2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

thanks to 水無月...

気付くと、紫陽花の季節も終わり。。。 今年もどうもありがとう。 慰められ、楽しませてもらいました。。

それは自己満足という名前なのかもしれないけれど…。

今日のお昼は人形町の交差点で選挙活動中の田中康夫氏に遭遇…。どこまで段取りが決められてるのだろう。。。勢いと何やら楽しそうな感じは、向き合うことが何であれ、とても羨ましい…。向き合うことの選択は自分で決めるのだろうけど、その設定は基本的に自…

お休みのとこ…

グレーのねこさん、ごめんなさい。起こしてしまったかな。。。戸口のとこで、丸められたグレーのタオルケットのようになってたのに、お耳がピンと出ちゃったね。相変わらずそっち向いてるけど…。でも、察するに本気で寝ていた訳ではないでしょ、、、怒られて…

オープンテラス⁈で。。

今日は、新橋で飲み会。。このお店の焼き鳥はおいしい。気取りなく、誰彼の区別なくサービスいただけるのは楽ちんだ。。何年間、この場所で焼き鳥を焼いてるんだろう…。冷たすぎもなく、構いすぎでもなく、絶妙な距離感。。。でも、適度な距離のとり方は、相…

日曜日、ひとりごと。。

意志が強いというのは褒め言葉で…頑固と言うのは多分そうじゃない…本人にとっては同じこの性質、、、長所と短所に振れるのは、対他人との関係性によるのかなあ。。。自分だけの世界から、他人との関わりを考えたとき、頑なさは自己満足となる可能性がある。…

散歩に…。

今日は朝からお散歩に行ってきた。休日の朝の散歩なんて、どれくらいぶりだろう。。。昨日、ピラティスに行った際、突き指で腫れた左親指、先生は無理せず、むしろ動かさないと腫れはとれないと仰っていた。確かに、左膝も動かしていた方が強張らず調子がよ…

infection

駅までの朝の道。ときたま、おばあちゃんと小学低学年と思われるおかっぱの可愛い女の子の二人連れに会う。。この二人連れに会うと、なんかとても嬉しくなるのだ。。ふたりの時間はとてもゆったりしてる。これから学校に送って行くところだと思われるのだけ…

近所のパン屋さん。

今日は、小麦満載のパンが食べたくなり、夕方になって、浜町方面へお買いもの。ドイツパンのお店、タンネさん。とても素朴なパンやクーヘンを作って売っている。。お昼は、ハムやソーセージ、チーズなどとセットになったパンの食べ放題なんかもやっている。…

sweets

ネットで公開されているヨソのネコさんに癒される。。。 https://mobile.twitter.com/kyoumetan/status/744121446784327680/video/1 ふわっ、ふわのネコさん。サクランボに伸びたお手手も、とてもソフトな感じ。。。 こんなネコさんがお家にいたら、常時速攻…

苺満月。

そう言われてみると、いつもより赤っぽい気がする…。 でも、言われなかったら、いつもの満月と思ってたかも…。 ・・・・・・・・。 いやいや、なんかいつもと違う、、、スペシャルな感じがする。。。 いつだって、信ずる者は救われるのだ。

感想を少し。

映画を見た。。まだ、自分の感じた感覚の処理ができていない部分もあるけれど、、、そこに関しては、あ〜こういうことだったのか、、、と思い至るまでに多分もう少し時間がかかる。なので、まず第1波でやって来た印象深いとこを切り取っておく。。。第2波、…

brand-new...⁉︎

もともとの性格によるのか、環境のせいだったのか、よくは分からないけれど、ひとと関わるのが苦手だ。特に、ひとを頼るのが特に上手くいってない気がする。。気にしすぎなのかもしれないけど。。。なんでも自分でやった方が、予定が立つし、下手な期待をし…

THANKS

今日は午前中福岡、午後山口で仕事であった。福岡から新幹線で新山口へ。新山口から二両編成の在来線で山口に向かった。 車窓から綺麗な山、空、雲、川、、、整然と植えられた稲などが見える。今日はとてもよいお天気。。山口からは二十数分ほどの道を歩いて…

