2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

明日はちょっと忙しい一日。朝から横浜で研修会。一時間ほど講師を務め、午後は帰社。カバンの中身を詰め替えて、夕方羽田空港へ向かう予定。長崎までの空の旅。。前回、長崎を訪れた時は丁度ランタンフェスティバルのスタート日で賑わっていたけれど、普通…

暑気払いの会

今日は会社の懇親会。全社員での暑気払いのようなものです。。ロイヤルパークホテル、ローストビーフなんかも出て、なかなか美味であった。。今日は月曜日だったよね、、、。さあ、お家へ帰りましょう。。。

食いしん坊万歳。

TBSのドラマで天皇の料理番というのがある。ずっと以前の同じ枠の番組を録画予約していて、その枠のまま録画が進んでいた。あんまり面白そうな気もしなかったので、すでに録画されていた8話までを削除した。。木曜日の日だったか、お昼ご飯を食べた後、本屋…

勘違い。。

immaterial whiteという曲の中に、You really set me free. という歌詞が出てくる。わたしは、ずっとこの曲、ラブソングだと思っていて、、、あなたに会うと僕はとても自由な、、解放されたような気分になる…っていうすてきな気分を歌った曲なんだと思ってた…

パン好き⁈のサイクル

昨日の続き。。。そんな訳で、再度、銀座線のホームから改札まで上がり、いざ日比谷線を目指してとぼとぼ。。。あ〜暑かったなあ。甘い練乳のかかったかき氷でも食べたいな〜とシロクマ気分で歩いていると、、いきなり名前を呼ばれた。あら、お子さんのお迎…

近郊へ。

今日は、午前中に東京駅八重洲口近くの取引先に行き、一旦オフィスに戻った後、午後から大宮へ行って来た。。東京近郊って、あまり行く機会がないし、不慣れなのよね〜。大宮⇄上野間は高崎線。アプリの乗換案内では、発車するホームが何番線かということも教…

出張事情

来週木曜日の熊本出張。。ネットで調べるにやはり泊まると安い。。。午前中に長崎の出張を加え、前日入りすることにした。楽☆トラベルでも、J☆Lダイナミックパッケー☆でも、大体同じ価格。。。ということは、これ以外も大体同じと思われるので、それ以上調べ…

この時期、恒例の。

今日は普通の会社で言うところの株主総会。無事終わり、夜は懇親会だった。確か去年も同じお店。。。鮎の塩焼きを今年もいただきました。。塩を多めに振って、炭火で焼いた香ばしい鮎。頭からかぶりつくと、川魚の芳香が鼻と口に広がる。。今年のはちよっと…

引きこもりな週末

この週末はすっかり引きこもり。。引きこもって、録画してある「イニョン王妃の男」を見てた。さっき、カレーライスが食べたくなって、お買い物に行かなかったら、一度も外に出ないとこだった。。この録画、見るのは何回目だろう。。画像にたまに横縞が入る…

よかった話。

会社の後輩に、分析しているデータベースについて説明したら、とても喜んでくれて、嬉しくなった。彼女、もともとは総務部門のひと。産休明けと共に、子育てとの両立から、業務の方へやったきた。データを扱って、商売をしているということは、もちろん分か…

今夜は飲み会。。

今夜は飲み会。元のオフィスの近く、神田で飲み会だったため、そのまま四谷に出ることにした。神田駅、ずいぶん綺麗になってる。。。大体、元のオフィスの近くも再開発なんでしょう、、、みんな白い背の高いアーケードで囲まれて、変身を待ってる感じ。。。…

東京に戻る。

帰りは、新幹線を品川で降り、オフィスに戻った。京急から新幹線に入るときは、とても分かりやすいんだけど、今日は逆の出口に出てしまったみたい。。。京急の乗り場が見つからない。。。こうやって見ると、品川駅って大きいのね。。知らなかった。。右往左…

今日のしあわせ。。

今日は朝から愛知、岐阜のお取引先3件を訪問。これで、今日の業務は終了。。同僚と名古屋駅で別れ、近鉄名古屋駅へ。ここから本日の宿泊先、津へ向かう。今回調べて分かったけれど、津ではビジネス向けの宿泊先の選択肢がごくごく限られる。東口から直ぐの大…

