活を送ってるんだろう。お店屋さんの猫だけど、昼間はお店に出てるの…

確定申告。

今年はふるさと納税をしたので、確定申告をしました。週末に国税庁のHPの作成コーナーで申告書を作成。PDFまで作っておいて、今日、会社帰りに提出しに行きました。ふるさと納税のみのひと用に、イメージとともに手順を細かく書き込んだサイトなんかがあって…

日向ぼっこ。

とても良いお天気。のんびりしに新大久保のサウナへ。サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、、、の繰り返しがとても気持ちがよく、リラックスできるんです。。歩いて1時間ほど。1時に到着すると、今日は空いてました。ラッキーです。ここは、1人のお客さんが多い…

ちょっと久々の…

4日ほど留守をして迎えた金曜のお昼。お外は小雨が降ってるけど、この程度の雨は雨のうちに入らない、、、と傘を持たず外出。。とは言え、思ったより降ってるし、今日はお塩とか、お醤油とか、シンプルな味がよいな…ということで近所の中華屋さんへ。。レバ…

UB→PUS

朝、5時半にホテルを出たときは真っ暗だった。。こんな時間、道も混んでるわけないよね、、、と思いつつ、何が起こるか、まだよく分からないので、出発時刻の2時間前にホテルを出発。。空港に着くと、各地に飛び立つ人々で、空港は賑わっていた。帰路は釜山…

UB_3

さて、今回のミッションを終え、明日、日本に帰ります。今日の夕飯は、昨日より更に拡大した、今回のメンバー総勢10名でモンゴル料理をいただきました。羊さんはあまり得意ではありませんが、今日美味しかったのは羊の胃袋です。千切りにし、ニンニクを効か…

UB_2

仕事の後、夕飯を食べて帰ってきました。本日は、上司を含む5名の夕食です。長年、こちらを行ったり来たりされている方のご紹介で、ウクライナ料理をいただきました。サワークリームをのせて食べる焼き餃子とビーツのサラダ、お肉他、が美味しかったです。。…

UB_1

魚かビーフで魚を選んだら、鯖だった。。なかなか美味しくてよかったあ。。。MYAT美味しくない、って聞いたけど、そんなことなかったです。 無事ウランバートルに到着。8:25着の予定が50分ぐらいだったかなあ。。ちょっと遅れました。入国を済ませ、車で本日…

家シュウマイ。

はい、確かに明日から3泊4日で出張です。。でも、今日はどうしてもシュウマイが食べたかった。しかも市販のやつではなく、家で作る素朴なやつが…。少しだけ作るのは難しい。。。そして少しだけ作るのでは、投入する労力も非効率なのだ。。と言うわけで、今日…

土曜の晩餐は…。

今日の夕飯は辛ラーメン。これ食べるの久しぶりだなあ…。ちょっと前にドンキで、サッポロ一番みそとともに5パックのやつを買い込んで、食べるタイミングを待っていた。。冷蔵庫の野菜室を物色。えのきとネギの青いとこを入れることにした。今日はお昼に出汁…

塩辛…。

オフィス近くの浜の院さんへふらふらと。。。魚久さんのも美味しそうだけど、ここのも美味しそう。。いくつか物色したうちのひとつはいかの塩辛。。大好きなのだよね、いかの塩辛、しかも小さい頃からね。。小さい頃は新鮮ないかを買ってきて、母がお手製で…

お祝い。

今日のお昼はささやかながらお誕生日会を開催。人形町では有名なこの洋食屋さん。ファンも多いらしい。。。洋食…。位置付けがよく分からず、これまで未訪問であった。。昼休みに空腹を満たす為に、短い時間で訪れるだけでは、埋められない余白が残る。。。ゆ…