2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になる予定はないけれど。。。

今日は、この付近の会社に訪問。といっても、自分のとこのオフィスのすぐ近く、水天宮の交差点のところ。ある日、前を通ると、バリケードで囲まれていた水天宮がごっそりと消えていた。随分と街の景観が変わってしまう。。。建て替えのためとは知っていたけ…

よもぎ餅orよもぎ蒸しパンへ

今日は久しぶりに楽座やのよもぎ蒸しへ。よもぎ蒸しは、よもぎの香りつきの簡易なサウナみたいなもの。よもぎの香りに包まれて、たくさん汗をかき、いろんなものをデトックス。蒸気で蒸された後は、とてもすっきりする。青山一丁目に出て、大江戸線で新宿西…

ひきこもりでリセット中。

ひきこもりの休日。今日はずっと曇り空で、時たま雨の降る静かな日だった。今日は、誰にも気を使わず、何も考えずに一日過ごした。小さいときからの習い性か、ついひとの言動を観察して、その思惑を考えちゃう、、、というか、感じちゃう。その思惑に感動す…

TGIF…。

今日は、横須賀のお取引先へ。わたしを含め、3名で伺った。打ち合わせの後、駅前で懇親会。帰りは京急で、新橋に出て、赤坂見附から帰宅。どこもかしこも大勢のひとでごった返してた。家に帰ってほっとしたところ。 今週もお疲れ様でした。。。

水色ぐらいの気分

今日は会社でちよっと残念だなぁ。。。と思うことがあった。なので、ちょっとブルー。ちよっとだけね。。。いろんな思惑に翻弄されないよう’静観’…というのを試してみる。

巴里からの便り

月曜日の朝、出張に向かう姉をLINEのやりとりで送り出したはずだった。ところが、昨日の火曜日の夕方、LINEのアプリを開くと、明け方に姉からメッセージが来ていた。そっか、パリともふつ〜にやりとりできるのね。。。その後、夜、帰宅して、さらにやりとり…

美しいお姿

先日、昼食後に本屋さんで立ち読み。『よくわかる国宝』いう本の、この「菩薩半跏像」がとても気になり購入した。奈良の中宮寺という聖徳太子が母の穴穂部間人皇后のために建てたお寺にいらっしゃるらしい。本によれば、この微笑む感じは、古代ギリシャのア…

ご飯の力

今日は普通の会社で言うところの株主総会だった。これで一区切り。自分で作った簡単なご飯が食べたくなり、今日は早々に退散。まぁ、何れにせよ、今日は早く帰るつもりだったけどね。人形町の駅の近くのマルエツプチで、買い物後、帰宅。なんか疲れたし、今…

想像力の限界について

今日は、夕方、予約が取れたので、美容院へ行ってきた。少し早めにちいばす青山ルートに乗り、表参道でぶらぶらしてから向かった。昼ぐらいまで雨が降っていたけれど、雨もあがったせいか、結構、ひとがいっぱい。AOビルの中のショップを見た後、歩いて外…

のんびり。。。

今日は一日のんびり。夕食後に紅茶を飲んでさらにのんびり。紅茶には、安心作用があると『薬膳・漢方の食材帳』にも載ってるね。。。 紫陽花…?!違うよね…。でも、葉っぱが紫陽花っぽい…。

今夜はお別れ会②

今夜は現トップのお別れ会の第二弾。スピーチをお聞きして、着任されてから、6年が経過したことに気付く。そうか。。。いろいろとありましたが、本当にどうもありがとうございました。 初代のトップからは、がむしゃらに立ち向かうことを、現トップからは何…

Real oneを!

昨日のうどんではないけれど、多分、普段わたしが食べているのは讃岐うどんではなく、讃岐風うどん。本場で食べる讃岐うどんの個性をややマイルドにして、幅広いひとに80%程度の満足を提供する。東京にとってはそれが本当なのかもしれないけど、本場で食べる…

思い込みから自由になると。

今日の夕食は、昨年から目覚めたうどん。うどんというとこれまで基本的に家で食べるものだった。日曜日の昼間などに、何もないし、うどんで済まそうか、と母が作るうどん。豚肉とネギをお醤油でさっと煮て、おぼろ昆布があれば、上にのせ、七味をかけて食べ…

今日は午後からお取引先へ。

今日は午後一でお取引先へ。第一ホテル東京の傍なので、都営浅草線の新橋駅から上手く行けば、ほぼ外を通らずに行けるなあ、と思いながら向かった。今日は蒸し暑く、日差しも午後2時ぐらいまでがピークなので、やったーと思っていたけど甘かった。。。都営…

今夜はお別れ会①

今日は現トップのお別れ会第一弾めということで、ものすごく久しぶりに銀座などに出向いた。正確には東銀座。先程帰宅し、お風呂に入り、さっぱりしたところ。まぁ、個人じゃ行かないけど、築地の魚河岸の経営とのことで、お魚が美味しかった。帰りは、銀座…

