2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わり。

信濃町に出て、中央線で大久保駅へ。久しぶりに、新大久保駅近くのフライドチキンが食べたくて、来てしまった。。。かわがほんとぱりっとして、中がしっとりとしたこのチキンがほんとに好きで。。。5時の開店まで少し時間があるのでぷらぷら。ドンキホーテを…

思い出話をひとつ

姉が就職して直ぐのゴールデンウイークに、母、姉、わたしの3人はペットショップに出向いた。姉が、お給料も出るし、犬が飼いたいと突然言い出したのがきっかけ。。。ペットショップに行くと、きゃんきゃんとそれは元気なマルチーズの女の子と、ぬぼっとし…

リアルにsummer vacation #2

ふつかめの今日は、まず、ホテルの送迎バスで、那覇空港へ。そこからゆいレールに乗って旭橋に出た。送迎バスは、9時、10時、11時台の其々15分に出発。空港までは15分程度要した。よかった。40分発のゆいレールに乗れた。 今日のバスは83番、玉泉洞線。10時5…

リアルにsummer vacation

まだ沖縄は夏だった。おかげで、わたしの夏休みも成立してる。。。お昼前に、那覇空港に到着した。飛行機は、ややテンション高めのひとびとで、ほどよい感じに混んでいた。これが仕事じゃなくてよかった。。。仕事で訪れる可能性もゼロじゃないけれど、こん…

summer!? vacation

ピラティスより帰宅。先日、スニーカーを壊すほど酷く転んでしまった割には、回復が早く、今日もできない動きはなかった。各人への先生のご配慮もありますが、、、まず、最初に生徒の体調について聞いてくださる。そして、意外にも、生徒のみなさんは、腰や…

A good swimmer

へびが泳ぐって、知ってました?わたしは、そんなこと考えたこともなくて、、、大体、自分に関係ないことだと、簡単に目も耳も、頭もスルーしてしまうので、前にそんな話を聞いたかもしれないんだけど。。。先日、中之条ダムの四万湖でカヌーをしていた際、…

りんご、葉っぱつき

りんご、葉っぱつき。とても珍しいのでアップすることに。。。りんごの産地では、あんまり珍しくないのかしら…⁈ このままでは、禁断の果実というには、見た目も、味わいもすこぶる健康的なりんご。。。 子供のとき、母がよく作ってくれた焼きりんごは、そん…

贅沢な空間

赤坂駅につくと、気付かないぐらいの小雨が降っていた。パークビルの広場。広場の地面が濡れて、ライトを照り返してる。きれい。。。ただ、とても滑りそうで危険。。。この突き当たりは、長い間、ローストビーフのお店だったけれど、あまり人が入っておらず…

ないものねだり。

まずはポテトを油の中へ。ジュワッーっと低音。入れたポテトが塊になってる。。。 マクドナルドのポテトもおいしいけれど、やはり自宅で揚げたてに、岩塩をかけて食べるポテトが大好き。 しばらくすると、鍋から聞こえてくる音がシュワシュワと高温に変わる…

いつまでも元気でいてね。

昨夜は四万温泉に泊まった。いや〜、よかった。たいへん満足しました…。素敵だった。今日は、四万温泉から白根山へ。白根山頂上の湯釜を見たかったけれど、水蒸気爆発及びそれによるガス発生の危険性が高まってるとのことで、6月3日以降、湯釜から半径1キロ…

カヌーを体験

本日は、群馬県中之条ダム、四万湖で初カヌーに挑戦。ずっとやってみたいって思ってたけど、、、こんなにおもしろいなんて。。。楽しかった〜。右と左を均等にパドルをかくのは結構難しい。でも、思った以上に、パドルを使って、自分の思う通りに、カヌーに…

明日に備えて…

先ほど帰宅。社内研修用の資料は思ったより時間がかかっちゃったけど、何とか仕上げた。 明日は一日お休みをとった。四万湖で初カヌーに挑戦。 群馬県の天気は、晴れ模様。とても楽しみ。果たしてうまく行くかな…。

2度あることはやはり3度あった。。。

本日は社内研修用の資料を作成。夕方、晩御飯を食べにピーナッツ食堂へ。ここの照明は、落ち着く。特に、今日はかなり集中してPCの画面を見ていたので、疲れてる眼に、少し暗めのこの照明が柔らかくていいや。。。蛍光灯の光って、眼がチカチカして好きじゃ…

もはや青年じゃないから、青年の主張もどき…。

朝から取引先のある日比谷に直行。今朝は、帝国ホテルのロビーを見学する暇はなかった。ひまわりからすすきあたりに変わってるかな。。。日比谷公園、外からは眺めるけど、随分行ってない。わたしの通っていた高校はかなり自由な校風、というか放任な感じで…

