2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好みの相違…⁈

会社の大通りの裏、こんなとこ誰も通らないでしょ…。というところにいつの間にか魚屋さんが出来ていた。。ほんと会社のすぐ近くなのに、今日まで全く気づいてなかった。。。聞いてみると、昨年の11月頃にオープンしたのだとか、、、車も入れない路地なのだけ…

定番の。

お昼は回転寿司へ。。まずは定番のあら汁を頼む。限定販売らしいけど、売り切れてたことはない、ありがたい商品。これで180円…。頼まない理由がない。あらはもう少し少なくてもいいのでは、、、と思うほどたくさん入ってるし、野菜もきれっぱしではなく、ち…

話はそれたけど、カレーっておいしい。。

危ない、危ない。。食べてる途中で気がついた。。今日のお昼は、タイ料理のお店で海老チャーハン。このあとお出かけだったので、週替わりメニューが美味しそうだったけど、無難なとこでまとめておいた。週替わりは2品ついてるのだけど、そのうち一つはグリー…

スカイライナーで。

マニラから成田に到着。。機内アナウンスで、今日は雪がちらついてたと知る…。そこまで寒かったのか、、、かさばる上着が嫌で、ティーシャツ、シャツの上は、ぺらぺらのウルトラライトダウン、しかも腰丈のやつ、、、なんだけど、、、とはいえ、東京駅からは…

closing...

本日で今回のお仕事は終了。明日の午後便で成田に戻ります。。3泊4日の出張。何故か今回は、スケジュールがタイトだった印象…。あまり余裕がなかったな。。。直前まで忙しくて、今回のお仕事の準備ができなかったというのもあるかも、、、今回で、ひとまずこ…

落ち着く…

フィリピンのメニューを見るに、フィリピンの皆さんはわたしと同様にチキンが好きなんだろうなあ、と思う。。 チキンメニューが多いんだよね。。 そして、このチキンサテはちゃんと塩味が効いてて、ハズレがない。。マンゴーツリーという確か日本にもあるタ…

余裕ある。。

ANAに出遅れること、少なくとも2年…⁈成田マニラ便、ほぼJAL便だけど、かつてフィリピンエアとANAに乗ったことがある。。ANAに乗ったのは、多分、2年以上前、、、そのときびっくりしたのは、JALとのトイレの違い…。 ご飯もJALより美味しかったけど。。。余談…

簡単なようで簡単ではない。。

今日はタイ料理のお店で、汁なし麺にした。こちらが混ぜる前。。 そしてこちらが混ぜた後。。。 この汁なし麺のポイントは、よく混ぜるとこ。。 仕事も、こんな風にばらばらじゃなく、上手くみんな混ざり合って、いい感じに仕上がるといいんだけど…。それぞ…

地下鉄。

午前中は、麹町へ。永田町へ歩き、有楽町線で向かった。。ひと駅だけど、寒いしね、地下鉄に乗ることにした。帰りは、半蔵門線で水天宮前へ。有楽町線も、まあ、深いけど、やはり半蔵門線は地下深いなあ。。。ザ、地下鉄、、、だけど、考えると息苦しくなっ…

塩加減。

水曜日から、半年振りにマニラ。フィリピンのひとたち、顔立ちは派手だけれど、なんかどこかクールな感じ。。。熱さや、しつこさをあまり感じない人びと。。人物と料理の感じはリンクするのか、料理もあまり濃い味付けのものはない。。。暑い国だし、パンチ…

変わらないのと、変わるのと、、、

久しぶりのWあかいのラーメン。おじいさん2人とおばあさん1人のお店、、、3人の関係は謎のまま、、、おばあさんの孫がお手伝いに来ていた、と思っていたら、久しぶりに行ってみたら、おじいさんが1人いなくなっていて、お孫さんに加え、若い女性が加わってい…

リラックスして…。

仙台から出張のため、姉がやって来た。。8時にオフィスを出て、ピザをピックアップ。コンビニで、無事コーラもゲットした。。申し訳程度の健康機能食品のメッツコーラとコカコーラ…。脂肪の吸収を抑えてくれるんだよね。。。チーズと小麦粉…。お疲れの二人に…

