2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいんだっけ?!

昨日は、おいしいものを食べてテンションを上げてたけど、今日は、あれっ?!これでいいんだっけ、とちょっと考えモード。そういうとこは単純なわたしは、おいしいと感じるものを食べて手軽にしあわせになれるけど、手軽なしあわせは消耗品。しあわせ感は持…

とりあえずのしあわせを満たそう。。。

今日はホルモンを食べに行きましょう!ということで、会社の監事さん、Oさん馴染みの新宿三丁目の新宿ホルモンというお店へ、後輩2人を含め、4人で訪問。まだまだ食べていないおいしいものが世の中にはあるなあ。。。全部制覇するにはどのぐらいかかるんだ…

Could you, please, turn off the light?

駅からの帰り道、ふと空を見上げてみた。星がひと〜つ、ふた〜つ、、、ぐらいしかない。特に今日は朔だから、お月様の明るさはないはずだけど、東京だとこんなもんかな。東京でも、電気を消すと、満天の星空が見えるのかしら…?この暗闇の向こう側に、満天の…

日本橋大伝馬町の町火消し、は組のみなさん

水天宮から人形町に向かう5車線の一方通行の通り沿いに、からくり人形付きの時計台がある。11時半に病院に向かい、お弁当を買って、オフィスに戻ろうと時計台の前を通った。 ちょっと立ち止まって、人形を見ていると、あと少しですね、、、と年配の女性に…

パーフェクトパイント?!

日曜日は、久しぶりにGUINESSを飲んだ。姉が飲もうと思って買ったけど、こんなに苦かったっけ〜とギブアップ。その後飲まずに残っていたという1本を日曜日にもらった。 確かに苦い。でも、この苦さはGUINESSならでは。他の黒ビールではこの香ばしく、苦々し…

紫陽花の季節

季節は紫陽花へ。紫陽花は、いろんな種類のがあるね。これは、淡い水色の紫陽花。清楚だけど、華やかさもあってきれい。紫陽花は、根を張る土壌の質によって色が変わる、っていうのをもう10年になるのかぁ。その当時はまってた『世界の中心で、愛を叫ぶ』の…

食べることだけが幸せ…ではありませんが、やっぱり食べることは幸せ。

今日は、姉と外でお昼を食べようと、お天気の中、赤坂方面に出かけた。いろいろと悩んだ挙句、カンガンスルレでサムギョプサルを食べることにした。まず、お約束のおかずがどん、どん、どんっと。キムチの盛り合わせ、椎茸の炒め煮、かぼちゃのポテトサラダ…

タンポポの強さを。

こんなに黄色なのに。。。がんばって咲いてるのに。。。踏まれちゃうこともあるけど、、、でも、きっと大丈夫。

スィーツの誘惑にはまる。

あまりの自分のバカさ加減に、書く気がしなかったけど、階段を登れるようなったと書いた翌日、なんところんだ。甘いもんが食べたいな〜、と雨が降る中、近くのコンビニへ。ケーキを買った後、オフィスのエントランスで、前のめりにすべって、、、そして、両…

今日はナンがメイン。

今日は、夕方が近づくにつれ、無性にナンが食べたくなり、カレーで残業前の腹ごしらえ。6時前には既にお店で注文を済ませていた。オフィスの近くには知る限り3件ほどのカレー屋さんがある(除く、CoCo壱番屋)。今日は、初めてのシディーク水天宮前店へ。カ…

気持ちのよい対応に癒される。

お昼休みは、大体、11:30から取ることが多いけど、ここのところはこの時間帯に、マイクロ波で温めに行くことが多い。というのも、午前中に来る人たちがひと段落して、お昼休みまで間があり、穴場の時間帯になっているらしく、す〜っと案内してもらい、す〜っ…

階段をクリア

今日は、一段が20センチぐらいの高さの階段を、手すりにつかまりながらだけど、何段階か普通に昇ることができた。しかも、帰り。きっかけは突然やってくる。階段って、どうやって昇り降りするんだっけ。。。と、忘れかけてたけど、なんとなくそろそろ行けそ…

いただきました。

今日は、仕事絡みの会食。物凄く久しぶりに食べた鮎がうれしかったなぁ。。。この間は、岩魚を食べ損なったし。。。 川魚って、スーパーで切り身で、パックに入って、売られていないせいか、そのまま塩焼きとかにされて、こじんまりとした顔がついているせい…

これで安心。

膝を怪我していない方の足のお姉さん指と小指が、どうも靴擦れするなぁと思い、靴をひっくり返してみたところ、なんと、かかとのゴムの部分がなくなって、金属が出ちゃってる。これじゃ、靴擦れもするよね。 3月8日に、膝の調子が悪くなって以来、週末以外…

約束だけど、自由。

録画していたビデオ、桜の時期の上野公園を取材した番組(ドキュメント72時間)を見た。その中で、毎年、4日と日を決めて、何の連絡もとらず、集まっているというグループがいた。毎年、繰り返されているのだろう。明示的な約束もなく、確認を取るわけでもな…

