2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な平日

今週は稼働日が4日間だし、今程帰宅。帰りの電車は、ゴールデンウィークのせいか、背広より私服のひとが目立ってた。。 パークビル前の広場のとこまで来ると、この大きな樹、いつもより緑感が増してる気がする。。。新緑の季節だからかなあ。。。 なんか巨大…

楽 ≠ 楽しい

今日は祝日。結果としては、まあまあ活動的な一日だった。朝、すっきりしないままピラティスへ。。なるべく集中するよう心掛けながら取り組むものの、直ぐにzoning out...。それでもやらないよりはいいや。 姉からお昼のお誘いの電話。なんだかしばらく一人…

朝、通勤路で。

中央に鳥がいるの分かりますか?昨日も、この八重桜の下に鳥が来ていて、昨日は撮ろうとしたら、さささーと行ってしまったんだけど、、、今日のこの1匹は夢中に食べるものを探してる感じで、比較的近くに行っても逃げなかったので、写真に収めることができ…

SIRIさんの協力で。

先日、お店の中で懐かしいなぁ〜って曲が流れた。。多分、そんな流行ったやつじゃなくて、わりとマイナーな曲。懐かしいなぁ〜って思ったんだけど、どうしても名前が思い出せない。横文字のアーティストであったことは確かで、、、なんだったかなあ。。。そ…

日曜日 晴れ

今日も20度を超えるよいお天気。近所の檜町公園は、ひとがいっぱい。芝生で寝転ぶ大人、水浴びをする子供。。。人工のだけど、小川のせせらぎもきれいでしょ。青空、樹木、水、、、なんかに効きそう。。。赤坂小学校前の信号で信号待ち。小学校前の通りを挟…

報酬系の回路を形成⁈

昨日の朝、駅に向かう途中で撮影。紅葉の葉のこの形、緑色もなかなか合ってる。さささ〜と風になびく姿も軽やかでよいね。今日はお休み。窓の外から、スピーカーを通した音声が聞こえてくる。。明日は区議会議員の選挙だっけ。。。近くの学校の部活の声は、…

ミニシクラメン、ちょっと復活。

久しぶりの登場のオフィスのミニシクラメン。ここのところ、花は咲いてるのに、だら〜んとうな垂れてて、わたしのが移ったの?と思ってた。。昨日の朝、あまりに酷いので、思い切ってうな垂れ方が酷い花たちを摘んで、紙コップに移した。そうしたら、随分と…

ツツジって、ネパールの国花なんだ。。。

ツツジ、こう見ると結構きれい。

香草満載の鶏白湯でもいいし…。

そう多分疲れてるんだ。。疲れ過ぎはよくない。。寝過ぎも、寝なさ過ぎもよくないし、過食も拒食もよくない。。睡眠と食事の方は、きっかけじゃなくて、結果かもしれないけど、、、。虚しさに負けないためには、バランスと、バランスをとりたいと思える、あ…

出張で。

今日は愛知と三重に出張。8時東京発の新幹線に乗り込んだ。1件目と2件目の訪問間隔が短かったので、これは下手をすると昼ごはんを食べれない。。。と言うことで、いつもより遅めに新幹線の中で食べることにしてた。おにぎりかなんかにしようと思ってたんだけ…

1年に1歳ずつ

今日、4月20日は母の誕生日。13日生まれのわたしとは1週間違いの誕生日。2月25日の姪の誕生日から始まった春生まれのお誕生日グループも、これでひと段落。春生まれさんたち、無事平等に歳を重ねました。。。いつまでも1年に1歳ずつ平等に、健やかに、歳を重…

家に続く小道

青山方面から赤坂見附行きのちぃばすに乗ると、赤坂総合支所前というバス停が最寄りのバス停。表参道辺りなら、歩いて帰ることもあるけれど、このちぃばすが便利。赤坂総合支所は、246沿いの赤坂警察署の手前にある。ちぃばすは、コロンビア通りに入る交差点…

おばばかですが。。。

姪が今、お誕生日のプレゼントだとお花を届けてくれた。。ちょっと枯れ枯れになってるのも紛れてる。。お誕生日に合わせてくれたんだね。ありがとう。早く届けたかったのね…。それにしても今どきの高校生⁈は大変だ。学校の後、今、塾から戻ったらしく…まだご…

