2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は充電日。

今日は、新宿のユトリロの展覧会へ行って、その後、サウナでのんびりしよっかな〜と思っていたけれど、朝起きたら、あまり気分が優れない。。。こんなときに、ユトリロを堪能するとのめり込みすぎて、どっかに心が行ってしまいそう。。それはそれでよいのだ…

すー、と雲が。

ピラティスの帰り、赤坂方面にお買い物に出た。新装開店した吉池は、これまでのごちゃっとした、何が出てくるか分からないワクワク感を取り払い、個性を消した小綺麗なスーパーに変身していた。。外から覗いて、興味を惹かれなかったので、今日はやめといた…

思いがけない戴き物

ヤングコーンの朝摘みが出社途中の駅で売っていて、とってもおいしいんです、、、という話を後輩のIさん(F)から聞いていたら、今日はわたしにも買ってきてくれたという。。。ありがとうと遠慮なく喜んで頂いた。。。皮に包まれたまま、オーブントースター…

夏といえば。。

オレオって、初めて食べたのはかなり大きくなってから、子供のときはなかった。。それまでこんな黒くて甘い食べものは見たことなかったので、突如として、随分気に入ってしまった。あれから数十年…もの珍しくは無くなったオレオだけど、たまに食べるとやはり…

大阪に行って帰る。。

今日は朝から大阪へ。無事セミナーは終了し、帰りの新幹線です。今日のお昼は、新大阪から御堂筋線で梅田に出て食べた。確か繁華街だったはず。。なんか大阪らしいものなんてあるのかなあ、と思っていたけれど、決局、取っ付きやすいフォーを食べた。。。東…

セミナーの会場って、、

明日は大阪出張。朝出て、夜帰ってくる。いつもの谷町4丁目の会場をお借りしてセミナーを開催。こちらの会場はとてもリーズナブルなお値段。やや照明が薄暗く、かつ、光や音が吸収されるような感じを受けるけれど贅沢は言えない。。東京駅の真ん前の会場など…

懐かしい感じの話し

今日の夜は懐かしい定食屋へ。チェーン店のこのお店、赤坂見附にもあったんだ。以前行っていたのはもう随分と前。大学の東門の出たところにあった。そんなに頻繁にではないけれど、学食に飽きた頃に、極たま〜に行っていた。昔と変わらず、一定のクオリティ…

まずはそこから始まる。。

今日は姉とホルモンを食べに新宿まで出てきた。やはり食べ物の好みが合うことが長く上手くやる秘訣であることを実感する。例え姉妹であっても同じものを食べて同じように美味しいと感じることができなければ上手く関係を構築していくことは難しいと思う。。…

紫陽花が想起させるもの

今年もまた紫陽花の季節がやってくる。鎌倉に紫陽花が有名なお寺があるが、大学時代のゼミの教授がここに眠られている。紫陽花を見ると、そのO先生と大学時代を思い出す。その当時はあまり一般的ではなかった計量経済学。パソコンが普及することで、今ではか…

飲み会。。

今日は飲み会。久しぶりに神田に出た。ここはビールバー。チェコビールっておいしいね。。。

進む方向は前。

向腹が膨らむ。。ちょっとむかむかを食べ過ぎたみたい。。。この局面で繊細さは必要ない。反応が過剰になるだけ。。がんばって呑み込んで、前提条件にしてしまうことにする。前提条件にできたら、そっから始められる。後ろを向かずに、前に進める。どんどん…

傍にお引越

ミニシクラメン、ここのところは窓際のキャビネの上に置いていたんだけど、先の週末にオフィスのレイアウト変更があって、キャビネがなくなっちゃった。というわけで、自分の机のところに連れて来ちゃった。。。ほぼ完全に私物化。。でも、もともとお偉いさ…

薔薇

今年もバラが見事に咲いてる。甘酒横丁を会社の方に折れた道。焼き鳥屋さんの前の街路樹に絡まるバラ。淡いピンク色が楚々としてとてもきれい。。。庶民的な街並みに不思議とマッチして、力強い上品さを添えている。去年もいきなり咲き誇るこのバラに出くわ…

海老チャーハン、、、だよね⁈

また食べ物の話になっちゃうんだけど。。。今日のお昼は、ちょっぴり驚いたので、書きます。。さぁ、何を食べるかな、と外に出たのは12時半過ぎ。人形町の交差点の辺りで面倒くさくなって、近くのお店に入ることにした。。焼き鳥屋さんか、タイ料理か、、、…

どうでもいい⁈ご近所のスーパー事情。

今日はお家でせっせとお仕事。ちょっと急ぎの仕事があって。。。でも、昨日、ピラティスに久しぶりに参加(連休やら、風邪やらで久しぶりに参加)したら、レッスン中から足がぷるぷる痙攣してしまって、、、これは運動しないとやばいと、、、(運動と言える…