ばたばたと時間が経過。

今日は、夕方からお取引先と打合せ。4時のアポイントに間に合うように、3時過ぎにオフィスを出た。浅草線で、新橋へ。JRの方に出て、烏森口から日比谷口の方に向かった。少し歩いたけど、無事迷わずに10分前には到着できた。新橋といっても、この第一…

入眠儀式

小さいときは、毎夜、寝る前に母が、本を読み聞かせてくれた。その頃、読んでもらっていた「きょうのおはなしなあに」って、いまもあるのかなと思い検索したら、まだあった。1年間分のお話が春、夏、秋、冬の4冊に分けて、収録されている。2月29日のお話…

おつかれさま。

いま、会社からの帰り。ここのところ、ちょっと忙しい。でも、単発の分析なので、多分、今日がピーク。以前のように何ヶ月もずっと忙しいという状況ではなくなった。日比谷線は空いてるなぁ。余裕で座れる。のんびりしたもの。千代田線は、これから神奈川に…

ちょっとワイルド。

今日は、仕事でいま帰り。日比谷線と千代田線の中で執筆中。さっき、夕飯を買いに外に出たら、オフィスの裏の通り、甘酒横丁の手前の道路脇に、ベビーピンクのばらが咲いていた。ばらにしては、結構、背が高い。植木鉢じゃなく、地面に根をはってるのもめず…

棚から牡丹餅

両親が行くことにしていた読響のコンサート、母に用事ができて行けなくなったため、わたしがピンチヒッター。 6時過ぎに、オフィスを出て、銀座で乗り換え、溜池山王へ。サントリーホールまで、地下を結構歩くんだよね〜。それでも、7時の開演の10分前には到…

なかよしこよし

連休中に約束した通り、今日は、午前中から姪と美容室へ。わたしの行きつけの外苑前の美容室。姪は、ロングヘアをアゴのあたりのボブにばっさり。もったいない気もするなぁ、とわたしは思うのだけど、本人いわく、髪は直ぐ伸びるし、また当分いかないだろう…

充電中

なんにもしない1日。静かな静かな土曜日。みんなの思惑を考える必要のない幸せな一人ぼっち♡

青天と霹靂⁈

今朝は、直行でお取引先へ。水道橋には随分久しぶりに来た。それこそ小さいときは、よく家族4人で後楽園遊園地に来てたなぁ。ジェットコースターとかバイキングとか、体内で内臓が踊っているのではと思うような乗り物好きだったなぁ。。。三半規管が弱いの…

アンチ アンチエイジングではないけれど。

昨日、LINE NEWS死にゆく人の血液のなかで起きていること - LINE NEWSを見ていたら、びっくりするような記事の引用を見つけた。引用元「若い血液との交換で若返りが可能?Jennifer Frazer for National Geographic News May 6, 2014」を見てみると、 記憶、…

GW中のミニシクラメン

久しぶりの会社。先週の金曜日が青森出張だったので、6日ぶりになる。実は、木曜日の夜、連休に備え、ミニシクラメン対応をして帰らなければいけないところ、すっかり忘れてそのまま帰って来てしまった。お水をひたひたにして、自力で、水を吸い上げられる…

ただいま。

帰省ラッシュを避け、昨夜のうちに東京に。18:46発やまびこ54号、東京着は21:12だった。数日ぶりの東京、やはりほっとする。家に帰ると、開きそうだったゴムの木の葉っぱがすっかり開いてた。ピンクの斑入り、というより茜色っぽい。他の葉っぱがピンクの斑…

伊豆沼へ。

今日は、朝から曇り、昼過ぎから小雨に。昼前に、家を出て、近くの伊豆沼へ。この伊豆沼と内沼には、冬になると白鳥や雁が越冬のため、やってくる。伊豆沼の新田駅側には、くんぺるという伊豆沼ハム・ソーセージの直売所&レストランがあり、今日のお昼はそ…

鳴子温泉郷へ。

今日は、とてもよいお天気。昼前に車で、鳴子温泉郷に出発。お昼は岩魚かなあ。。。と言っていたけど、目に入るのは、お蕎麦屋さんばかり。結局、鳴子峡レストハウスで、カレー、牛丼、チキンソテー定食をそれぞれ食べることにした。 このレストハウスは、開…

いつもながら感謝です。。

朝は、新青森駅へ。駅の1階に、お土産物屋さんが並ぶ。昨日、お勧めとお聞きしていたパジョンさんの店舗がまず目に入る。店頭で、チーズケーキの試食をしてる。いただきま〜す。あまりのおいしさに、他はまだ見てないけど、速攻購入。ふわふわとしたクリー…

桜は終盤だったけれど。

今日は、青森出張。弘前城まで、足を伸ばした。桜は、もう随分終わっていたけれど、念願叶って、来れてよかった。