きちんとすることには、きちんとしてる以上の何かが…。

今日はとてもいいお天気。なんかすっきりと気分転換したい。こういうときは、単純作業の繰り返しが効くんだけどな〜。いつもだったら、ひたすら歩くんだけど、脚への負担からそれは無理と断念。家の中を徹底的に、水拭きすることにした。雑巾を固く絞り、床…

信じるものは救われる。。。

いま読んでる本に、漆にアレルギーを持つ子どもを対象とした興味深いある実験の話が載っていた。片方の腕に彼らにとって毒性のある漆を擦りつけ、もう片方の腕には漆に似た別の植物を擦りつけて観察したのだ。予想通りほとんどの子どもに毒性のある葉を擦り…

夏の思い出

小学生の頃は、夏休みになると、父の実家の宮城県か、母の実家の富山県に行っていた。今日は母の実家の方の話し。父は、いつも仕事のため遅れて合流。まずは、母、姉、わたしの三人で、富山県高岡市に向かう。祖父、祖母、母の弟夫婦、いとこ達が暖かく迎え…

今夜はなんか愚痴りたい気分…。

あと2週間程度で会社のトップが変わる。うちのトップは、3年程度で交代して行く。ふたつの組織から、やって来るひとたちが交互にトップの座につく。いずれも、いろんな意味で個性派揃い。もちろんトップが変わるたび、組織もやり方もいろんなことが変わる…

高層ビルがライバル?!

最近、家の植物さんたちの成長がめざましい。朝の姿から、夜帰宅すると、かなり様変わりしてる。 わたしのいない間、どんな感じで成長してるんだろう。録音マイクを近くに置いておいたら、ぐんって音が拾えるのではと思うぐらい、帰るとぐんと大きくなってる…

同じ過ちは繰り返さない。。。といいな。

今日は蒸し暑い日だった。仕事を終え、赤坂駅に着くと、空気が冷んやりして、少し湿った匂いがした。近くで雨降ったのかな。誰も傘持ってないし、地面も濡れてないから…雨に晒された空気だけ、風で運ばれて来たのかな。てくてくと帰り道を歩く。パークビルの…

スマートに行くのは難しい。

今日はお仕事で、午後から立川方面へ。立川北駅からモノレールに乗るはずが、モノレールの順路に従って辿り着いたのは、立川南駅。あれっ?立川は、仕事でこれまで3〜4回来ているけれど、まだいまひとつ分かってない。ある程度の人口が密集する大きな駅は…

懐かしのベストヒットUSA

昨日はそのまま姉宅に泊まった。夜、録画してあったベストヒットUSAの特番、視聴者が選ぶマイケルジャクソンの曲のランキング番組を見た。久しぶりに見る小林克也、見た目は大橋巨泉っぽくなってるけど、声は昔のまま。ベストヒットUSA、中学生ぐらいから、…

雨の中、赤坂見附へ。

今日の夕食は、赤坂見附の焼きトン屋さんで姉と豚さんのいろんな部位を食した。取り敢えず、大食漢×2はこの1番から11番を注文。大人買い?!でも、ふたりともサイドオーダーで頼んだキャベツやセロリ漬けの箸の進みの方が早いという事実。気持ちは前のめりだ…

福岡、久留米は曇りでした。

「明日行って帰ってくるまで混乱していませんように。」ってお願いしといたのに。。。 帰りの福岡→羽田便、13時の出発便から遅延が出始め、その後機体の調達経路が異なるためか、定刻通り出発した便もあったけど、わたしの乗るJAL328便は、本日この区間でも…

手計算したの?

明日は、久留米に出張。まず、飛行機で福岡に飛んで、バスで久留米に行こうと思ってる。 21:39時点のニュース時事ドットコム:欠航174便に拡大=6日は通常運航−日航によれば、今日は、システム障害でJALに174便の欠航が出て、遅延も生じ、空の便は大変混…

なぜか浪漫を感じる。

赤坂ACTシアター近くにいま咲いている黄色い花。ビヨウヤナギって名前なんだ。オトギリソウ科って書いてある。昼間の清々しい感じもよいけど、夜だとしっとりとした感じがあって、黄色が映える。オトギリソウというと、あの煎じて飲むと焦燥感や不安感といっ…

with tolerance

今日は1日分析作業。これについては、ちょっとおかしなことがあったけど、もう忘れることにする。原因がわかっても、想定されるどの選択肢も???。???と関わり合ってる暇ないし、先に行かなくっちゃね。今週も、わたし寛容強化週間だし…。

血圧は順調に。

先日の休日出勤の振休をとり、午後は血圧の定期検診へ。降圧剤を飲み始め、1ヶ月余りが経過。下は若干伸び悩んでるかもしれないけど、上は150を超えることはなくなり130台か140台前半に止まるようになった。 特段副作用もないようだし、もう少し下がるとよ…

きくらげ合うと思ったんだけどなぁ。

今日もよいお天気。夕方から近所にお出かけ。ピンポンパンポ〜ン、と通りに放送が流れる。「光化学スモッグ注意報が解除されました。」光化学スモッグ注意報が発令されてたんだと知る。ネットでみてみると、日射が強く、気温が高い、風が強くない日に発生し…