2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自業自得。。

昨日もプールへは行くことは行った。。いつものように、予め服の下に水着を着込んで…。プールに着いたら、服を脱いで、直ぐ泳げるように。。。ここ数日、随分と気温が下がって肌寒いぐらいなのに、、そんな感じだから、プールに向かう道での小走りもあり、少…

理解について。

自分の感じてる感覚をそのまま他の人に渡すことができるといいなあ、、、そのまま受け取れるといいなあ、、、と思う。表現の中心は言葉になると思うけど、言葉を介在させることには限界がある。。言葉じゃ足りないので、身振り手振り、果ては踊り出す…⁈ 嬉し…

要研究。

今日は朝から小雨。ピラティスに行った後は、家でゆっくりしてた。。人形町には何故か、鶏肉を扱うお店が多いのだけど、焼き鳥と一緒に精肉を扱ってるお店もある。今日はゆっくりしよ〜と決めていたので、昨日のお昼のうちに甘酒横丁の一軒で、食材を買って…

Friday Night¿

さすがに金曜日のこの時間だと、飲み会帰りのような人がたくさんだね。今日のわたしは残業帰りなのだ。。早くお家に帰って、ご飯食べて寝〜よおっと。でも、確か寝る2時間前は食べちゃいけないんだっけ…。寝るか、、食べるか、、選択が難しい。。。う〜ん、…

新幹線vs飛行機

さ来週は、青森へ日帰り出張。。行きは迷わず、飛行機で。帰りは、仕事が夕方に終わる予定なんだけど、17:15の飛行機には間に合わない。。その次の便は、20:25発21:45着。どうせまた遅れるだろうし、家に着くのはかなり遅くなっちゃうな。。。仕方ない。青森…

やはり苺のが好き。。

カキ氷の季節ももう終わりかな。。。 冬でも食べるけど…。

秋に向かう。。

朝晩は何となく秋の気配…と思っていたら、昨日辺りから帰り道、スズムシが鳴き始めている。いつの間にか、蝉と交代。。頑張って泣く蝉の声に励まされるのもいいけれど、秋の虫の音は何とも耳触りがいい。。心地よい音色に包まれたくて、家に着くまでの道、耳…

これは文句なのか?

文句をつけている、というのと改善に向けての前向きな意見を言っている、というものの違いは何処で決まるんだろう。。受け手の心持ちも大きいと思うけれど、物事に対するスタンスの違いも大きいと思う。自分の場合は、自分で想定問答をするけれど、その他の…

何処へ

なんかまたあっという間に休日が終わってしまった。。。昨日は、プールに行き、夜、姪に仙台土産の萩の月を渡し、喜ぶ顔を見て、、今日は、朝からピラティスに行き、姉とランチなどを食べて等々、それなりに盛り沢山なのに、、、なにかが足りない。。。自分…

身びいき

あれ?今日は女性の庭師さんがいる。。。身体が重くって出掛けたくないと思ったけど、、こういう時ほど、運動した方がすっきりする、とプールに出てきたところ。。この間から庭師さんに、これブルーベリーですか、と聞いてみたかったんだけど、いつもは強面…

今日は、東北へ。

本日ひとつめの仕事を終え、福島駅のホーム。これから、仙台に向かう新幹線が颯爽とやってきた。。。あ、仙台に向かうのは、この後ろにくっついているやまびこの方だった。。。福島駅で切り離されて、やまびこさんは宮城に、このつばさくんは山形に向かう。…

プラシーボ⁉︎

今日は、業後、夜のお弁当を買うついでに、風邪をひいた時なんかにお世話になっている、近くのお医者さんに行ってきた。高血圧の治療のため飲んでいるカルブロックがなくなりそうで、病院も変えようと思っていたので、行ってきた。iPhoneのヘルスケアに入力…

九州の感想

今回の九州は、久しぶりの大分、宮崎、鹿児島であった。九州は、いずれの県も独立独歩の感が強く、一つのグループとして括るのはなかなか難しい。各県を回っていると、よく他ではどうしてますか、と聞かれたり、他ではこんなことをしています、という話が喜…

わが巣へ戻る。

無事帰宅。一泊二日、三県の旅。いやいや疲れた。。。全国各地に行けるのはよいけれど、、、やっぱり帰ってみると、お家って、ほんとほっとする。。。宮崎から鹿児島に向かう、きりしまの車窓から。宮崎の樹は、河岸の樹も南国の樹…。

大分→宮崎

今朝の東京は、凄く雨が降っていた。。。傘をさしながら、カラカラを引いて、羽田に向かうため、青山一丁目に出た。低気圧が到来してるらしく、幸いにして、ぼーっとしていたため、あまり細かいことが気にならない。大江戸線からモノレールへ。羽田はすっか…