楽しいっていいね。

今日は、午前中からピラティスに励む。頭がぼーっとしてすっかりリラックス。平日は、朝の7時ごろからのクラスもあるけど、わたしにはいろんな意味で無理だ。ひとつには、身体が目覚めるどころか、リラックスして眠くなっちゃうもん。。。それとも、夜とか…

アートな日

フィオナ・タンの「まなざしの詩学」という個展に行って来た。映像作品、写真、インスタレーションが展示され、1時間程度の2本のドキュメンタリーの上映があった。展示室を入って直ぐのリフトという映像作品。風船をたくさんつけて、空に上がっていく作品。…

いいお天気。

東京は、ぐっと気温が下がり、とてもいいお天気。さらっと薄い長袖のブラウスか、ちょっぴり肌寒さも味わえる半袖ぐらいの季節になりました。ピラティスの帰りにお散歩がてら買い物へ。三連休で、赤坂はいつもよりひとが多めです。涼しい風がとても心地よい…

「とら子」さんの「約束」

父方の祖母は、幼いときに母を亡くした。自分自身も小さいときは身体が弱く、強くなるように、「まりこ」だったと思うけれど、そんな女の子らしい名前から、なんと「とら子」という名前に改名した…。全国の「とら子」さんには申し訳ないけれど、女の子だし、…

指紋でねぇ…。rev.

ついに待ちに待ったiPhone6が発売。明日から予約が開始される。 昨年の秋口に、紅葉を撮ろうと、iPhoneを落とし、液晶の左端にヒビが入ってしまった。。。でも、ひびが入っただけで、他には支障がなかったので、そのままこの4Sを使い続けてた。 次に変えるの…

silent

佐賀城の静かなお堀。

羽田に到着、モノレールにて。

羽田空港に到着ー。ずっと爆睡してました。今回はANAなので、モノレールは始発。ちなみに、佐賀便は、ANA便しかありません。やったー、一番前の一人席を確保、と喜んでいたら、電車が発車したら、一番後ろだったー。まっ、いつもとは違う景色が観れていっか…

中秋の名月ですね。

今日は中秋の名月。満月は、明日の10:38。ほぼ100%の輝面比。ちなみにいまは99.45%。今日は出張のため、いま佐賀です。佐賀には午前中に到着。朝から、雨が降っていた東京とは異なり、午前中からとてもいいお天気。夜になっても、天気は崩れず、中秋の名月さ…

ちぃばすで表参道へ

夕方からちぃばすに乗って表参道へ。清水湯という銭湯へ行ってきた。赤坂から青山通りを進み、表参道の交差点の二本ほど手前の道を左に入ったところ。この場所で、100年も営業しているらしい。建物は、とても新しい感じで、最近立て直したのかな。五時半過ぎ…

いつもありがとう。

今週は今日もピラティス。昨日の家族会で、ビール+赤ワインを飲んだため、身体が重っ。朝練のため(英語劇のクラブなのになぜか朝練。。。のため)今朝は、5時起きだと言っていた姪を思い出し、さてとわたしもがんばんなきゃ、と気合いを入れる。頑張って…

愛情入り⁈

今日の夕食は、姉宅で父母、姉、姪と一緒に食べた。とっても、久しぶり。母が姪を含めてわれわれが大好きなメニューのうちから、ハンバーグを作ってくれた。母の料理は、なにか特別の調味料を使っているわけではないのにおいしい、かつ満足感がある。おいし…

伸び伸び

今日は久しぶりのピラティス。のびのび〜と、身体全体を伸ばしました。胸のざわつきが解消。とてもニュートラルなリラックスした心持ちです。

鯛飯にしてよかった。

写真は、先日、愛媛に行った際の昼食。一仕事終え、昼食はどこがよいかよく分からず、小雨の降る中、歩いてた。しかも、キャリーバッグの横にしないと取り出せないところに折りたたみ傘を入れてしまい、雨に濡れながら、、、がらがらとキャリーバッグを引っ…

Pと夕飯を

先日再会したPと夕飯を食べる約束。あの後Pは、2週間ほど母国に帰っていた。この土曜に帰国したばかりで、日本食が恋しかったというので、Pも好きなお鮨を食べた。今日は日中よく晴れて、夜になって気持ちのよい風も吹いていたので、赤坂サカスの入り口付近…

習い性

昨日とは一転。今日はとってもいい天気。うじうじしてたって仕方ない。

偶然の一致

昨日は、道でばったり姪と義理の兄と会った。近くに住んでるってこともあるけど、姪とはよくばったり会う。ここのところは顔を見てなかったので、うれしかった。うれしそうな姪を見て、さらにうれしかった。少し時間がずれれば会えないはずだけど、どれぐら…