2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心 VS 身体

自己治癒力を高めるには、自律神経を鍛えることが有効らしい。そのためには、南和友著「蘇活力」によれば、以下の9つの習慣がいいとのこと。生活のリズムを整える食事は腹八分目運動をする五感を使う呼吸を意識する感動する情熱を持つ薬はほどほどに休暇を取…

ゴムの木_ピンクの斑入り

気候のせいか、植物たちの成長がめざましい。写真は、斑入りのゴムの木。去年の秋、ピンクの斑入りというのを初めて見て、珍しいところと、見た目が気に入って購入した。真ん中の赤いところが、これからパッと開いて、葉っぱになるはず。葉っぱが一枚づつで…

自己管理〜血圧編〜

昨日、一昨日と高カロリーな食べものの話題の後で何ですが、、、今日は、午後休をとって、予約を入れていた高血圧、腎臓内科へ。前回から2週間と少し、朝晩血圧を測定。今日はその計測結果(一部、歯抜け)を持参した。オレンジが朝のライン、青が夜のライン…

バランスは大事。

今日はひょんなことから、姉お勧めの焼肉店(赤坂ぶんぱち)へ。このお肉を焼いた、焼きしゃぶとチヂミが特に美味しかった。赤坂は、日曜日がお休みというお店が多いけれど、尋ねたところ、土曜日はむしろ暇で、日曜日に開いてほしいとの声を受け、4月から…

北上川のほとりで。

連休後半は、いまのところ宮城に行こうかなぁ、と考えている。父の実家は、くりこま高原からさらに山の方に行くため、車がないとちょっとしんどい。入れ違いに、両親は東京で用事があるらしく、車が使えない。でも、わたしより、先に行く姉と姪はそのまま後…

楽しい老後に思いを馳せていたら。

やっと金曜日。今週は、出張から始まったからか、とても長く感じた。仕事で繋がりのある少しだけ年下の女性に用事があり、とても久しぶりに、電話をしたところ、電話に出た女性が、彼女はいま在宅勤務をしていますという、いつまでか尋ねたところ、分からな…

所変われば品変わる

昔、イギリス人の知り合いと話しているとき、イギリス人、日本人、アメリカ人の比較の話になった。アメリカ人は、とにかく感じたままに感情を表現する。イギリス人は、感情を表立って表さないが、顔に出てしまう。日本人は、表現しないどころか、顔にも出さ…

レンジで10分。

先週の水曜日、整形の先生に一週間後に来てください、と言われたので訪問。この間、3回ほど温熱療法のため、マイクロ波を当てに通った(先週のブログに書いた電気をあてるとは正確には、マイクロ波をあてるだった)。まだ、階段は一歩一歩だけど、腫れも痛み…

街の景観

今日は曇り空の川崎へ。行きは、浅草線が京急に乗り入れているので、人形町から一本で京急川崎へ。やった座れた。しかも端っこ。 京急川崎に着くまでに、どんどん人が乗ってくるのね。助かった。 仕事を済ませ、帰りは川崎駅へ出た。遅めのアポだったので、…

東京到着。

今日は大阪出張。やっと東京に着きました。

今週の抱負

昨日は、お店に向かうため、久しぶりに赤坂保育園の横の階段を通って、赤坂駅方面に下った。手すりも整備され、歩きやすい階段になってる。通り過ぎた一ツ木公園には藤棚がきれいに咲いていたけど、この階段横の壁面にもきれいな花がたくさん咲いてる。思わ…

お誕生会

明日の母の誕生日を祝って、今日のお昼は、父母、姉と4人でオステルリースズキさんへ。赤坂5丁目、赤坂駅の近くにある気軽なフランス料理のお店。誕生日と伝えたせいか、奥の個室を用意してくれた。フランスから届いたという、この旬のホワイトアスパラガス…

今週もお疲れ様。

今日は、会社主催のセミナーがあって東京駅へ。東京駅と言えば、大丸のPAUL BOCUSEのベーカリーに行くのを楽しみにしてた。東京駅の日本橋口から八重洲口の方へ。エスカレーターでB1Fへ。あった。あった。うわ〜、おいしそうなパンが山積み。埋れてみたい。…

人形町では。

いまは、ツツジがきれいに咲いてる。これはオフィス近くの甘酒横丁のツツジ。元気でしょう。ピンクと白の区画と白だけの区画。ピンクと白の混合は華やかだし、白だけは楚々として上品。楽しませてくれる。オフィスが日本橋室町から人形町に去年の3月に移転。…

前向きに努力中。

また、病院のはなしになっちゃうけど、今日は整形外科のはなし。会社のご近所、クビを寝違えたときのお医者さんへ行ってきた。左膝、随分よくはなってるんだけど、積極的にいろいろ自分をメンテ中。まだ、炎症を起こしてるらしく、腫れてるけど、レントゲン…