おっちょこちょいの始末

わたしは小さい頃、相当なおっちょこちょいであった。物をなくしたり、忘れ物もしょっ中。夏休み最終日なんて、明日から学校が始まるのに、なぜか一回も開いたことのない教科書や筆ばこ、リコーダーなどがなくなったと大騒ぎ。結局、家族を巻き込んで、皆ん…

臥遊かぁ。。

ピラティスの後は、青山一丁目まで出て、ちぃばすに乗ってお出かけ。根津美術館でやっている、絵の音を聴く、という展覧会に行きたいと思ってた。絵を見て、そこにあるべき音を想像するというコンセプトで作られた展覧会。かつて、中国の文人たちは、「臥遊…

シュウマイ。

蒸し器は、片手鍋に仕切りをセットするような、とても小さいものしかないので諦めてたけど、ネットを見たら、フライパンでもシュウマイが出来るみたい。。母がよく作ってくれたシュウマイ。美味しかったなあ。。。フライパンの場合は、まず、油を引いたフラ…

気持ち。

最近お気に入りのCM。http://www.ykkap.co.jp/company/ad/tv_radio.htmlこのCMの猫さんがとてもいい。。こんな状況に置かれたときの猫さんの気持ちといったものが、じ〜んと伝わってくる。少しプライドの高そうなきりっとした風貌が故に、余計に猫さんの寂し…

信じるってこと。

験を担ぐ。占いを信じる。神仏を信心する。わたしは、これはどれも同じことなのではないかと思っている。。。このような考えは、あるいはお叱りを受けるのかもしれないけれど。。。結局、ものすごく眠ってしまっている潜在能力を、どのような方法で呼び出せ…

賑やかだけど。。

今日は外苑前の花火大会だったらしい。。。ネットで見て知った。8時半までということだったけれど、先程、赤坂駅からパークビルのとこの広場に差し掛かった辺りから、ど〜ん、ど〜ん、と景気のよい花火の音が聞こえ、空中にはパタパタパタとヘリコプターが飛…

Pたちと

今日は大学院時代の友達Pに誘われ、Pの旦那様と3人で表参道のお店で夕食。Pの旦那様とPは、日本の大学で知り合い、その後、文通⁈を経て、Pは、またまたロシアから遠く離れた日本の大学院にやって来た。。その後、結婚。いまは、かわいい2人兄弟が加わって、4…

クール、かつ重く。。

母方の祖父は、子どものご機嫌をとるようなひとではなく、口数も少なかったため、少し怖い存在だった。凝り性で、手先も器用だったため、巣箱から作って文鳥を育てたり、盆栽、剣舞、果ては編み物まで。。自分の関心に従って、色んなことをしていた。怖いと…

プチ夏休み。

今日は、朝、お取引先を訪問した後、午後から半休を取った。少し前から後輩の女性と約束していた聖路加タワーの47階のレストランに行ってみた。途中では変われませんので、ということだったけれど、先に確認ができるということで、確認した結果、外に出てみ…

富山→新高岡→金沢

今日の北陸は暑かった。東京よりも気温が高い表示になってる。。もっとも、東京の場合は、道路からの照り返しや至る所で冷房をかけている熱で、実際のところ、どこまで暑いのかは不明だけれど。。。暑さの質は違うけれど、暑かった。富山から金沢には、1時間…

無事到着。

飛行機はなかなか飛ばず、空港からのバスもなかなか発車しなかったけれど、無事富山に到着。バスを降りると、あの湿った感じの空気感。。。気温は東京の夜よりも随分と低いと思われるけれど、お風呂上がりのように、もわっとしてる。。。これが宮城になると…

富山石川出張

今日は、これからフライトです。

バランスが大事…。

昨日、目黒雅叙園に行った際、エントランスの処に、お七の井戸というのがあった。お七さんといえば、火事で自宅が焼けた際、避難していたお寺のお小姓さんを好きになり、もう一度その想い人に会いたい一心で自ら自宅に火をつけて、罪人として捕まってしまっ…

あかり。

ピラティスの後、行きたいと思っていた和のあかり展が来週の日曜日までだったので、目黒雅叙園まで行ってきた。六本木に出て、恵比寿でJRに乗り換え、意外に近い。。展覧会の会場は、目黒雅叙園の百段階段というところ。東京都の指定有形文化財になっている…

もうちょっと頑張る。

近所の赤坂小学校では、地域に有料でプールを開放してる。倒れそうな陽射し。。。それでも、ピラティスだけでは運動不足は解消できないし、行けるときには行っておこう。。大体、定期的にプールも行って、もっと体力つけないとなあ、と思った矢先に、先週は…