2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29。

また、お昼を食べる時間がなくなってしまった。。が、今日はとても疲れてお肉が食べたい!水天宮前駅を降りて、今半へ行った。お肉、お肉。。しかも今日は牛肉な気分…。高いなあ〜。ものすごい高いのはやめて、そこそこ高いので手を打った。。今半だから、美…

好きな組み合わせで。

今日もお昼がタイト。。コンビニでおにぎりかな、、、と思ってたら、後輩がファーストフードを買って来ておいてくれるという。。。久しぶりに食べたいなあ、、、ということで、お願いすることにした。二ヶ所でもいい、という奇特なお申し出により、ケンタの…

なるほど…。

お好み弁当。誰の目線のお好みか、、、セブンが思う消費者の目線。。。セブンでお弁当を購入する人たちはきっとこんな好みなんでしょ、というお弁当。。健康的なバランスを度外視すれば、あれ、これわたしのお好みでもあるかも、、、つねにアウェーな道を歩…

バランスは置いとく。

昼はおにぎり。コンビニのではなく、おにぎり屋さんのおにぎり。東京駅などのおにぎり屋さんよりもう少し家のおにぎりに近い。。そんなに美味しいわけでもないけど、添加物とか入ってないと思われる。。穴子とサバにしてみた。サバの方が冒険、、、と思って…

お昼ご飯。

お昼は混ぜご飯。炊き込みではなく、後混ぜ。具は具だけで作っておいて、食べるときにご飯と混ぜる。こんにゃく、鶏肉、しめじが定番。。このしめじ、季節だからか、とてもシャキーンとしてて、美味しかったなあ。。今日は配分を無視した、好きなだけ具沢山…

イルミ。

三連休の2日目ということで、病院も空いてるかしら、と思って血圧の薬をもらいに、朝一ではなく、朝ほどほどに行ったら、とても混んでいた。。診察までの時間が長かったので、逆に会計と薬の受取りは既にみんな終わったようでいつもよりスムーズだったけど、…

× just in time...

本日は日帰り岡山出張。。午後からアポが入ってて、時間はあまりなかったので、空弁ということとしましょ、ということで、羽田空港でお弁当を購入。以前買って、空の上でも食べやすく、おいしかったおにぎりととりにくさんのお弁当にしときました。。が、乗…

シンプル。。

今日は鶏の炭火焼を出すお店でお弁当を注文。このお店、メニューはこれのみ。。。ご飯の量、タレの程度だけのバリエーション。。。ご飯は普通。タレも普通にしておいた。。毎回思うけど、タレは比較的少なめで供されるので、たっぷりの方が良いのかもしれな…

ランチ、ランチ。

昨日のお昼は回転寿司で。あら汁と本日の高額商品!大好きなつぶ貝さんです。。なんといっても、歯ごたえと磯の香りがたまりません。。。貝類はなんでも好きですが、こちらのお店では、やはりこれが美味しいなあ。。満足。満足。 そして今日はタイ料理。朝か…

今日の出来事。

お取引先からオフィスに戻るため、半蔵門線へ。青山一丁目から乗れば水天宮前まで一本で行ける。。意外にアクセスは良かったなあ。。。数駅を過ぎたところで、年配のご婦人が電車が発車しないようドアのところに立ちふさがった。もう一人女性も、ドアのとこ…

日曜日。

通勤路。春は桜を、秋は紅葉を愛でるのが楽しみなのだけど、、、今年の紅葉は何処へ。。色づく前に葉が散ってしまった。。。毎年あまり変わらないようでいて、外部環境に影響を受けるよね。。台風のせいかなあ。あまり急激に寒気ならなかったからかなあ。外…

定食屋にて。

今日はとても久しぶりに、足の遠のいていた定食のお店へ。。店員さんの態度があまりなので、しばらく行くのをやめていたお店。。。マグロのブツとメンチカツの定食を注文。ひき肉好きではありますが、メンチカツはあまり好きじゃない。それだったらコロッケ…

