2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢0.64 輝面比0.63%

旧暦睦月一日朔旧暦の新しい年がスタート。お月様、生まれたて。今日は、姉と姪も含め、家族で富山からお取り寄せのカニパーティー!なのに、、、仕事で、こんなに遅くなってしまった。もう、10時だよ。ほんとごめんなさ〜い。それと、私の分、残ってるよね…

月齢29.00 輝面比0.29%

晦今日は、多分低気圧のせいでへろへろだった。ちゃんとしようと思っても、だら〜んとしちゃって、力が入んないの。酔っ払ってるみたい。でも、べろべろじゃなくて、へろへろだけどね。とりあえず、7時まではがんばろうと決めて、いま帰ってきたところ。ひゃ…

月齢28.07 輝面比2.88%

ミルク繋がりで今日は、海のミルク、牡蠣。こっちのミルクも大好きです。 今日は、お弁当を持参しなかったので、外食でした。同僚の紹介で、オフィスから少々歩いた三友というお店へ。11時40分過ぎなのに、この寒い中、既に、2組外に並んでる。 ここは、牡蠣…

月齢27.12 輝面比8.01%

わたしは、冷蔵庫できんきんに冷えた牛乳が大好き。氷を浮かべてもおいしいよね。今日も、先程、帰宅後、コップになみなみと注いで飲んだところ。マグカップに注ぎ、お砂糖を加えて、電子レンジでチンして飲むホット・ミルクもいいよね。なんかいろいろと温…

月齢26.11 輝面比15.84%

今日は、夜になっても、雲が出たままになってる。濃紺の空に浮かぶ雲がきれいだったので、帰宅の道すがら、撮っておいた。残念。やはりiPhoneのカメラでは、そのままでは、真っ暗でよくわからない。でも、アプリで、加工したら、色調は変わっちゃったけど、…

月齢24.93 輝面比27.03%

久々の休日出勤。今日は、ひとりらしい。オフィスから、廊下に出てびっくり。いきなり見知らぬ男のひとが。。。ワンフロアを借りているから、知らないひとはいないはずなのだ。ひゃー、びっくりした。いちお、女性のはしくれなんだからー。各階の天井の配線⁈…

月齢24.09 輝面比35.74%

今日は夕方から溶岩浴へ。ここの溶岩は、桜島のらしい。温められた溶岩プレートに乗り、まず、腹這いで5分程度、仰向けで10分程度、その後、5分程度のクールダウンで、1セット。サウナより、岩盤浴より、何より、この溶岩浴が一番汗をかく。始めは、暑〜って…

月齢23.04 輝面比46.99%

下弦の月今日は、ちょっとのんびりしたくて早めに帰宅。ロビーにつくと、ベンジャミンさんの前に立て札が。昨日帰宅した際、随分と刈り込まれて、すっかりすっきりしちゃったねー、と思っていたのに、これはシマトネリコさんとお別れすることとなったときと…

月齢22.10 輝面比56.77%

視覚や聴覚を使って想像力を働かせるのは実に巧妙な技術であると、いま読んでいる本(ダニエル・ギルバート『明日の幸せを科学する』ハヤカワ文庫NF)にある。私たちがペンギンの姿を想像するときは、心の眼で心のイメージを見ており、実際のペンギンを見て…

月齢20.09 輝面比75.76%

夕方、小一時間ほど、オフィスを抜けて、歯医者さんへ。永久歯に生え変わってから、虫歯になったことがない。。。へへっ、自慢(^ν^)。なので、今日も治療ではなく、久々にクリーニングをしてもらいに行ってきた。ここのところは、昨日と今日を入れ替えて…

月齢19.07 輝面比83.76%

ここのところ、会社にはお弁当を持っていっている。あれがお弁当とよべるならだけど;^_^A。最近は寒いので、追加でとん汁とか、暖かいものを買う。でも、家で作ったものと一緒に食べるとやけにしょっぱく感じる。普段は、そこまで気にならないのに、比較する…

月齢17.96 輝面比90.87%

昨日は、赤坂見附の駅にあるビッグカメラに、電化製品を買いに行ってきた。随分長い工事期間を経て、ベルビー赤坂からビッグカメラに変身。家電量販店はふらふらしてるだけでも楽しい。ちなみに、お酒とかも置いてある。価格的には、やまやとあんまり変わら…

月齢16.12 輝面比98.29%

オフィスのミニシクラメン。やや茎が錯綜しておりますが、元気にかわいい蕾みをたくさんつけております。みんなこぞって下向いちゃってる。こうだっけ。。。

月齢15.09 輝面比99.89%

望今日は新年明けての最初の満月。実際に輝面比が100%だったのは昼間だったので、いまはもう少しずつ欠け始めているところ。欠けたり、満ちたりを繰り返して、また必ず満月はやってくる。1サイクルの長さをものすごく伸ばせば、いろんなことに満月は巡ってく…

