2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お出迎え。

赤坂駅からエスカレーターに乗り、外に出るところ。数日前から今年もクリスマスツリーが輝いております。。まだ、10月だけど、これから2ヶ月近く、会社帰りをちかちかと華やぐ光で迎えられるのは悪くない。。人間は進化の過程のどの辺で、光を心地よいものと…

rescue...

鰻、、、多分、小さな頃から鮨、焼肉、ハンバーグと並び大好きな食べ物である。。子供にも甘辛く、柔らかな身と白米がミックスされた美味しさは分かりやすく、とても美味しい。。。鰻の思い出は、父との思い出である…。世の中の、分かりやすく父親に愛された…

ice cube

昨日の晩御飯は、タイ料理のお店でパパイヤのサラダとサテを買って、部屋で食べることに。お供はやはりサンミゲル・ライト。。サンミゲル・ライトには氷が合う。。レストランとかでも、頼むと普通に入れてくれる。。冷蔵庫がなかったときの名残らしい庶民的…

マニラと言えば…⁈

本日は2件の訪問。午前と午後の間が少し空いたのでホテルに戻り、昼食を食べた。。目の前のモールでフォーをいただくことにした。。マニラで食べるフォーは、距離が近いせいなのか、日本で食べるフォーより美味しい気がする。。いつもチキンにしようか、ビー…

揺れ。

乗ったなりから今日は揺れが酷いとのアナウンス。食事の配給も揺れの為、途中でストップ。。。台風を左手に避けて、飛行したのだとか…。台風ってそんなに把握できるものなのね。。。揺れが酷くなると目を閉じて例の自分が飛んでるイメージトレーニング、、、…

雨降ってたけど、

家の裏手、、正確にはあちらが246に面しているので、うちが裏手かな、、で不在者投票ができる。。朝から続く雨と、なんだか分からない選挙と、モチベーションは下がる。。それでも、夜八時までやっているのは賢明だ。一旦、今回はやめとこっかと思っても、そ…

as it is...

何故だかは分からない…。負けず嫌いとか、そんな簡単なことでもない気もする。。でも、頑張ってる方が気が楽だ。。変な話、いつも元気の壁を作ってた方がパターン化された人間関係をこなすだけで済む。。キャラ設定通りにいつもやれればとても楽ちんだ。。で…

正しさ。

どこかに判定する機械があって、何が正しいのかすぐ分かればいいのに。。正しいことは絶対的なものではなくて、特に対立するような両者の間では、それぞれに正しいことが存在する。ほぼ平行線であるのに、条件やブラフを持ち出したり、消耗戦に持ち込んだり…

きっとね…。

分岐点というのはいくつかあるのだと思うのだけど、どこかの分岐点の選択で経路依存的に全てが決まってしまうとは思えない。分岐点に立ったとき、常に選択肢の中から選ぶのは自分だ。あみだくじであれば、無限に線を書き足していれば最終結果にも到達しない…

記念撮影。

日曜日、青山のsteiffの前を通ったら、着ぐるみが、、、teddy bearのフィンとのこと。あ〜フィンなんだあ、とぼーと見ていたら、お写真一緒にどうぞ〜と店員さんに声を掛けられ、言われるがまま、一緒に写真なぞ撮ってしまった。。。それにしても、フィンに…

ラーメン。

今日のお昼はラーメンへ。ベジナッツなるものが売りのラーメン屋さん。。。後輩が何やらとても辛いと噂のラーメンが食べたいというので行くことになった。写真を確認しながら入り口で食券を購入。今日のわたしは辛い気分ではなかったので、普通のやつがいい…

秋だなぁ。

今日はこの秋の初焼き秋刀魚を食べた。お寿司屋さんで新鮮なサンマを握ってもらうのもよいけれど、やはり秋刀魚というと塩焼きが慣れ親しんだ味だ。少し大粒な塩を振り、かわめをぱりっと焼き上げる。七輪で焼くともっと美味しいのかなあ。まあ、コンロでも…

勘違い。

今日の午前中は、市ヶ谷で説明会。。今日は、聞く方です。近いようで遠い永田町…。半蔵門線のホームを抜けていくのはやっぱり遠い〜。南北線か、有楽町線だったけど、先に目に付いた有楽町線で向かうことに。。あれだけ地図を見てイメトレしたにもかかわらず…

定食。。

はい、今日は18時の開店を目指し、仕事を中座。18:01に、本日2番目のお客として中華の定食屋さんに入店。どのテーブルも、ひとテーブルひと組な、このお店。この時間帯だと、ほぼひとりでやって来るお客さんばかりなので、どのテーブルも4人がけにひとりづつ…

岐阜へ。。

3連休明けの本日は、一旦出社した後、岐阜県へ。。品川から新幹線で名古屋に出て、東海道線で西岐阜までのtrip...研修講師のお仕事です。。数日前まであんなに秋っぽかったのに、今日はまた随分と気温が上がっています。行き帰りは当然ジャケットオフで、半…

nature

久しぶりにゆっくりできた。自覚はなかったけれど、休養が必要だったらしい…。元気じゃないときはよく分からないけれど、元気になってみると、元気じゃなかったようだ。。いつも元気な自分、ていうのが好きだけど、なかなかそうはいかない。。そう期待されて…

秋…

永田町から赤坂見附の方へ。歩道橋の右手を見ると、桜…のような花が咲いている。しかも、白の奥には桃色の花。。。確か、この歩道橋を赤坂見附駅の方に降りる右手の、この樹、毎年、相当早くから咲き始めるような記憶があるけれど、、、それにしても、まだ10…

上空の景色。

蒼い空も蒼い空。。加工したわけじゃないのに、コバルトブルーの絵の具を流し込んだような蒼い空…。綺麗だなぁ…。

麺カタで…。

少し接写し過ぎてしまった。。 久しぶりのわかいのラーメン。ここの味噌ラーメンが大好きだ。かなりのご年配の男性2名、女性1名でやられているお店。1人の男性が麺を茹で、もう1人がスープ等仕上げ、女性が注文など接客を担当。。味噌、醤油、塩。麺の茹で具…

中秋の名月ですね…。

こんばんは、中秋の名月です…。毎日、欠かさず照ってはいますが、見える日や見えない日、映える日や映えない日、乗る日や乗らない日など、、、色々あります。。意外かもしれませんが、こちらにはあまり中秋の名月感はありません。。で、基本、わたしあんまり…

relief

空港でフォーガーにありつけた。フライドオニオン少し多めに入れました。この味、とても合う。。最高ではないけれど、申し分なく美味しい。食べられてよかった。。。よい思い出になります。 この唐辛子、見かけによらず、結構辛い。。 やっとおうちに着きま…

フォ〜⁇

本日のセミナーを終え、夕飯は、大学院時代の恩師を含む、メンバー4名で、ベトナム料理のお店へ。。 メンバーのベトナム人のLさんが友人に紹介してもらったお店とのこと。。 カジュアルでということだったので、現地の人が行く、安くて美味しいフォー、ブン…

朝ご飯。

これからベトナム料理…。料理が合わない、、、なんてことは全くないだろう。。。むしろご飯は楽しみ。。そんなに食べてる余裕はないだろうけど…。朝は抜いておこうと思ったんだけど、、、なんだかお腹空いてきた。。東京駅でおにぎりとお茶を購入。NEXの席に…