東京へ。

昨日は訪問の後、懇親会を開いていただいた。長崎はやはり魚がとても新鮮だなあ。どれもぷりぷりしている。ぷりぷりしすぎてて、お鮨では酢飯との一体感が損なわれると以前書いたけれど、お刺身はぷりぷりしててもおいしいなあ。九州はどこもよいとこだね。…

羽田空港にて。

はい、さて、わたし、ただいま、長崎におります。。昨日は名古屋に出張でしたが、本日はJALで長崎まで飛んで参りました。。そんな本日の昼食、、、羽田空港の少し小さめなフードコートにて、豚肉細切りあんかけラーメンなるものにトライ。。出来上がりととも…

親子丼。

今日のお昼は、研修で向かう名古屋への新幹線の車中にて。。品川駅でお弁当を調達。品川駅は京急を降りて、新幹線に入る前のとこに、お土産やお弁当を売るスペースがある。今日はコスパよいステーキ弁当なんてないのかしらん、、、とショッピング。。東京駅…

タイ料理。

週明けはタイ料理。週替わりメニューのグリーンカレーとイカのガパオにしてみました。タイでは、鶏や豚のひき肉そぼろだけでなく、イカのガパオもよく食べられるのだとか…。さっと火を通したイカは、ほんのちょっぴりだけ甘いタレとよくマッチして、ご飯によ…

久し振りの。

金曜日は午後から名古屋で研修講師のお仕事。。いつもより遅めのランチは、新幹線の車中で、久し振りのチキン弁当。期間限定、ボンカレーとのコラボ商品なんてのもあったけど、いつものオレンジ色のご飯が、黄色のご飯に変わってるだけのように見えたので、…

お弁当。。

今日のお昼は、後輩1号がわたしの分もお弁当、作って来てくれたんだとさ。。。なんか昨夜はPCでテレビ番組、深夜まで見てたらしいけど、逆に朝早く、目が覚めちゃったんだってさ〜。今日びの中学生よりも睡眠時間の長いわたしには考えられないけど、、、あり…

ランチ寿し回転編

昼は回転寿司。回転寿司だけど、一番おいしくて気に入ってるのは、たこの唐揚げ。。熱々の出来立てが電車で席まで運ばれてくる。そのまま口に入れると火傷しそうなので、はふはふして食べる。。今日初めて頼んでみたあら汁も、具沢山で、なかなか美味しかっ…

ま、別にいいんだけどさ〜

なんか数人で会議をやってると感じることなんだけどさ〜。そのうちの一人が、さっき数分前に自分の言った意見の焼き直しをしてるわけ。。こっちとしてはさあ〜、あれ?さっきそれわたし言ったよね、、、って感じなんだけどさ〜。みんなそうですね〜とか言っ…

おにぎり…

ランチ寿し。ご飯がいつもより柔らかったせいか、酢が足りなかったのか、シャリがなんだかおにぎりみたい。。。それともネタを少し小さめにしたのか、、、今日のランチ寿しは、ネタよりシャリが前面に出てくる。。何かの微妙な違いなのだろうけど、ほんの少…

普通の日曜。

買い物に出かけたら、赤坂駅のとこに、クリスマスツリー。。随分と気が早い…。最近は、ハロウィンの飾りが終わると直ぐクリスマスだ。見慣れたクリスマスツリー、華々しくて結構好きだ。ツリーに比して飾りが多くて、少し重そうではあるけれど、、、2匹のト…

正しく美味しい。。

このお店、ずっとインド料理のお店と思ってたけど、今日、リニューアルされたメニュー見て気付いた。ネパール料理だったんだ。。と言っても、メニューにネパール料理と書いてあっただけで、中味は違わない気がする。。。キーマカレー、ダルカレーを上から二…

客観性よ、さようなら。。

自分で焼いても、焼いてもらってもよい焼肉屋さん。社内にはとてもアンチなひともいる店だけど、、、再度トライ。。そんなに美味しくないとも思わないんだけど、、、味噌ホルモン定食とカルビ・ハラミ定食のお肉部分を後輩と半分こすることに、お店のひとの…