月齢14.09 輝面比99.62%

今週の金曜日は、うちのわんこの命日。多くのひとにとっては、阪神淡路大震災の起きた日だけどね。その日は試験期間中だったので、そそくさと家に帰り、少し仮眠をとっていた。夕方、わんって、声とともに眼が覚めた。あれっ⁉︎いまMないた?なわけないよね。…

月齢13.09 輝面比97.59%

先週の木曜日に、シマトネリコさんからベンジャミンさんに交代した話は、先日、ブログに書きましたが、昨日から、突然、ベンジャミンさんの葉の一部も枯れ始めているのです。まだ、青々しい薫りがしているにも係わらず、、、。シマトネリコさんのことがあっ…

月齢12.43 輝面比95.31%

昨日は、深川のギャラリーで開催されたコンサートに行ってきた。もの凄く感動した。言葉では、表現できない。まだ、この歳になっても、新しいことに出会って、心底感動することができる。考えてもいなかったけれど、考える以上に幸せを感じる。ありがとう。

月齢10.60 輝面比85.27%

この三連休は、寒波に見舞われるということで相当びびって神宮に向かったけど、ヒートテック様々〜黒の丸首長袖、しかも上下のやつ〜のおかげで、外にそのまま出てる顔と耳以外は、まったく寒くなくて、練習に集中できたよ〜。ヒートテックって、いまさらな…

月齢10.00 輝面比80.92%

今日の夕飯は、姉のところで、姪と3人ですき焼き。会わないときは、ずっと会わないけれど、会い始めると会うのが当たり前のような感じ。料理は凝ったものはできないけれど、作るのは好き。でも、すき焼きは作ったことはなく、実は初挑戦だった。まぁ、でもお…

月齢9.12 輝面比73.72%

物凄く寒いです。外に出た途端、冷蔵庫に入ったような寒さ。いつもより格段に冷んやりしてます。冷蔵庫→氷→スケートで、写真は、東京ミッドタウン併設の屋外のスケートリンク(の壁面)。よくヨガをやったりしてる広場。この寒いのに、外でスケートやろうっ…

月齢8.05 輝面比63.91%

昨日の夜、マンションの入口を入ると、シマトネリコさんが、ベンジャミンさんに変わっていた。朝、植木屋さんが来ていたけれど、年末の掲示によれば、シマトネリコさんの入替は中旬を予定しているとのことだったので、寄植えの交換かな、と思っていた。いま…

月齢7.05 輝面比53.85%

上弦今日は、午後から、ふらふら、くらくらして、頭痛が酷くする。ここのところ分析作業ばかりしていたので、そのせいかとも思ったけど、聞くところによると、夜から雨になるらしい。あ〜そうかと思い至り、iPhoneの頭痛〜るというアプリ(pocke,Inc)を開く…

月齢5.05 輝面比32.70%

オフィスのミニシクラメン、9連休を乗り越え、無事生き延びてました。水遣りが出来ないので、洗い桶にミニシクラメンを入れ、数センチ水をはり、自力で根から水を吸えるようにして、お休みに入りました。一度に水をあげても、根腐れしてしまうかもしれないし…

月齢3.93 輝面比21.37%

今朝は、本当に寒かった。これまでの寒さと比較にならないぐらい寒かった。本日の東京、最高が8℃で、最低が1℃らしいけれど、風が非常に強くて、体感温度は、それよりかなり低かったと思われる。そのせいか、ひともまばら。気のせいか、いつも、朝からがんば…

月齢3.04 輝面比13.45%

246を赤坂見附から青山一丁目方向に向かう通りの左側、豊川稲荷の向かい、赤坂署の隣に、羊羹で有名なとらやの本店がある。お正月には、その建物の壁面に飾付けが施される。お店の正面にひとつ、駐車場側にふたつの凧。今年の干支の馬の凧もある。この凧…

月齢0.92 輝面比1.31%

今日は、ゴルフクラブ検討のため、ご近所で2軒ほどショップを回った。ネットで見ていても、初心者のわたしには、なにを基準に情報収集してよいかさえよくわからない。ネットから、情報収集するって、まったく分からない場合には、ほとんど意味がないのね。。…

月齢0.06 輝面比0.01%

朔昨夜のゆく年くる年は、奈良の唐招提寺でスタート。唐からいらした鑑真さんが建立したお寺だ。確か、随分、苦労して日本に来られたはず。読みやすそうだなあと、先日購入してまだ見ていなかった文庫本の「日本の古寺を知る辞典」を見てみた。その当時、仏…