移動中のご飯。

昨日のお昼は、高崎駅でお弁当を購入。だるま弁当、復刻版だるま弁当、キティのだるま弁当、横川の釜めし、北陸方面のお弁当も並び、笹寿司や富山のます寿司などもある。。。結局、高崎名物鶏めし弁当にした。これは間違いなくおいしい。鶏そぼろ、ロースト…

群馬、新潟へ。

本日は午前中群馬県、午後新潟県出張でした。梅雨の晴れ間で、とてもよいお天気。。新潟は、仕事では初めて来ました。信濃川の水面が光ってとてもきれいだった。。。新潟のお取引先との面談が長引いて、予定していた在来線に乗り遅れた…と思っていたら、その…

距離感

洗濯ものを干してたら、なんか歌を思い出した。。なんの因果関係もないけど。。かな〜しくて、かなしくて、とてもやり切れ〜ない。。。その後なんだっけ。。。 そもそも誰の曲だったっけ。。あっそうだ、矢野顕子だ。YouTubeで、矢野顕子+かな まで入れたら…

いつもの平和な土曜日。

外を見ると、今朝は霧のようだったけれど、ピラティスに出かける頃には、お日様が出てきて、よいお天気になった。後から知ったけれど、霧にけぶっていたのは中国から黄砂が飛んできていたらしい。。その中には、PM2.5も含まれていたらしい。。かなり透明度落…

理解の深さ

今日は業後にサントリーホールへ。また、棚ぼたコンサートチケットをもらった。。今日の演目は、プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26ショスタコーヴィチ:交響曲 第10番 ホ短調 作品93指揮=ユーリ・テミルカーノフピアノ=デニス・マツーエフ…

しっぽ。

今日は豪華客船並みの揺れ(←乗ったことないけど、、、多分、、そういえば船、乗ってたね、ぐらいの揺れでしょ。。)。昨日までの漁船の揺れ(←こっちも乗ったことないけど。。。)とは大違い。。。無事本日の業務は終了。今日は、ネットで紹介http://karapa…

お恥ずかしながら…

昨日の明け方トイレに起きてびっくりした。平衡感覚がなぜかおかしくなり、地面が揺れてる。一昨日までなんともなかったのに。。めまいは、これまで結構経験していて、今では、あ〜めまいだぁ。。。という感じだけど、そんなときはじっとしてれば直る。大体…

無心さ

今日は午後からモーリス・ユトリロとその母、スザンヌ・ヴァラドンの展覧会に行ってきた。ユトリロは好きな画家だけど、アルコール依存症を患い、問題を起こしたり、病院への入退院を繰り返していたという話を聞いていたので、悲しみのようなものに心を掴ま…

今日は職場の愚痴を少し。。

接するひとによって言動の変わるひとというのは、何であんなことになるんだろう。。臨機応変さは必要だけれど、その使い方は違うでしょ。自分の中のメカニズムはどう働いてるのかな。疑問だ。。。目的は上手くやること?一部の相手に対してだけ上手くやるこ…

夢を与える仕事。。大変なんでしょうね。。。

ネットを見ていたら、リカちゃんのニュースが。。。http://youpouch.com/2015/06/02/272205/?utm_medium=partner&utm_source=line_newsリカちゃんってツイッターやってるのね。リカちゃんは確か公表は小学校5年生ということになっているけれど、確か誕生した…

イメージトレーニング。

三日前、ふたごのコーヒーの木の一本が小さな蕾をつけてるのに気が付いた。これ、蕾だよね。。花の蕾というほど華々しくなく、新芽にしては白いという感じだった。その小さな蕾が今朝起きると花を咲かせていた。。確かにお花だったね。。真っ白な可愛いお花…

グレーは同じだけど。。

昨日の帰り、とても久しぶりに近所のねこさん宅にねこさんの姿が。。。ねこさん、久しぶり〜。んっ⁈ねこ…さん?扉のところにいるのは確かにグレーの猫だけど、、、顔は整形した様なしゅっとした顔で、まるでスフィンクスみたい。。。ねこ耳もぴんっと立って…

多分、とってもminorityな苦手な話。

今日は11:30少し前にオフィスを出て、上野から新幹線で宇都宮へ。上野からは40数分しかかからない。いつもなら、仕事終わりに餃子を食べてと行きたいところ、今日は歓迎会の予定が入っていたため、そのままオフィスに戻った。何てことはない(奇をてらうとこ…