2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cure

疲れたのでさくっと帰ってきた。。考えごとをしたいときには、これはあまり向いてない。でも、今日のように何も考えたくないときには気持ちによく効く。ドラムを撫ぜる、あれなんというやつだったかな…銀色の小さな刷毛みたいなやつ、あれが心のささくれをく…

そう。今朝はとてもきれいな空で、気分よく歩いてたのよね…。

月光浴

月の光を浴びてのんび〜りしたい。。夜の空に映える月には、また太陽とは異なるパワーがあるね。とても落ち着いた、芯の部分を支えてくれるような感じ。。ちょっと疲れたので、、、パワーを充填…。

葉月15日

屋根に登って月を取ろうなんてしない。水に浮かべて手に入れたりしない。そんなんじゃ意味ない。。だって、月はそこにある。あなたの月もわたしの月も同じ月だけど、目に映るこの美しい月をしまいこむのは自分の心。。あなたの月はあなたのもの、わたしの月…

近くに行ってみた。。

物凄いクリアカットのプルデンシャルタワー。昼間は、頭のとこの青いロゴは光ってないのね。。。あの青色好きなんだ。今日も雲が厚いけど、昨日の夜のぼんやりとした姿とは大違い。。自信ありげな感じ…。遠くから眺めるのと近くで見るのでは随分違って見える…

固定観念

実際は定まった形があるはずだけど、、、夜の小雨の向こうに烟ってしまって、輪郭がよくつかめない。頭の中の定まった形とは一致しないけれど、今日の本当はこんな姿。。。いろんな条件で本当は毎日変わる。

望むもの。

今日は出張中。海を越えるのは越えてしまえば簡単だけど。。。わたしは本当に越えたいものがなんなのかを分かっているのかな。。。

字が性格を表すとしたら…。

わたしは字が上手くない。。はっきり言って下手である。そう言えば昔はお習字なるものを習っていて、、、確か小学生のときは金とか銀とかもらっていたはずだけど、何処で道を踏み外してしまったのか。。。覚えてない。。大学のとき、入ゼミ説明会に参加した…

現実逃避しちゃってた。。

最寄駅を出ると空が不思議な感じ。。。昨日新月になったはずなのに、空が明るい。濃い青色の空に白い雲がたくさん浮かんでる。その空を背景に、黄緑色の葉っぱが映え、飛行機が横切った。あまり見ない風景。。ブログを書くようになって、それ以前より自分を…

唐揚げを作ってビールを飲んだ。。

感情はいま遠出をしている。。この空はきっときれいに違いないと思うけれど、実感を伴って感じるわけではない。感情がそこにあると、いちいちいまどう感じているかということをわたしの頭に伝えたがる。。。声高なその主観による感覚に、振り回されてしまう…

夕暮れ。

陽の暮れはじめた六本木を歩く。夕方には半袖では少し肌寒いぐらいになってきた。やっと秋。。。秋はこの肌寒い感じがとてもよい。なんともいえない切ない感じ。。。ずっと秋を待ちわびてた。この風がずっと一緒なら、気持ちのよいまま、どこまでも歩いて行…

イタリアン♡

お昼は近くのイタリアンへ。結構ボリュームのある前菜、パスタ、小ちゃなフォッカチャ(このフォッカチャという、ローズマリーと岩塩とオリーブオイルの組み合わせは最高だと思う。。。最高のフォッカチャをいつか食べてみたい。。)、小ぶりだけど2種のデザ…

How to

幸せってなんだろう、なんて考えてみた。幸せっていうのはよく分からない。。実体がよく分からないから、幸せのなり方もよく分からない。。でも、不意に、あ〜幸せだなあと感じることはできる。定義はできないけど、こういう感じが幸せなんだなあって気付く…

夕焼けてる⁈

これからバスに乗って空港へ行くところ。研修は無事終了。。研修後、時間があったので海の方へ行ってみた。広い広〜い海。夕焼け綺麗そう…と待っていたら、日が暮れるにつれて、夕焼けがとても鮮やかに。。。こんなに色づくのは珍しいらしい。。。もの凄い風…

てるてる坊主

雨が降ってる。。明日の荷物を入れるため家から持参したキャリーバッグ。資料が濡れてしまっては大変。破水加工されている宅急便の袋に入れてからキャリーバッグに詰め込んだものの、心配なので、キャリーバッグの上からシュレッダーの袋を覆い、ビニールテ…

普通〜の日曜日。

普通〜の日曜日。お外は曇り時々雨。オレンジがかった茶色のクレイパックをして、朝から湯船に浸かる。結構なビジュアルなんだけど、この酷い色を一旦顔に塗って、それをオフすることで、日常の荒みや澱みなんかも一緒に洗い流してくれそう。。。そういうの…

鰯の縮小率

ピラティスの後、今日はなんかとっても鰯が食べたい。。。と思い、吉池へ。鰯の一夜干しとか、うるめいわしも美味しいけど、今日は鰯のパン粉焼きにしようと思い、適当な鰯さんを選んで、3枚におろしてもらった。 パン粉をまぶして、ニンニクのみじん切りを…

常磐線の小さな旅

夕方に無事研修終了。3時間半の立ちっぱなしは、結構足が棒。。。この土手の向こうは河になってます。。帰りは、ときわで上野まで1時間17分。一仕事終え、田園風景を眺めながらの列車の旅、心地よい眠気に誘われて爆睡⁈途中、がくっとなってしまった。。。…

興味

今日はもう少し早く帰ろうと思っていたんだけれど、帰る前に、明日の研修の資料をぱらぱらとめくっていたら、酷い誤字を発見!他にもあるかもしれない、、、と、もう一度しつこ〜く見返して、印刷して、パソコンの資料の差替え、などなどをやっていたら、す…

お馴染みのオレンジのギンガムチェック

オフィスに出社して、暫し仕事をした後、本日は新幹線で名古屋に向かった。行き先は名古屋から東海道本線に乗って、少しいったところ。東京はあまり天気がよくなかったんだけど、名古屋に向かうにつれ、天気が好転して行った。品川駅で購入したチキン弁当を…

今日は。

9月1日、今日は防災の日。なぜ9月1日が防災の日なの…?と調べてみたところ、1923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災の日に因んだというのがひとつの理由らしい。。。知らなかったな。。。なぜこの日なのか、知る限りあまり話題にされない。。その年に産…