さぁ、週末です。。

さぁ、金曜日。今週はがんばったし、今日は早めに帰宅。ゆっくりしま〜す。突然撮られてびっくりする八重桜。。。

今週は結構短い…

今週はちょっと忙しい。。おかげで時間が過ぎるのが早い。忙しい=時間が足りない=時間が過ぎるのが早い。時間の長さの感覚は、希少性によるのかな。。。年をとると時間が経つのが年々早くなる、みたいな話は段々希少性が増すからかしら。。。同じ時間の流…

まぜて

今日の夕飯は、オフィスの下にあるセブンで物色。。さてと何を食べようか…。お弁当ものや、お握りとかは、ご飯が冷蔵されてる感じで、あんまりおいしいって思えないんだよね。おにぎり型のます寿司はよく食べてたけど、最近あれ見かけないなぁ。。。人気ない…

雨の中の八重桜

写真だとよく分からないけど、帰りは相当雨が降って来た。。。この通りは今は八重桜の季節。雨の中で見る八重桜も、またきれいだね。。ソメイヨシノと思われる桜はもう散ってしまったけれど、今は数本の八重桜が可愛らしく咲いている。ソメイヨシノの儚げな…

today is

数十年前の今日、誕生した。。今年のお誕生日は、月曜日。確か生まれたのは水曜日だったはずだけど、、、。月曜日は、週末の自分と仕事の自分の調整があまり上手く行かなくて戸惑う。。。必死に合わせようと血圧も上がり気味。一方今日の気圧は急降下。。。…

春の陽に。

今日は暖かいのか、寒いのかいまひとつはっきりしない日だったけど、陽射しは気持ちよく、爽やかな風も吹いていていい日であった。朝、ピラティスに行き、姉がホットヨガが終わるのをしばし待って、お昼を一緒に食べた。姉も最近、ホットヨガに行き始めた。…

頭がスポンジ

頭がスポンジみたい。神経伝達物質のやりとりもストップ。明日になるとまた予定をこなす。。こなすと平常状態に戻る。なので、今夜はこのままでいいや。暫くこのままでいいや。。。

お昼は

今日のお昼は手早く済ませたかったので、会社の裏の通りのお店で、お弁当をお願いした。注文してから作ってくれるのでよいね。しかも、待たされない。今日は、ソーキ丼にした。ソーキ丼は、初めて。。。お店で食べるそばの上に乗っているソーキがレタスを挟…

今週はもっと長い。。

今週のわたしはお疲れです。先週も長かったけど、今週はもっと長い。。。楽しいと時間が過ぎるのが早いというのは実感に合うから、よっぽど楽しくないのか……。ぐちぐちぐち。。。さてと、どんなときに自分が楽しいのか思いださなくっちゃ。。(←←えーっ、そ…

4月なのに冬に逆戻り。。

no title

望むものすべてを手に入れることはできないけれど、、、幸せに暮らすということはすべてを手に入れるということではないはず。。。

カレーライス弁当

以前も登場のこのお弁当箱。。これにカレーを入れて、ランチ用に持参。ご飯は別途持っていった。保温機能のついたこのお弁当箱。豚汁とかクリームシチューとかが中心だったけど。。液体と言う意味ではカレーもいけるじゃん。。。ということで、今日はカレー…

日曜日。雨。

日曜日。雨。家のすぐ近く、円通寺坂のとこの桜。今年の桜も、もうお仕舞い。

ひょっとして…

あれっ?何これ。。今日ゴムの木さんを見ていたら、幹のところからなんかぴょんと出ている。しかも何箇所か…。内側から盛り上がる感じで、、、。確かこの感じ、、ガジュマルの時もあった。。いまのガジュマルの下の方はこんな感じになってる。。凄いでしょ。…

ささやかな夢について。

年をとったら、、、なんて自分が考えるようになるなんて不思議。毎日、毎日、もがいてて、頭にそんなことが浮かぶことは未だかつてなかった。。。自分の先行き、将来。。そんな姿、とても描けなかった。。 この心境の変化は何……? でも、いまは残された人生…

明日はやっと金曜日

今週は長い。。。やっと明日は金曜日。年度が変わっても、昨日から今日、明日へ、、、毎日繰り返すだけなのに。。。やはりいつもとなんか違う。。月曜日から飲み会だったりしたからかな。。。なんかふわふわした感じが溢れてる。まぁ、いかにも新入社員のひ…

今週は飲み会ウィーク

月曜日は送別会。今日は歓迎会。60手前の方を送り出し、60手前の出向者を受け入れた。以前は若手の出入りが激しかったけど、会社も落ち着いてきたということなのか。。今日は中華の食べ放題、飲み放題。勢い込んで、各人が前菜の段階で注文をし過ぎ。。。メ…