2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に向けて…

台風一過の青空。8月も今日で終わり。。照りつける太陽の陽射し、暑いけれど、盛夏のじりじりとした感じはもはやない。時折吹く風も、ほんの少しだけ秋風成分が混じっているような気がする。。蝉の声もメインからバックグラウンドへシフトしてきてる感。春夏…

今朝は

相当凄いのが来るかと思っていたけれど、台風の影響、あまり出てなかった。。裸足でサンダル、着替えを持って出勤したけれど、駅までの道もいつもよりちょっぴり雨が激しく降る程度。。円通寺坂では、グレーの猫さんが外を眺めてる。。若干眠そうに見えるの…

quiet

今日の夕方は、四ツ谷を通って、市ヶ谷まで行き、麹町に出て、永田町、赤坂見附と帰って来た。。静かな日曜日。市ヶ谷のお濠も、し〜んと凪いでいる。。台風来るのかなあ。。。

fried-chicken

田町への帰り、途中、六本木辺りまでちぃばすに乗ることにした。乗ってみると、今日は麻布十番のお祭りと六本木ヒルズの盆踊り大会なのだとか…。どうりで行きに浴衣姿のひとびととすれ違ったわけだ。。そのため途中、迂回したり、遅延したりするらしい。。。…

ほっ…

葉っぱが枯れてきちゃったとか、そういうことは無かったんだけど、植え替えをしてから、うんともすんとも言ってなかったゴムの木さん。。。植え替えのストレスか、先端のところがゴムで固まったようになっていた…。うんともすんとも言わない感じは、まるで造…

here...

写真中央、銀色の手摺の左側にいるネコさん、分かりますか?円通寺近くのお宅の、朝、爆睡中のグレーのネコさんを始め、最近、ネコさんとの遭遇率が高い。。昨日沢山食べたので(食べるだけでなく、正しくは沢山飲食した…ので)、朝からスニーカーを持参し、…

花火。

夕方の空は、こんな水色だった。。 今日は台風の影響で、天気の変化が激しかった。。 朝は土砂降り。 昼間は晴天。 夕方は、優しい水色の空…と思っていたら、、、ぽつぽつと降り始め、、、次第にまた土砂降りへ。。。 夜になると、ど〜ん、ど〜ん、と花火の…

雨。

目が覚めたので、雨が降ってたけど、外へ。エントランスまでくると、もの凄い雨…。・・・。 天候には左右されないぞぉ〜。 歩き始めた時は気にしてたスニーカーの濡れ、、、中まですっかり濡れて、ははは、もう気になんないもんね。 弁慶堀のボートは、雨宿…

上空

今日は、午後3時から大宮でお仕事。終わったのは、5時半近く。。。みんな何だかもの凄い勢いで家路に着く。。。お空はそんなみんなとは対照的に、随分と高く、のんびりと雲を浮かばせている。。。今日は金曜日。。。足どりはみんなにつられて速くなるけど、…

深呼吸

月曜日は人間ドックへ。毎年、3月ごろを目処に受診していたのだけれど、年度が変わるタイミングで、会社の所属する健康保険組合が変更。アナウンスの時点で、未受診だった人びとは、年度をまたいで、受診することになった。。。そして、数ヶ月…。いつの間に…

今日できることは何時やる…⁈

今日じゃなくてもいいけど、やらなくちゃいけないことは、延ばせば延ばすほど、めんどくささが増す…。iPhoneの修理、、人間ドック、、巷のお盆休みを利用して、ちょっとめんどくさいのを一掃。。。一掃後は、こんな感じで晴れ晴れですねぇ…。溜めないのと…溜…

lately...

ここのとこは、夕方、早歩きに出かけてる。ネットで新宿の地下ランをしているという記事に触発された。。こういうのって、なぜかいつの間にか忘れてしまうんだけど、、、そうだ、そう言えば早歩きって、気持ちいいんだった。。。新宿の地下も面白そうだけど…

GINZA

紫陽花に見とれて転んだ拍子に、またまた落として、画面が割れてしまったiPhoneさん。暫く、ひびがはいったままにしていたけれど、数日前に銀座のApple storeに予約を入れて、出張がひと段落した本日、仕事帰りに行ってきた。一通り説明は聞いたけれど、前回…

props...

ニューオータニの方から四ツ谷に続く道。 ニンゲンにもこんな感じで支えがあるといいなあ。 手を伸ばしすぎて、バランスが崩れそうになったとき…。意図する方向とは違う方向にどんどん伸びていってしまったとき…。途方に暮れたり、孤独に押し潰されたりしな…

上毛・越後。

新前橋駅からバスに乗って県庁前で降りた。群馬県庁は相変わらず、すっと立っている。この辺り背の高いビルはこれ以外ない。。なので、日陰も全くない。。からからの空気の中、じりじりと太陽に追い詰められる。。。これは仕事に行くというより、プールや海…

ミネラル(塩分)補給。。

今日は名古屋近辺で、午前に一先、午後に一先を訪問。名古屋からは新幹線に乗れば1時間40分程で東京に戻れると思うと気分的には楽だ。本数も多いので、上りの新幹線は、3人掛けで真ん中の人がいない程度の混み具合。。。最寄駅に着くとさすがにほっとした。…

線路は続く…。

朝オフィスに出社し、10時過ぎにオフィスを出て、品川へ。新幹線で名古屋に到着後、JR快速みえで津へ向かった。名古屋から津までは、JRでも、近鉄でも行ける。JRのホームに着くと、快速みえは2両編成…。既に座席は満席だ。。。ここは、近鉄だった。。。こう…

not-excuse

やりたくないことは多分みんなやりたくないんだろうと思うし、結局やりたくなかったらやらないんじゃないのかな。。。やりたくないことでもやっている。。。一見、凄いね!て感じだけど…。やりたくないことの種類や範囲はひとによって違うよね。。だから、自…

reward...

夏の夕暮れ時…。暮れ行く一日に必死にしがみつくような蝉の声。。あらん限りの力を振り絞ってがんばっている。。本人の自覚していない見返りは、丁度頑張りに見合う分、あてがわれることになるのだろう。。。だからこそ、毎年夏になると蝉は必死に鳴くことに…

青天の北陸にて。

一泊二日三県。。無事帰宅と相成りました。。今日のお昼は大和(北陸地元のデパート)富山店にて。。こちらの高岡店には夏休みの度、よく行ったもんだ。大好きなお人形さんやそのお洋服なんかをおねだりしたり、、、メリーゴーランドのように回るキャンディ…

ストレスフリーで。。

今日から木・金と北陸出張。。飛行機で小松入りし、福井で仕事を済ませた後、しらさぎで金沢にやって来た。まだ、陽のあるうちに着いたので、香林坊か近江町市場にでも行こうかな…と思ったけれど、日中の陽射しの強さは時間差でやって来る、、、お部屋でのん…

content with...

先日泊まった温泉は、よいとこではあったけれど、非常に残念なことに、朝食も夕食も、バイキングであった。。。温泉宿のバイキング、、、。高級ホテルのビュッフェとは訳が違う…。何故か給食に通ずる無味乾燥な感じがある。。ソフト麺やきな粉付きの揚げパン…

夏景色。

父にくりこま高原まで送ってもらい、新幹線で帰って来た。涼しいところで爆睡だあ〜と避暑のつもりで訪れた東北。。。期待に大きく反して暑かった。。。お盆過ぎないとこっちも暑いのね。。まあ、でも朝は静寂の中、ホーホケキョの声を楽しみ、目に美しい景…