2018-01-01から1年間の記事一覧

好きなもの。。

12/28今年最後のランチは、鮒忠さんで親子丼のテイクアウト…。外で食べる親子丼は、これぐらいの卵の硬さが好みです。。半熟卵や、あとから黄身のせ、といったバージョンが高級…⁈とされてますが、それだったら、卵かけご飯の方が美味しい、、、と思うのです…

意味。。

非常に美味しいものを食べる人生と、食べない人生の間に違いはあるか、、、そこに価値観や感じ方の違いを見出さない人にとっては、違いなんて生じないんだろう…。美味しいものを食べたから、たべなかったから、と言って生命に関わる話じゃなし、、、口に食べ…

その組合せ?

和定食が食べたくてこちらのお店へ。チキンカツをお願いすると、10分ほどかかりますけど、よろしいですか、とのこと。。はい、と快諾。10分なんて待つ時間に入らない…。だって、それ揚げたて出してくれるってことでしょ。少し待ったら熱々のチキンカツが出て…

比較的あっさり…。

休日出勤の本日。お昼は拉麺ですかね〜ということで、こころは博多拉麺。人形町にある博多拉麺は、コスパはよくないけど、ま、いいか、ということで博多拉麺へ向かった。。交差点を過ぎて、進むと、今日はやってない〜。人形町のお店は、観光地⁈のくせに休日…

戦利品

昨日は会社の忘年会。今年は、銀座のチェーン店のお寿司屋さん⁈であった。店名に寿司と入ってるけど、メニューは宴会メニューであった。。写真で見るよりよかった。毎年、くじ引きがあるのだけど、今年の戦利品はこれ。くじ引きで名前の呼ばれた人から順番に…

年の瀬。

今年も今半は、凧のお正月の飾り。。今日は残業に気合いを入れるため、この建物の手前にある今半のお惣菜のお店で、唐揚げ弁当を購入。。並んでる間に、コーンクリームコロッケが揚がった。どうしよう、コーンか、カニか、どっちか追加しちゃおう、、、と思…

玉子ときしめんと。。

気温が低くても温かいものを食べなきゃいけない、てことでもないもんね。。今日のわたしは、なんか冷たいものが食べたかったのさ。ということで、冷やしきしめん、竹輪天、ピーマンの天ぷらのせ。もちろんおでん玉子付き。おでん玉子は基本、暖かいきしめん…

気付けばチキン。

気付けば毎日のお昼に何を食べたかの記録…になっているこの場。。。飽きるまで、暫くはそんなことを続けることになりそうですが、、、そんな今日のお昼ご飯。久しぶりに鮒忠さんへ行き、網焼きチキン定食を食べました。。焼き鳥とうなぎのこのお店、鳥照り焼…

週明けは優しく…

迂闊にもランチを撮るのをすっかり忘れてた。。今日のお昼は、近くのきしめん屋さん。揚げるのを1分待って、揚げたてのピーマン、それとおでん玉子というのを初めて入れてみた。ピーマンは揚げたてだし、別皿。。。もともとピーマンは、結構好き。ピーマンの…

今日。

今日のお昼は、麻婆豆腐作りました。ご飯も炊いて、マーボー丼。。おいしかった…。 今日は父の誕生日。。親子なのに、、、いや親子だからか、、、理解し合うのは難しい。 きっと父は、親子の間に、他人との間のように理解は必要ない、というかもしれない。。…

土曜のランチ。

今日のお昼は、豚ヒレの煮豚です。昨日、お昼ご飯の後、今半のお肉屋さんで、豚ヒレを購入しました。遅くなると、帰りに買うのが無理なので、会社の冷蔵庫、重宝させてもらってます。。粉をはたいてソテーにしようか、煮豚にしようか、、、はたまた照り焼き…

fast food...

お昼はお鮨。今日はカウンターでいただきました。。カウンターだと、葉っぱの上にお鮨が何回かに分けて供されるので、少し高級っぽい感じに写ってるかも。。。いつものランチ鮨、1.5人前、1,050円也、、、です。いつもながら、非日常まで突き抜けないカジュ…

満足度高め…

今日はまたまた寒いので、小走りで今半までお弁当を買いに行ってきた。。今日のお弁当のおかずは、カキフライ2個と、唐揚げ4個…。ご飯以外暖かかった訳ではないけれど、、、おいしい。。働いてる人たちも、何となく、見た目なのだろうか、雰囲気なのだろう…

こんな感じ。。

昨日ほどではないけれど、今日もなかなか寒かった。。冬だから仕方がないとはいえ、ここ数日は急激に気温が下がったので、身体の方もついていけてない感じだ。少し辛いものでも食べて温まろう、かとも思ったけれど、午後から上司とお取引先へ訪問する予定が…

肉もやし拉麺。。

いや〜今日の自分の選択はとても正しかった。とてもとても寒かった本日。。夕方からはさらに雨まで降ってくるなんて、、、しかもこの寒さだから冷たい雨が、、、降ってくるなんて、なんともブルーになる本日。。流石に今日は何かあったまるものを、というこ…