ロバの話し

いま読んでる本(『機械より人間らしくなれるか?』)に、例の二つの干し草の山を前に餓死してしまうロバの話が出てきた。。この話、ビュリダンのロバというらしい。。。右に進む道と左に進む道の分岐点に立つロバ、右に行っても、左に行っても、同じ量の干…

お昼はお気に入りで。

今日は水天宮の近くで仕事があり、11時半過ぎに仕事が終わったので、そのまま近くのお気に入りのお店へ。 写真だと伝わらないかも知れないけれど、このチキン(これで竜田揚げ)は相当からっと揚がってる。ぱっと見、料理上手さんの作ったおいしいお家のご飯…

自分の枠

今日は11時少し前にオフィスを出て、愛知県まで出張に行ってきた。今週は結構忙しかったので、外に出る機会があるとほっとする。。新幹線に乗っていたり、知らない街を歩いていたりする自分は、誰でもない自分。。自分でいることを強要されない。。自分を知…

Wash out!

一夜明けて今朝は快晴。台風の翌日ってなんでこんなに綺麗なんだろう。。。まるで洗ったみたい。。昨日の天気と比較して、相対的に天気の良さを実感できるとかいうことじゃなく、明らかに空気中の成分に変化が生じてる気がする。だって、きらきら感が全然違…

台風→温帯低気圧

台風は温帯低気圧に変わったらしいけれど、雨風が強まるらしいので、7時頃、オフィスを出た。最寄駅に到着しても、まだ、雨はぽつっ、ぽつっ、という感じで傘をささなくても行けそう。。風は少しずつ強まってきてる。。低気圧のおかげで、ぼーっとして、今日…

お風呂の楽しみ

陽のあるうちにお風呂に入るときは、窓を開けて入る。これがなんとも気持ちがいい。外気に触れながら湯に浸かるっていうのはなんであんなに気持ちがいいんだろ。。窓の外では、竹藪の竹たちがさわさわさわ〜と風に葉を揺らしている。もういっそのこと、大き…

晴天の日曜日

今朝は早く起きたものの、お化粧をする洗面所の時計が遅れていてのんびりしてしまった。よく考えたらそんなに余裕あるわけなかった。。8時半には東陽町の試験場に行ってる予定なのにー。日曜日に免許の更新ができるのは、東陽町と鮫洲と府中の運転免許試験場…

赤プリ跡に

用事があって、赤坂見附方面へ。赤プリの跡地、随分建設が進んできた。西武ホールディングスが紀尾井町計画なるものを進めていて、ホテル、オフィス、商業施設、賃貸マンションになるらしい。。。まだ、これから上にどんどん伸びていくんだろうけど、今のと…

💤

ほぼ定時にはけて帰宅。1週間ほど前に痛くなった胃。。いったん良くなったと思ったら、昨日ぐらいからまた痛くなった。。。お医者さんでもらった薬を飲んで、今日は早く寝ることにします。。気が弱くなるから、身体の調子も悪くなるのか、身体の調子が悪くな…

GW完了。

昨日の夕飯は、駅で駅弁をと思っていたら、、、駅弁が売ってなかった。。。紐を引っ張るとプシューと蒸気が出て温まる牛タン弁当にしようと思ってたのに。。。取り敢えず、桃味のサイダーを購入して気を紛らす⁈ことに。。結局、東京駅まで来てグランスタのと…

なかよし

いま、帰りのやまびこの中。帰りはやまびこなので、東京までは2時間半程度の電車の旅。帰りの新幹線も、比較的空いてる。この時期でこの程度の混み具合だとすると、普段はかなり空いてるのかな。。駅に送ってもらう途中で、伊豆沼と内沼に寄ってもらった。こ…

こけしとタケノコ

近くの温泉に日帰り入浴ということで、鳴子温泉へ。期せずして、去年、鳴子温泉に行ったのも今日だった。。。今日は、早稲田の学生が掘り当てたという共同浴場に行った。他の立ち寄り湯と比べて、価格設定が高いかなあ。。と思ったけれど、天井も高く、開放…

緑のなかを。。

上のお宮への石段。久しぶりに上がったけど、意外に膝は大丈夫。上りも下りも問題なく行けた。石段は、結構がたがたなんだけどね。。。普段は、意識しすぎなのかな〜。なんかの拍子に呼吸を意識すると、息の仕方が分からなくなるのとひょっとして同じ⁈考え過…

こいづくし。。

今日のお昼は、近くのお店で鯉料理を食べる。。祖母が好きだったお店。鯉のあらい、鯉のあら汁、鯉の甘露煮、鯉の唐揚げのあんかけ、、、と鯉づくし。。。鯉はあんまり好きじゃない、、、というか食べる機会がないけど、、、ここの鯉は全くくさみもなく、お…

これも旅よね。。

先程、19:02に上野駅から新幹線に乗った。わたしとしては少し早めに切符を買ったつもりだったけど、その時点で既に明日、土曜日の指定は満席。慌ただしくて嫌だったけど、金曜の夜の指定をとった。一旦、金曜日の夜に家でのんびりしちゃうと、出かけるの面倒…