今日が無事終了。

天気荒れませぬように…ってお願いしておいたのに、、、朝の東京は台風のような雨、駅に着く頃には、すっかりずぶ濡れ。。。余裕を持って那覇に到着予定だったのに、飛行機は30分以上遅延。一旦、着陸態勢に入ったのに、そのままぐぅ〜んと上昇。ご丁寧にやり…

鰯、やっと食べた。。

先日テレビで見かけ、気になっていたイワシの香草パン粉焼き、本日の夕飯に作ってみた。バジルが売り切れだったので、代わりに大葉を購入。耐熱皿がないので、適当に小さな土鍋を利用。。しかもイワシは丸干し。。。小さな土鍋に切り込みを入れたイワシを薄…

hug

口に出せないことがあるとして、、、口に出さなければ内容自体は分からないけれど、例え、口に出したとして、内容については、本人のように理解することは難しいかもしれない。そうだとすれば、そのままでいい。そんな状態をそのまま理解することはできる。…

緊張の共有。

円通寺坂を登る左手、赤と青の紫陽花が一緒に咲いてるとは(赤はアルカリ性、青は酸性の土壌で咲くのでは…)これ如何に…と見ていると、塀の上をねこさんが歩いてきた。目が光って気付いた。若干ぎょっとして固まっていると、ねこさんもじっとこっちを見てい…

きっとよかったんだ…。

先週の金曜日…。朝、最寄り駅までの道を急ぐ。。途中、パークビルの広場に抜ける階段の右側、咲く準備を始めていた紫陽花がようやく本格的に咲き始めた。。そのまま右を見ながら、わあ〜きれいーと思っていたら、いきなり前のめりにコケた…。一瞬何が起きた…

青森での発見。

今朝はホテルの部屋で朝ごはん。昨日のうちに、空港からのバスを降りたバス停近くのデイリーヤマザキで、朝食を買っておいた。さてと、何にしようかな…。ひと通りお店の中を回ってみる。明日は、パンにしようっと。なんかパンの選択肢が違うなあ。。。これは…

北海道青森

今朝はいつもより少し遅めの出発。飛行機で新千歳に向かった。北海道の垣根の樹は、少し東京の樹とは違う感じ。。。より森っぽい…。(←単にこんもりしてるだけか…⁈いやいや、)緑の色も濃い感じがする。。仕事を終え、空港でご飯を食べたりして時間を調節し…

食べたいってだけじゃありません。。

さてと何を食べようかなあ…と考えるとき、わたしには決まってやることがある。。頭に浮かんだ食べものをまず、頭の中で食べることをイメージするのだ。。。味わいや香りをリマインドする、、初めてのものならば、写真なんかも見たりして、出来うる限りの想像…

無事…

週明け早々は、久しぶりの出張を計画。月曜日に北海道に入り、夜、青森へ。日帰りで、北海道と青森の往復を各々やるよりも、コストも時間も節約できる。。新千歳までの飛行機、青森市の一泊、青森からの飛行機をダイナミックパッケージにした。これに、新千…

feeling comfortable...

本日もとてもよいお天気だったので、浜町公園まで繰り出す。今日は別のお店(初)で、ピーマンの肉詰め弁当を購入。おじいさんの愛想のよさ、お味噌汁の具(ワカメ&豆腐)の多さ、ジュース(ジンジャーエールを選択…)が1本付いて、低価格…というhospitality…

公園にて。

昨日のお昼はお弁当を買って、浜町公園へ。いつもは唐揚げ弁当とか、焼肉弁当とか、お肉に目が行ってしまいがちだけど、、、昨日は健康的⁈に鮭の西京焼き弁当にしといた。。。ど〜んとおっきな鮭がおかずコーナーに鎮座してる…。これのり弁だともっと嬉しい…

サンキュー。

新しい仲間。ガジュマル、双子のコーヒーの木、ピンクの斑入りのゴムの木にご挨拶。みなさん、こんにちは。ぷくっとして、つやつやの葉っぱがかわいいね。元気に育っておくれ。。。ふふっ。かわいい…。