おんなじじゃん…。

色みに華がないけど、この寒いのに、ざる蕎麦が食べたくなって、近くのお蕎麦やさんへ。。ミニ丼を付けたワンコインのランチメニューにした。外のメニュー見てたら、海老天を卵でとじた丼が美味しそうだったので、これーと食券売り場に向かったけど、いざ食…

久しぶりの…

今日の夕飯はとても久しぶりに唐揚げを揚げました。。鶏のもも肉とむね肉を吉池で購入。2つのテイストが楽しめます。。。どうせ揚げるなら、と本日もた〜くさん揚げました。。久しぶりに聴く、揚げものの音…。ジュー、ジュジュジュジュジュジュッ、とよい音…

冒険⁈してみたけど…

和食の定食屋。メニューを改めて見たら、カレーなんてのがある。。。夜はばっちり居酒屋の営業と思われるこのお店、、、の、カレー。どんなんだろう…。興味を惹かれてしまった。。トッピングは、コロッケ、メンチカツ、、、エビフライ…。エビフライカレー、…

明日が永遠に続く…

わたしたちの前と後ろはどんな風につながってるのかなあ。。。輪廻転成を積極的に信じてるわけでも、全く受け付けないわけでもないけど、、、今世でできることには限りがあって、それを遺伝子に託す、整理の仕方もあるだろうけど、魂の数には限りがあって、…

新規開拓。

新規開拓のお店へ。ご飯、メイン、お味噌汁のセットに、小鉢は一品から注文可能。。カフェテリアのように流れ作業で、欲しいものを選択していく。本日は、サンマの塩焼きにしてみました。注文してから焼いてくれるため、先に小鉢をつまみながら待つことに。…

今半弁当2

今日のお昼はお弁当。近い方の今半へ。水天宮前駅の近くと、もう少し人形町駅に近いところに今半のお惣菜店舗が2店舗ある。。今日は好きなものをチョイスするお弁当にした。梅干しののったご飯とキャベツの千切り、ほんの少しの箸休め、お漬物などがデフォ…

タルタル。

タルタルっぽいのが食べたくなって、吉池でマグロの柵とアボガドを購入。ひたすらトントン、トントン。マグロのお刺身→マグロのブツ→マグロのつぶを経て、タルタルっぽいとこまでやって来ました。。アボガドは、結構色の濃くなったものを買ったので、やわや…

お得に朝定食。

昨日は午後から会社のセミナーだったので早めのお昼。お昼といっても、11:30過ぎにはオフィスを出なければいけなかったので、会社の近くのお蕎麦やさんで、朝定食。11時まで朝定…。長いね。。お蕎麦は冷たいのを選択。カレーミニ丼がついてるのにした。エビ…

11/29。

また、お昼を食べる時間がなくなってしまった。。が、今日はとても疲れてお肉が食べたい!水天宮前駅を降りて、今半へ行った。お肉、お肉。。しかも今日は牛肉な気分…。高いなあ〜。ものすごい高いのはやめて、そこそこ高いので手を打った。。今半だから、美…

好きな組み合わせで。

今日もお昼がタイト。。コンビニでおにぎりかな、、、と思ってたら、後輩がファーストフードを買って来ておいてくれるという。。。久しぶりに食べたいなあ、、、ということで、お願いすることにした。二ヶ所でもいい、という奇特なお申し出により、ケンタの…

なるほど…。

お好み弁当。誰の目線のお好みか、、、セブンが思う消費者の目線。。。セブンでお弁当を購入する人たちはきっとこんな好みなんでしょ、というお弁当。。健康的なバランスを度外視すれば、あれ、これわたしのお好みでもあるかも、、、つねにアウェーな道を歩…

バランスは置いとく。

昼はおにぎり。コンビニのではなく、おにぎり屋さんのおにぎり。東京駅などのおにぎり屋さんよりもう少し家のおにぎりに近い。。そんなに美味しいわけでもないけど、添加物とか入ってないと思われる。。穴子とサバにしてみた。サバの方が冒険、、、と思って…

お昼ご飯。

お昼は混ぜご飯。炊き込みではなく、後混ぜ。具は具だけで作っておいて、食べるときにご飯と混ぜる。こんにゃく、鶏肉、しめじが定番。。このしめじ、季節だからか、とてもシャキーンとしてて、美味しかったなあ。。今日は配分を無視した、好きなだけ具沢山…

イルミ。

三連休の2日目ということで、病院も空いてるかしら、と思って血圧の薬をもらいに、朝一ではなく、朝ほどほどに行ったら、とても混んでいた。。診察までの時間が長かったので、逆に会計と薬の受取りは既にみんな終わったようでいつもよりスムーズだったけど、…

× just in time...

本日は日帰り岡山出張。。午後からアポが入ってて、時間はあまりなかったので、空弁ということとしましょ、ということで、羽田空港でお弁当を購入。以前買って、空の上でも食べやすく、おいしかったおにぎりととりにくさんのお弁当にしときました。。が、乗…