日々、血圧測定。

先日行った病院は、細かく診療科が分かれていて、高血圧・腎臓内科というのがある。血圧の薬を飲むと逆に体調が悪くなるような感じを受け、以前薬を飲むのを辞めたという経験がある。そのときは、仕事も物凄く忙しくて、薬を飲んで体調が悪くなると今を乗り…

ちょっと豪華に。

お誕生日祝いなので、ちょっと豪華に行こうと、姉がニューオータニのベッラヴィスタで、一昨日ランチをご馳走してくれた。太陽の陽が降り注ぐ40階のフロアで、昼間から乾杯。お誕生日を迎えるのは、何回目だっけ?とかいうことはすっかり置いといて、いくつ…

1日/1年

今日は、お誕生日。365日あるいは366日分の1日、自分に割り当てられた日。うちの女性陣は、みんな春生まれ。まず、姪の誕生日2月25日を筆頭に、3月15日が姉、4月13日がわたし、1週間後の4月20日が母の誕生日。昔から、こどもは、両親のいずれかの生まれた近…

八重の桜が。

四ツ谷の公園。やっと来れた。この場所、公園と言ってよいのかどうか。。。上智大学の前の道に沿って、一段高いところに、まるで土手のような道が続いている。いちおベンチとかあって、みんなくつろいでるから、公園って言っていいよね。土手の向こう側は、…

大人の社会科見学

今日は、NTT東日本関東病院に来ることにした。初めての来院。総合受付の対応は、分かりやすく丁寧。ほっ、とまずは安心。今日は、複数の診療科を受診予定。各科ごとに診察室の前に、専用の各科受付があり、他の診療科とうまく連携を取りながら対応してくれる…

極楽、極楽。

今さっき帰宅。バスタブを洗い、お湯を入れ、湯船に浸かる。あ〜疲れた。明日は、人間ドックのフォローで、病院に行こうと思っているので、未消化だった休日出勤の振休を取ることにした。だから、さっきから週末。自分の巣穴に戻って、神経のテンションを緩…

自分と約束すると。

最近朝ごはんを食べていない。朝ごはんは当然食べるというのがこれまでの常識。朝ごはんを食べないなんて、そんなのあり得ないと思ってた。この長い人生の中で、朝、ごはんを食べなかったことなんて数えるほどしかない。大体小さいときは、朝ごはんを食べる…

花が終わっても。

今日は、何やらお疲れ⁈のせいか、理屈っぽいのに考えがまとまらず、あれやこれや3編ほど書き始めましたが、悲しいかな、すべてギブアップです。。。悲しいので、昨日の朝、花が終わっても、今度は新緑に向けてがんばる桜をほんときれい!と思ったときの、し…

癒し

今日は、陽射しがとてもきれいな日だった。オフィスの裏の道、沈丁花が咲いていた同じ通りに、黄色い花が咲く。ちょっと外に出てきてよかった。鮮やかな黄色が陽に映えてとてもきれい。和みますね〜。

まだ進化したい。

今日は、湯治のつもりで近所の溶岩浴へ。膝は、随分とよくなって、部屋の中だったら、普通に歩けるぐらいになった。今後の課題は、スムーズな膝の曲げ伸ばしと階段かな。階段を一歩一歩降りたり、登ったりするのは、むしろ一段抜かしぐらいで、駆け下りたり…

24hours a day

LINE NEWSを見ていたら、面白い記事があった。もともとは、http://infowetrust.comのサイトの記事Creative Routinesで、それをDDN JAPANのブログで紹介しているものを紹介したもの。ベートーベンやモーツァルト、ヴィクトル・ユーゴーといったクリエイティブ…

ラー油を購入。

行きつけの中華料理屋さん。一時は、2日と空けずに通ってて、自分の中では社食と呼んでいるお店。今日は、食べるラー油販売の日だったのか。。。これ、多分、世間一般でいう食べるラー油って名前のやつだと思う。このお店では、ただ単にラー油って呼ばれてる…

おいしいパンの効用

昨日、大丸東京で買ってきたというパンを姉からおすそ分けしてもらった。おいしくて、初めて食べたとき感動したというリヨンに本店のあるフレンチのお店、PAUL BOCUSEのチーズの入ったパン。ほんのり甘さを感じながら、少しもちっとした弾力のあるパン生地を…

照らす。

今朝もよいお天気。カーテンを開けると、何やらとても力強い太陽で、勇気づけられた。昔から、太陽信仰があるのも頷ける。おすそ分けしておきます。

桜は続く。。。

4月がスタート。毎夜、桜の写真は今日までかなと思いながら、ブログを書いておりますが、一夜明け、結局、今日も桜となりました。相変わらず、会社もいろいろあるけれど、焦らず、腐らず、驕らず、、、気張らずはあったっけ⁈、、、気張るのはいいのか。でも…