噛みごたえのある。。

今日はちょっと奮発。厚みのある牛タンと三元豚の味噌焼きのセット。こっちから撮ったら、メインの牛タンさんがちょっとショボく写ってしまいましたが、、、サラダは新鮮、ご飯も美味しいし。とても満足!でした。。

なんてことないけど、なんか違う…。

このチャーハン。実物も、見た目はそんなにおいしそうに見えない。。多分彩のせいかな。。。具は、焼豚と卵と玉ねぎのみ。でも、食べてみるとぱらぱらとするご飯はアルデンテで、均一に味が広がっていて、とてもシンプルなのだけど、このシンプルさが個性に…

おいしい、、、

前からこんな記載、あったかなあ。。。今日見てみると、ヒューガルデンビールは、ヒューガルデン村の修道院で醸造されて、異国のコリアンダーやオレンジピールなど、珍しいスパイスを取り入れたとこが、特徴的、、、とある。。。常日頃、このベルギーのホワ…

気付けばたまご…。

開いてて良かった鮒忠。お休みだとお休みが多い人形町の飲食店。昨日は、和な気持ちで親子丼定食にありついた。。さて、今日は何を食べるかな…。という楽しい思いを巡らせて、結果、やってない、、、というのはやるせない。。。 外れを引いてしまったときの…

スープのコクが…。

トムヤムクンのラーメンです。。一番美味しいのは、このスープ。。パクチーを噛んだ後に、その香りを残しつつ、飲むこのスープが最高です。。オマールビスクしかり、おいしいエビのスープは濃厚なものですね…。酸っぱ辛く、濃厚なこのスープ、暑い国の食べ物…

毎年、こんなに寒かったっけ…。寒さがやけに沁みる…。もう外に出たくない、、、とか思うけど、そこはやはり食欲には勝てない。。。勝てないことに心底よかった、、、と思う訳だけど…。おいしいもの、食べたい、、、と思えなくなったら、なんか何が楽しくて生…

回ってるけど…。

年明け初回転寿司。。この店で、まだ、この回ってるとこから取って食べたことはないはず…。基本的には店のオブジェと考えている。。。だって、各席に、タッチパネル方式の注文端末が用意されてるし…。店側もその認識だよね。。。 まずは、定番の納豆巻き、こ…

パッタイ。

今日は炒めたそばが食べたくなった。。選択肢は、焼きそばとパッタイの二択。ソースかアジアン風味か、、、どちらも魅力的ではあったが、あまりパッタイを食べたくなることはないので、こんなときはパッタイにしておいた。。今日のわたしは少しくど目の味で…

め組⁈

最寄駅を降りて会社へ向かっていると通りの向こうに、火消しの人々が、、、町内会青年部の方々なのか、会社の近くの消防隊員の方々なのか、太陽に向かって歩いて行く姿が、新年らしく清々しかった。。どこぞの広場でこれから梯子に登ったりするんだろうか、…

カキ。。

生の食品食べたい、と思ってスーパーへ。お魚コーナーをショッピング、、、あまり品数は多くなく、解凍品、、、タイ産のイカ刺し、なんてのもある。。。日本の市場はお休みなのかな、、、とにかく選択肢がない…。そこで本日は、生ガキをいただくことにしまし…

免疫のため…

引き延ばしにしていたインフルエンザの予防接種を昨日近くの病院で打ってもらった。インフルエンザには、とても弱くて、これまでも何度か苦しんでいる。。風邪は比較的誰でも引くけど、、、インフルエンザは、なりやすいひとと、なりにくいひとがいるのでは……

パン。

年明け初出社の本日。お昼はパンな気分。双子のおじいさんと家族がやっている水天宮近くのパン屋さんへ。到着すると、6日までお休みだった。。。残念…。それでもパンな気分だったので、そのまま浜町方面へ向かい、スーパーの一角にあるリトル・マーメイドへ…